プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫三味線ってまだあるんですか?

A 回答 (4件)

今は合皮と猫皮、犬皮が使われているようで、ほとんどが輸入に頼っており、猫皮は99%が輸入、犬皮は98%が輸入とほとんどの三味線の皮が輸入でで、猫は腹部分の皮を、犬は背中部分の皮を三味線の材料としているようです。


猫も犬も、保健所で殺処分された犬猫から作られていることもあるそうです。
海外では犬を食用にする国もあるみたいで、皮は売るわけですよね。

そもそも、牛は食用で肉は食べて皮はすべて皮製品になるのですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり海外の物なのですね。
輸入される前などの江戸時代に
芸者が使っていた物などは、純日本製
なんでしょうね。
ペットの遺品として創る人なんて
居ないですかね。
剥製とかは、聞いた事ありますが…

お礼日時:2022/11/22 11:15

こんにちは。



ラーメンの出汁でいちばんうまいのはねこちゃんだとかちがうとか…。
「猫三味線ってまだあるんですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これはこれは知識の泉のみったんでは
ありませんか。
宇宙のラーメン食べ尽くしですね。
私はyoutubeでやってた範馬勇次郎の
どんぎつねに殺られて買ってしまった
どん兵衛を食べます。
きつね入りですよ。フフっ

お礼日時:2022/11/22 16:24

はい。


ありますよ。

三味線には大きく分けて
細棹・中棹・太棹、三線(蛇皮線)
という四種類がありまして、それぞれ、用いる動物の皮が異なります。
沖縄の三線はビルマニシキヘビの皮を使います。
浄瑠璃や津軽三味線に使われる太棹は、犬の皮です。

そして、小唄・端唄・長唄などに使われる細棹と、地唄・民謡などに使われる中棹が、猫の皮になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は猫皮なんて売ってないですよね。
何処から仕入れるんですか?
やっぱりその皮じゃないと良い音出ないの
ですか?

お礼日時:2022/11/22 11:04

あります 動物愛護にひっかかりそうですが存在してます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレてないのかな?
やっぱり音とか、値段とか、
凄いのですか?

お礼日時:2022/11/22 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!