いちばん失敗した人決定戦

<この物語で一番悪いのは誰か?ランキング。>という投稿を興味深く読んでいます。

ところで、この質問で理解できないことがあります。
どういう視点でみると「悪い」のでしょうか?

A 回答 (4件)

同様の疑問を持ったので、質問しようと思ったら、先を越されてしまいました。



その質問に№7tefu_tefuuさんが、人権と云う視点に立っての回答を寄せてますが、それを見て思いました。
そうすると私の回答は、道徳という視点での回答になるのかな?と。

そう云う訳で、答えは視点の違いで変わってくるのかも知れない、と思いました。

また、回答もそれぞれ、と云った状況なので、他の視点もあるのかも知れません。或いは価値観の違いなどに依っても変わるのでしょうか?

そこで私のここへの回答は、道徳的見方をするならば「“一番”悪い」のはB、と云う事になります。(価値観も含まれているのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
音色様は<道徳という視点>からですね。
私も同感します。


私は、金を仲立ちに性交渉をしたLとSが道徳を外れており、悪い、と思います。
その他の人たちは道徳に触れていない、と思います。

お礼日時:2023/04/23 09:54

昔、同様の話があって、友達同士で遊んでいましたね。



「何を大事にしているか?」であって、心理テストみたいな感じでした。
おそらく、どこかの学者が遊び心で考えだした者じゃないかと思います。答えもありましたが、それは忘れました。

とすると、私は人間の精神的繋がりを大事にしているということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<人間の精神的繋がり>が大切になるということですね。

お礼日時:2023/04/23 18:17

★ (№2お礼欄)


<最終の視点がひとによって違ったとしても>について、
私は非難しておりません。

☆ 非難しているとは思いませんでしたが:
★ この質問で理解できないことがあります。
☆ ということで:
☆☆ 最終の視点がひとによって違ったとしても
☆ をつけ添えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2023/04/23 11:28

★ どういう視点で


☆ っておっしゃいますけど それぞれ違った視点で考えたとしても それは そのいくつかの視点の中でいちばん重んじるのはどれかという最終の視点で 結論を出すのではないですか?


最終の視点がひとによって違ったとしても それはそれで最終のその人の価値観の反映でしょうから 別によいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<最終の視点がひとによって違ったとしても>について、
私は非難しておりません。

お礼日時:2023/04/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す