電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三味線は弾き語りは不向きなの?

A 回答 (6件)

江戸時代から、鳥追いの女太夫が門付で浄瑠璃や鳥追い唄の弾き語りをしていましたよ。

    • good
    • 0

BEGINも弾いてますよ。

ただし蛇皮線ですが、チューニングは同じです。
    • good
    • 0

こまどり姉妹、松村和子、かしまし娘…みんな弾き語りでした。


まあ、全部過去形になっちゃってるから、
今の時代だと不向きなのかもしれない。
    • good
    • 0

夏になると床の出た鴨川に新内流しという三味線を弾きながら都都逸を歌って歩いている人を見かけます。


都都逸教室でも先生は三味線を弾きながら歌っています
坂本竜馬も三味線の弾き語りを酒の席の余興でしていたとか 龍馬伝にも出ていました。
テトン テトトンシャン 三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい は高杉晋作の呼んだ都都逸と言われています
    • good
    • 1

不向きで 無かったから 弾き語りから浪曲が生まれた




    • good
    • 1

フォークギタのような弾きかだりなら無理。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!