アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財産分与の請求がしたいのですが、怖くてできません。背中を押してください。離婚時に夫から2人の養育費2人合計20万の申し出があり、平均より高額で安心して了承しました。途中で、病気やリストラにあって、払えなくなったらそこでストップと言う条件もつきます。財産分与には触れずゼロです。現在、一回いただきました。しかしだんだん不安になりました。また夫は離婚しても平静です。まとまったお金があるとおもいます。
財産分与ゼロはないがしろだし、失礼だなと感じます。
一方で、お金に執着のある夫から妻3分野で取り上げたら。今まで爪に火をともすような生活で貯めたお金を半分持っていくということで相当恨まれたりして、義理の母から家に押しかけ、られたり殺人沙汰になったりするのではと心配してなかなか踏み切れません。事実、私の母が弁護士に訴えますよと、義理の母に伝えたところ、ものすごく取り乱して電話をかけてきました。また子供の荷物を取りに家に入りました。全く片付いておらず、離婚届、すんなり印鑑を押したのに、今頃になって心にダメージがきたように思います。自分の生活もあるし、親族がこれからを心配して弁護士を立てなさいと言ってきます。なかなか決心や勇気が出ません。
夫に対してまだマインドコントロールがあるのかもしれません。法律上は権利があるのはわかっています。財産、分与が主張できるように気持ちの整理をしたいです。どうか背中を押してください。

A 回答 (4件)

「財産分与」の調停を申し立てましょう。

申し立てに裁判所に行ったとき、あなたがここにお書きになっている、不安・恐怖感を説明して、調停の日にちを元ご主人とあなたの日にちを分けてもらうか、時間を午前と午後というようにして、一緒にならないようにしてもらいましょう。

そして、あなたが相手に抱いている不安とか恐怖感を調停員に説明して、その事を相手側に伝えてもらって、調停委員から相手に注意してもらうようにお願いしましょう。あなたも相手も同等の立場で調停が進められ、そして、調停での内容に関して調停以外の場所で争わないように、相手側に注意をしてくれますので・・・

何もかも自分で出来ない、やろうとすると相手の恐怖のイメージが浮かんで尻込みしてします。考えることと行動が結びつかない。と、言う財産分与とは別の悩みがあるのなら、調停の件はあなたの気持ちを伝えて弁護士に依頼されたらいいと思います。

ご相談の件は、離婚専門、と謳っている弁護士に依頼しない方がいいと思います。離婚専門の弁護士の中に、活動家の弁護士が結構多く、毎月成功報酬という名の基でお金を支払わなければならないようになるかも知れません。それを、左翼運動の資金に回しているようです。

特に女性弁護士には注意されて依頼されるといいと思います。弁護士会(法テラス)の紹介は、仕事のあまり無い弁護士が多くいます。そう言う中に活動家の弁護士が含まれていますので、弁護士選びは慎重にされることを希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい考えをありがとうございます。
お礼がおそくてすみません。

お礼日時:2023/04/22 15:04

財産分与の請求がしたいのですが、怖くてということなら、弁護士に依頼がよいかもしれません.


弁護士に離婚交渉をしてもらえばよいのですよ.
そして
法テラスを利用すれば弁護士報酬は無料になるかもしれません.
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/22 15:04

全て弁護士に対応を任せましょう。


あなたが直接相手とやり取りする必要はありません。
費用はかかりますが、それが一番だと思います。
まずは近所の弁護士へ相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり弁護士頼みでしょうか。勇気がでないので仕方ないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 15:05

質問にすべてを記載するわけにもいかんでしょ。


https://www.houterasu.or.jp/
ご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、法律的にはわかっているのですが、気持ちがついていかないのです。

お礼日時:2023/04/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!