電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

友人が店舗を複数経営しているのですが、来店客向けに提供しているWIFIのアクセスポイントの電源が抜かれるいたずらがあり、ちょっとしたトラブルになりました。

今はアクセスポイントが手に届きにくいところに置いたので、同じようなトラブルは再発しないようにしたのですが、店舗マネージャより
「WIFIの不良を早めに検知できる方法はないのか?少なくとも来店客より早めに検知できれば、復旧対応であったり、来店客への告知なりできるけど、お客様から指摘されて気づくのはカッコ悪い」
と相談がありました。

そもそもWIFIは不安定なものなので、動作が微妙・・・ぐらいならまだいいのですが、今回のような電源がなくなって全くつながらない、というレベルは早めに検知したいということのようです。

ITに詳しい別の友人に相談したところ、「企業内のネットワークであれば、高い金払ってそういう仕組みを入れているところはあるが、店舗にある家庭用WIFIレベルだと、対策を打つほうが金がかかる」と、取り合ってもらえませんでした。

イメージとしてはWIFIの電源が消失した時には、LINEかショートメールかメールで連絡をくれる仕組みなのですが、こういったサービスや仕組みがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>と、取り合ってもらえませんでした


いや、
>対策を打つほうが金がかかる
何との比較なのかもわかりませんが、
相応な金かければできる、ってことでしょ?
そこに頼めばよろしいのでは。

>WIFIの電源が消失した時には、LINEかショートメールかメールで
>連絡をくれる仕組み
この通りだとすると結構面倒ですよ。
Wi-Fi機器、がルーター兼用だとその電源が切れればネット回線も落ちますから
その事実を外部に知らせる通信回線を別途用意しなくてはなりません。
LINE なり ショートメールなりで、となると
異常を発見するパソコンソフトなりがどこかに設置され常時動作
していなくてはなりません。そしてその設備のメンテナンスも。

>お客様から指摘されて気づくのはカッコ悪い
恰好つける必要あるんですか?
    • good
    • 1

どれだけ費用をかけることができるか、が分からないので具体的な回答は困難です。


TVのCMでもあるように、NTTがそういったソリューションを提供しているので相談してみるのも手です。
但し、そこそこの費用はかかります。
費用はかけられないというのであれば、ZbbixというNW監視では有名なソフトウェアが無償で使用できます。
ググりながら自分で構築できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ザビックスは聞いたことがあるのですが、誰かがそのソフトで確認しないといけないですね。人手をかけるのは価格が上がるので厳しい感じがしました。

お礼日時:2023/04/20 07:10

メールの自動発信までは確認していませんが、監視を目的とする有料ソフトが存在します。



https://www.allied-telesis.co.jp/solution/vista- …
https://www.allied-telesis.co.jp/products/list/n …
https://www.elecom.co.jp/products/WAB-MAT.html

価格はピンキリですが、私自身がご質問者様お友達の立場なら、上記一番下の安価なソフトを試したいところです。
店舗APのセットアップをご自身で行ったのなら、一番下のソフトなら十分扱えるのではないかと思います。そうではなく専門業者にセットアップしてもらったのなら、やはり同様な業者に相談してみることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番下の商品はアクセスポイントとセットの商品ですね。インターネット越しに動作するのか不明ですが、紹介の一つとしたいと思います。

お礼日時:2023/04/20 07:10

接続が切れた時に通知するネットワークカメラを書いを2台買ってそれぞれのwifiにつなぐ



適当に何かを監視させる

で、いけそうな気がしますが具体的機種名はわかりません
今はそんなに高額でも無いと思うけど

さらにコンセントを抜く犯人も監視できるという素晴らしさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラでの検知は証跡にはなりますが、人感センサーみたいなものでの監視ではちょっと正確性に欠けるかな?という気もしました。

お礼日時:2023/04/20 06:55

>イメージとしてはWIFIの電源が消失した時には、LINEかショートメールかメールで連絡をくれる仕組み


それはどこが監視してくれるんでしょうか?
結局は莫大な金が掛かりますよ。
それなら「WiFiミレル」のようなアプリを入れて定期的に自分で監視するしかないです。

https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「誰かが監視する」は人件費もかかるので現実的ではないと判断しました。

お礼日時:2023/04/20 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!