アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSがandroid11のタブレット端末をもっています。
これはandroid11のスマートホン端末と同じ事ができると考えて良いのでしょうか。
と言うのは、アプリをインストールする際に、推奨環境は、android8以降のスマートホン端末と
表示されていて、タブレット端末と表示されているのは見たことがありませんので、心配になります。

A 回答 (6件)

できます。

そもそもAndroidはスマホとタブレットに違いはないです。
iPhoneとiPadはOSが違います。
    • 0

OSに関しては基本的にはそうです。

ただし、Androidはそれを搭載する端末機器メーカーがカスタムできますので、スマートフォンと同じで「同じことをするのでもちょっとし見た目や操作性が異なる場合がある」というのがあります。
あと、メーカー製のWindowsパソコンと同じでメーカー独自のアプリを最初からインストールしていることも多いです。

それとハードウェアとしてGPS機能とか加速度計とかいった機能が古かったりするとアプリによっては一部の機能が動かない・・・といったこともあります。
そこもスマートフォンと同じですね。

参考まで。
    • 0

OS的にはそう考えていいです

機種ごとにCPUやメモリのパワーが異なるため、出来ることには実際は違いがありますが、基本的にandroidスマホで動く物は、androidタブレットでも動くと考えていいです(電話回線が必要なアプリは除く)

ちなみに
電話が出来る小型の端末をスマートフォン、電話ができない大型の端末をタブレットと言ってはいますが、実はこのスマホとタブレットを明確に分ける基準というのは存在しません
実際、電話が出来るタブレット端末は過去に存在しましたし、スマートフォンは紛れもなくタブレット(板状の物の総称)の形をした端末ですからね
    • 0

アプリケーションは動作しますよ。

ただ、スマホでは気にならないなったのにタブレットでは文字が大きすぎるとか、画面デザインがタブレットに対応しておらず扱いづらいアプリケーションも存在していますので、必ずしも快適に使えるわけではありません。
    • 0

AndoridOSはVersion2.0をスマホ用、Version3.0をタブレット用としていましたが、4.0で統合されました

タブレットですが、画面の大きさ判定なのか他の理由なのかは不明ですが
プレイストアでアプリがない場合が稀にあります

画面比率の問題で画面に横に黒帯が出たり、逆に一画面に全部表示できないことなどもあります

>アプリをインストールする際に、推奨環境は、android8以降のスマートホン端末
仮に、そのように表示があるのであればアプリ開発側からしたときに、タブレットでの使用は自己責任ですよということなのでしょう
特に端末を選ばないものは「(例)Andorid 8.0 以上」などと表記されていると思います
気になるのであれば、アプリのHPから詳細を確認すればよいでしょう
    • 0

ほぼ同じようなことができます。

Androidは、タブレット用のものもありますが、同じOSでUIだけが若干違う程度です。
本当に一部のアプリって、タブレットでは未対応となりアプリがインストールできないこともあるんですよね。基本的に大部分のアプリがインストールできるんですが・・・
    • 0