アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球用語で「三味線をひく」(略してただ「三味線」や「シャミ」などと言うこともあるようですが)という言葉がありますよね。

これは、どういう意味ですか?

A 回答 (4件)

野球用語ではなく一般的に用いられる比喩です



三味線をひく
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B …

適当に調子を合わせて誤魔化すという意味
    • good
    • 2

事例があります。


原監督「どこまで三味線を弾いているのかな?それも技術。インサイドを狙っているような雰囲気で、右にボーンと2回打った」
だまし討ち?という感じですね。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/03 …
    • good
    • 1

「 相手を惑わすような本心でない言動をすることを言う。

    • good
    • 0

マウンドで三味線ひいてんだろ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!