電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーター使ってるんですが、電波悪くて。光回線にすれば電波良くなる?

A 回答 (11件中1~10件)

よくなります。

光も電磁波の一種ですから。
    • 0

どこの携帯電話会社ですか?

「モバイルルーターの4g」だけではわかりません。
    • 0

アンテナが1本しかたたないとは、モバイルルーターのアンテナですか?

光回線にすれば、アンテナは関係なくなりますが、モバイルルーターは使えません。家の外では使えなくなります。

外でも使いたいのであれば、モバイルルーターの携帯電話会社を変えなければダメです。今現在は、どこの携帯電話会社ですか?
    • 0
この回答へのお礼

モバイルルーターの4gです

FTTHにしても、電波は変わらない。

電波をよくしたいなら、アクセスポイントを接地する場所を変更する。
もしくは、アクセスポイントを追加するか、中継器を設置する。
あるいは、違う機種とか違うメーカーのアクセスポイントにする。電波が強いってウリのものにね・・・
    • 0

変わらない。

ルーターの置き場所を変更するのが、安上がり。
    • 0

はい、モバイルルーターで4G/5Gの電波が弱いなら、

ドコモ光やnuro光などの光回線にすることでケーブルを通ってきますので、電波自体を使うことがなくなり常に最高速度で通信出来ます。
    • 0

ADSLから光回線に変えるというのでしたら劇的に速くなりますけど、高速に対応したLANケーブルと市価1万円クラスのルーターをセットで更新する必要もありそうです。

まずは開通させた光回線がどれほどの速度が出ているのかをパソコンからベンチマークで調べます。FAST.comの実測値で下りが270Mbpsはウチの例えですが、合わせるルーターをいくら高級品にしたってこれ以上の転送速度は絶対に出ません。なので私の環境では下り300Mbps程度のグレードのルーターで充分だということになります。
しかし、あまりにもケチったルーターはアンテナの性能、とくに指向性が極端に低いとか初期設定が面倒だとかコストカットされてたりもしますから、通信速度以外の仕様にも注意しながら慎重に選ぶ必要があります。
    • 0

それなら光回線で改善されるでしょう。

• 0

ひかり回線は電波ではないので、安定した

ネットができます
    • 0

どの部分の電波が悪いのですか?

インターネットからルーターまでの接続に携帯電話回線を使ってたのを光回線にすれば、携帯電話の電波は使わないので、良いも悪いもなくなります。

ルーターからPCやスマホまでのWI-FIの電波のことを言ってるのであれば、光回線にしても変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが1本しか立たないんです。