電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やる気を継続させる方法を教えてください。

私はめんどくさがりで、治したいのですが治せません。

特に、やらなきゃいけない事が2つあるとき、1つ目が終わった途端なぜか力が抜けて、急に眠くなってしまいます。

そして、ちょっと休んでからもう1つの事しようとして、何時間も眠ってしまいます。
(もしかしたら、昔からロングスリーパーなのも関係しているかもしれません。)

どうすればやる気を継続させて、2つのやらなきゃいけない事を連続で終わらせられるでしょうか?

A 回答 (7件)

自分に対してご褒美を用意したら

どうでしょう。

これが終わったら、ケーキを
食べて良い。

と、いう具合です。
    • 0

「やる気」なんてありません。

ないものを期待するからいつまで経っても変わらないのです。
誰だって嫌なことに「やる気」など出るはずもありませんし、疲れたり気分が優れないときにも同じです。
実は「やる気を出す」とは、好きなことや楽なことを「諦め」て気持ちに「踏ん切り」をつけて嫌なことに取り組み始めることを言います。つまり、「やる気」の正体は「諦め」と「踏ん切り」なのです。「やる気」はけして「やりたい気持ち」ではありませんし、「やる気を出す」もけして「やりたくなる」ことではありません。むしろ「やりたくない気持ち」を克服することなのです。
「やりたい気持ち」や「やりたくなる」ことを待っていても無駄なのです。
    • 0

二兎追うものは一兎も得ずなんでそれでいいじゃないですか?

やらなきゃいけないことを2つ同時にすれば両方中途半端な結果になりますよ?

2つ同時に出来るんなら既にやっているだろうし今の質問者さんのスペックでは不可能です。
    • 0

「やる気を継続させる方法」

は、無いです。。。

やる気を継続させると、能力や集中力が欠乏するからです。。。

自分なりに、休憩とやる気時間の計画を立て、達成を積み上げていくしかないんです。。。

「2つのやらなきゃいけない事を連続で終わらせられるでしょうか?」

無理ですね。。。

物理的に体が2つないと。。。

二兎追う者は一兎も得ずです。。。

連続も集中力が欠けるので、休憩等を挟まないと、上手くいきません。。。

僕もロングスリーパーなので、中々計画通りにはいかないですが、期限と目標に間に合うように調整してます。。。

長いと、36時間寝てますので。。。

逆に、2時間寝て2時間起きてという繰り返しの時もあります。。。

赤ちゃんか!って言われたりします。。。
    • 0

私の場合ですけど、やる気を意識しないで、

【取り組むべきことをどんな手順で行うかに気持ちの焦点を向ける】

ようにしています。やる気は自分に負荷をかける意識だと思いますが、その方法で取り組めないのであれば、意識しない方が良いのでは。

私は個人的には、自分がやる気を持っても持たなくても、物事をこなせればそれでよいと思っているので。

合理的な手順が思い浮かべば短時間で済ませられますし、取り組んでいて楽しさや手応えを感じることもあります。

やる気を意識しないというのは、取り組む最初の取っ掛かりのハードルを作らないためなんです。達成後に美味しいものを食べるとか、休むとか、やる気を意識しない方が取り組みやすく感じます。

ただ、他者から見てやる気があるように【見せる】必要があるときは、必死な顔を作ったり、見え方を気にすることがあります。

もし、勉強や覚えることに対してのやる気のお話ならば、できるだけ自分の気持ちを「平ら」「平静な状態」にするようにします。波風のある心だと集中できないので。

取り組む物事によりますけど、基本的には「やる気を意識すると負荷が大きくなるので、意識しない方が取り組みやすい」と思っています。
    • 0

目的意識を強く持つ。

そこで気を抜く、やめちゃうと、
不利益、不具合が発生する状況を作る。

>やらなきゃいけない事が2つあるとき、
>1つ目が終わった途端なぜか力が抜けて
あなたにとって、その2つ目は、結局のところ、
やんなくても、不利益、不都合が起きないからです。
もしくは、起きてもたいしたことない、、、って
あなた自身がわかってるからです。

その2つめが、何かの受験、試験、大会、、、、
だったりしたらどうですか?
なんだかんだはあっても、行くでしょ?やるでしょ?

そういうことです。
    • 0

専門医に相談して下さい。

やる気がどうのとかいう話ではないかもしれません。
    • 0