アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1カ月余り前に離婚しました。
離婚を決意したのは長年の夫のDVでした。
財産分与などは請求しませんでした。
身体一つで自分の物だけを持って家を出ました。
今になって、結婚していた時の生活費を「2分の1」払えと言ってきました。
20年以上共稼ぎ状態で私の給料も家に入れていたのですが・・・!
今でも、財産など(持家、夫名義)請求するつもりは無いのですが・・・。
聞き入れないとDV状態が又起こると心配しています。
良い対応策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚していた時の生活費を「2分の1」払えと言ってきました。


  ↑
そんなモノを支払う法的義務は
ありません。



20年以上共稼ぎ状態で私の給料も家に入れていたのですが・・・!
  ↑
そんなモノは無関係です。
夫婦はお互いに扶養の義務があるからです。



今でも、財産など(持家、夫名義)請求するつもりは無いのですが・・・。
  ↑
そんな弱気だから、相手がつけあがるのです。
取れるモノは取りましょう。



聞き入れないとDV状態が又起こると心配しています。
  ↑
そうしたら警察沙汰にしましょう。

まずは弁護士と相談して、財産分与や
慰謝料を請求することをお勧めします。

相談だけなら30分5千円ぐらいだし、
弁護士会を通せば初回の相談は無料になります。
    • good
    • 0

そのような話は関係ないので心配する必要はありません。

むしろ相手はDVだったのですから、今後調停で質問者さんに慰謝料を払うことになると思います。
    • good
    • 0

そんなもの払う義務はまったくないので、完全無視でいいです。



そこからDVが起きたら、どういうDVなのかにもよりますが、傷害罪、暴行罪、強要罪、侮辱罪などで刑事告訴すればいいだけです。

そんなものにびびる必要はないんです。

びびるからつけ込んでくるのです。

請求したけりゃすりゃいい、という姿勢でいいです。郵便もメールもSNSもすべて見ないで廃棄でいいのです。

DVもしたけりゃやってみろ、でいいんです。

ソッコーで刑事告訴してオマエの人生メチャクチャにしてやるからな、という姿勢でいいのです。

あなたが弁護士を立てる状況でもありません。

そんな無理筋の請求に対してあなたがお金を払って対策などする必要はありません。

もう一度言いますが、あなたがびびるとわかっているからから相手もつけ込んでくるのです。
    • good
    • 0

弁護士を立てて弁護士と交渉してもらいましょう


本人が直接話すことはありません。
まずは市でしている無料相談所で聞きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!