原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか?
ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ゲームはいっぱい出ているのでOVAを補足



・天地無用
・バブルガムクライシス
・ああっ女神さまっ!
・BURN UP
・大運動会

古いのばかりだなあ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
BURN UPやってたのですか~、しらなっかった。。。

お礼日時:2005/04/22 10:58

ゲームは他の方がたくさん回答されていますので


OVAから発展した例を・・。

やはり一番有名なのは

機動警察パトレイバー

でしょう。

発売当時、1万円前後が当たり前だったOVAの価格を
一気に半額の4800円に下げ、
OVAを、それまでのビデオでレンタルするものから、
LDで買うものに劇的に変化させた立役者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
機動警察パトレイバーってTVよりOVAが先だったのですか\(◎o◎)/!
てっきりマンガ→TV→OVAかとばかり…

お礼日時:2005/04/21 19:21

ストリートファイターII


バーチャファイター
餓狼伝説(スペシャル)
龍虎の拳(スペシャル)
サムライスピリッツ(スペシャル)
モンスターファーム
真・女神転生デビルチルドレン
同級生
下級生
To Heart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
餓狼伝説、龍虎の拳、サムライスピリッツ、確かフジテレビで映画だかOVAを放送してましたねぇ~。
同級生もアニメ化してたのですか!?知らなかった… 

お礼日時:2005/04/21 19:16

『星のカービー』


『ドンキーコング』
『ボンバーマン』シリーズ
『無限戦記ポトリス』
とかもそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
ドンキーコング!!アニメやってたのですか!!
ポトリスは全然知らないですねぇ~。

お礼日時:2005/04/21 19:06

「ヤミと帽子と本の旅人」「Kanon」や「遙かなる時空の中で」「ダ・カーポ」等の恋愛ゲームがとても多くアニメ化していますね。


恋愛ゲーム市場って凄いんですね…。(ダ・カーポは地上波ではないかもしれません)

オンラインゲームのラグナロクオンラインは映画化も決定していたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
確かに恋愛ゲームはすごいですね~君望とかもそうだし。
>ラグナロクオンラインは映画化
そんなに人気だったのですかラグナロクって\(◎o◎)/!

お礼日時:2005/04/21 18:33

スター・オーシャン2


ゼノサーガ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
スター・オーシャン2確かガンガンでも連載していて結末が?な終わり方をしていたような…

お礼日時:2005/04/21 18:28

「AIR」


「To Heart」
「月は東に日は西に」
「Wind -a breath of heart-」
「ゼノサーガ」
「ガンパレード・マーチ」

オンラインMMO「ラグナロクオンライン」もアニメ化計画があったはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
「AIR」「月は東に日は西に」「Wind -a breath of heart-」
この3つはみてないですねぇ。今度見てみます。

お礼日時:2005/04/21 17:39

ラグナロクオンラインアニメーション


ソニックザヘッジホッグ
ロックマン
ドラゴンクエスト
ポケモン

・・・とか、いっぱいありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
ドラクエってアニメ化してたのですか!?
てっきりダイの大冒険だけかと思ってました。

お礼日時:2005/04/21 17:35

今思い出せる範囲内だと、


ポケモン
ロックマン
ビューティフルジョー



まだかなりあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
言われてみればメジャーどころで沢山ありますねぇ。
もし宜しければ古くてコアなのを回答して頂けると幸いです。

お礼日時:2005/04/21 17:31

サクラ大戦



ゲームから
・OVA
・TVアニメ
・舞台
・漫画
・小説
など 発展してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
サターンの頃からですよねぇ、息の長い作品ですよね。(^^)

お礼日時:2005/04/21 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ないしょのつぼみ」はOVAですが地上波で放送出来ないものなんですか?

そんなに地上波で放送出来ないものなんですか?

Aベストアンサー

地上波では規制が厳しいので放送は不可能です。
(実際、生殖器の名前等を説明していますので)

CS波(アニメ専門ch:AT-X)で年齢視聴制限はかかると思いますが、
リクエストをされてはいかかでしょうか?

Q西尾維新原作のクビキリサイクルについてです。 この度クビキリサイクルがOVA 化されますが、このク

西尾維新原作のクビキリサイクルについてです。

この度クビキリサイクルがOVA 化されますが、このクビキリサイクルを含むシリーズである戯言シリーズは今後OVAで発売されていくんでしょうか?テレビアニメ化はしないのでしょうか?
出来ればテレビアニメ化して欲しいというのが私の本音です。
そこら辺の予想などございましたら、お返事お願いします!

Aベストアンサー

『新本格魔法少女りすか』の続編が読みたいです(笑)

一応、西尾維新氏の作品は、清涼院流水トリビュートシリーズ、漫画作品のノベライズ化(デスノート、HOLiCなど)、難民探偵以外は、ほぼ読んでいます。

で、「戯言シリーズ」なのですが、これって、正直、あまり映像化、特にテレビアニメに向かない作品なのかな? と感じます。
質問者様はご存知だと思いますが、西尾維新氏のデビュー作である『クビキリサイクル』は、講談社のメフィスト賞受賞作。そして、形の上では、『クビキリサイクル』も、当時のメフィスト賞の傾向の通り、本格(新本格)ミステリの形をとって、絶海の孤島の、しかも不可能状況で起こった殺人の謎を解く、という形で進展します。
この場合、謎解きのためのヒントなどをしっかりと提示し、なおかつ、西尾作品の魅力であるキャラクター同士のやりとりをいれ、それを30分×12話くらいの尺で上手く当てはめなければなりません。しかも、原作はそれぞれエピソードの長さに大きく違いがあるため、それを調整するのは相当に難しいと思います。
同じメフィスト賞受賞作の『すべてがFになる』が、その1巻だけで1クール、12話で放映されたことを思えば、尺とか、そのあたりの制約が激しく、難しいという判断だったのではないかと思います。


こういうと何ですが、戯言シリーズのアニメを制作するシャフトって、製作体制があまりよくなく、TVシリーズだと、途中で明らかな手抜き回とかもありました(例えば、『鬼物語』の中で、ひたすら静止画のモノローグで、声優の語とか、アニメとしては酷いの一言)
OVA版の『ヘルシング』とか、非常にたかい評価をされている作品もありますし、制約の多いTVシリーズよりも、OVAでシリーズ化したほうが良い結果になるのかな? という気もします。

『新本格魔法少女りすか』の続編が読みたいです(笑)

一応、西尾維新氏の作品は、清涼院流水トリビュートシリーズ、漫画作品のノベライズ化(デスノート、HOLiCなど)、難民探偵以外は、ほぼ読んでいます。

で、「戯言シリーズ」なのですが、これって、正直、あまり映像化、特にテレビアニメに向かない作品なのかな? と感じます。
質問者様はご存知だと思いますが、西尾維新氏のデビュー作である『クビキリサイクル』は、講談社のメフィスト賞受賞作。そして、形の上では、『クビキリサイクル』も、当時...続きを読む

Q名探偵コナン 原作とTV版の違うところは

TVオリジナルの回は別にして、コナンのTV版って、結構、原作に忠実に作っている気がします。シナリオとかキャラの表情とか。
もちろん、長さの都合で場面や台詞が増減することはよくありますけど、それ以外で(長さ調整が目的じゃなさそうなのに)両者が「違うもの」になってしまってる箇所って、何があるでしょうか。ちょっと気になったので質問させてください。

今思いつくのは、バスジャック事件での灰原を脱出させる場面で、
 原作:拳銃を撃ってリアウィンドウを割って脱出
 TV:消火器を蹴り込んでリアウィンドウを割って脱出
と、使う道具を変えてあった件くらいです。
「コナンが拳銃を撃つ」という映像が問題にされたのかなー、と勝手に想像してます。(でもそれ言ったら『十四番目の標的』は…?)

Aベストアンサー

ストーリー上でも重大な話では、灰原の姉とコナンの絡みが変更されています。

テレビアニメ初期は、現在のような長期シリーズになるという前提がなかったので、構成の都合上、原作の黒の組織の事件を“普通の事件”に変更する措置がありました。
「新幹線大爆破事件」はジンとウォッカのそっくりさんの犯行に変更されたり(^_^;)

このため、宮野明美の事件も、明美を射殺しようとする犯人が別の共犯者に変更となり、さらにコナンが駆けつけて明美は一命を取り留めてしまったのです。
当時はまだ原作にも灰原が登場してなかったので……。

そのため、アニメで灰原を登場させる直前(128話)に、宮野明美とコナンの接点を描くために「黒の組織10億円強奪事件」というオリジナル話を入れました。
後半の展開は原作寄りですが、内容的には原作の宮野明美と違った形で事件に入っていきます。

コナンのアニメ史上、同じ名前のキャラは第12話と128話の「宮野明美」だけです。

Q「名探偵コナン」シークレットナイトについて

タイトルの通りです。

今までに「名探偵コナン」シークレットナイトに参加された方、
または詳しくご存知の方に質問します。

(1)始まりと終わりの時刻
(2)シークレットナイトの内容
(3)参加者の人数

について教えて下さい。全て大体で構いません。

私は今年初めて参加しようと思っているのですが、
まだ詳しく発表されていないので、入金するのを迷っています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シークレットナイト当選おめでとうございます。
とても倍率の高いイベントであるので、入金していて損はないと思います。
北は北海道から、南は沖縄まで、遠方から参加されている方もおられます。
という私も、当選しているので参加する予定です。

(1)について
大体、21:00に開場され、21:30の開演予定ですが、
例年グッズ売り場が大盛況なので、遅れて始まることが多いです。
シークレットナイト限定グッズもあったりします。
終了時間ですが、抽選イベントや質問コーナーが盛り上がって
予定時間より長くなることもありますが、
大体6:00頃には、終わっています。
抽選イベントが終って帰られる方もおられますし、
最後まで残られて、そのまま初日舞台挨拶を観に行く方もおられます。

(2)について
声優さんによる挨拶の後、最新の映画が上演され、休憩が入ります。
その後、過去の映画が一本上映され、
(座席番号による)抽選イベント・質問コーナーがあります。
抽選イベントのあと、もう一本過去の映画を上演して、終了となります。
あと、会場にはメッセージボードがあり、関係者の方へメッセージを書かれたり、絵を貼られている方もおられます。

(3)について
会場は池袋HUMAXシネマズ4の8階シネマ1なので
座席数は483ですが、最前列は関係者の方が座られるので、
大体470人ぐらいです。

シークレットナイト当選おめでとうございます。
とても倍率の高いイベントであるので、入金していて損はないと思います。
北は北海道から、南は沖縄まで、遠方から参加されている方もおられます。
という私も、当選しているので参加する予定です。

(1)について
大体、21:00に開場され、21:30の開演予定ですが、
例年グッズ売り場が大盛況なので、遅れて始まることが多いです。
シークレットナイト限定グッズもあったりします。
終了時間ですが、抽選イベントや質問コーナーが盛り上がって
予定時間...続きを読む

Qキングゲイナーの地上波での放送

というのはまだ決まってないんでしょうかね?
カウボーイビバップがMBSでやったように放送してもらえると、
いろんな人が観れていいのにな~と思います。

地上波だと、あのせっかくの見事な作画が再現されないですけどね。

Aベストアンサー

「キングゲイナー」、私も観ています。中々面白いですね。

WOWOWのアニメの放送形態には2種類あるようで、以前、夕方6時から放送していたノンスクランブルのアニメは放送終了後、直ぐCSで再放送されていますが、「キングゲイナー」のような有料放送(スクランブルの入った番組)は放送終了後も同局で再放送はしているものの、他局(CS、地上波)での放送は今の所ありません。私も再放送して欲しい作品(フルメタルパニック)があるのですが、未だに他局での放送はありません。

>カウボーイビバップがMBSでやったように放送してもらえると、
いろんな人が観れていいのにな~と思います。⇒「カウボーイビバップ」は元々テレビ東京で作られた作品です。所が、どう言う訳か放送が中断されてしまい、未放映分も含めてWOWOWで全話放送されました。ですので、この作品に関しては地上波でも放送されたんだと思います。まぁ、いずれ版権問題や著作権問題が解決すれば、地上波での再放送があるかもしれませんので、気長に待つしかないと言うのが現状のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報