アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子中学生です。
もう少しで部活で発表があるんですけど今日リハーサルなのにすごい緊張してすごい大事な所を間違えてしまいました。
結構むかしまでは緊張なんてしないような性格だったんですけど…
どうしたら緊張をなくせますか?
なくせなくてもみなさんが緊張したら何をするのか教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (8件)

試合で緊張しない・実力を発揮する5つの方法



1、準備を大切にする(試合までのルーティーンをつくる)
2、OKラインを下げる
3、“必ずできること”に集中する
4、結果に一喜一憂しない
5、楽しむ

とのことです。

個人的には何よりも5が一番大切かと感じます。

試合前のリラックス方法は?

わざと筋肉に緊張状態をつくって、力をスーッと抜くリラックス法。

「右手に力を入れ、鼻からゆっくり息を吸って止める→口からスーッと吐くと同時に力を抜く」を2回。

左手、両肩、両足も行う。 立った状態でも、座った状態でもOK。

よければ実践してみてください。

結論てきに何より場数が緊張をしない一番の方法みたいなので、このさきもっと試合を楽しめるようになると思うから、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

練習あるのみ


練習は本番のように、本番は練習のように
    • good
    • 0

自信を持つ。

良いイメージを創造する。嫌いな先輩が近づかないように完璧な演奏をして追い払うイメージで本番に望む。
    • good
    • 0

人生100年時代、誰が他人の発表(一瞬の出来事)をいつまでも覚えているものか!



と思ってやる。自分が完璧にできたとしても誰も覚えちゃいないし。
    • good
    • 0

呼吸法で呼吸を整える事。


出番前に
お友達に「だいじょうぶだよ」って言ってもらいながら
背中を思いっきりバンってしてもらってみたら?
痛さで緊張がほぐれるかも。
怪我しちゃ困るけどね。ほどほどの力でね。
    • good
    • 0

最終的に内容が伝われば良いので、ちょっとくらい間違えても大丈夫です。

    • good
    • 0

それが、あなたにとって、めっちゃ大事なこと、


絶対失敗したらダメ、、、、って思うこと、
だからです。

そういう気持ちが強いほど、
意識が強くなって、どうしようどうしようってなるから、
緊張しちゃうんです。

大事なことでも、失敗できないって思うことでも、
直前には、まあ、やれるだけやってみようと思う、
そこまでに、練習?とかしてきてることなんだから、
やれることはやった、という「自信」を自分に
言い聞かせてみれば、開き直れたり、
なるようになる、みたいな気持ちになれば、
緊張も減る、和らぎますよ。
    • good
    • 0

緊張は、自信の無さから生まれます。


自分の言葉に自信を持つこと、イメージだけでも構いません。
これだけで、だいぶ変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!