原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか?
ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

A 回答 (10件)

ゲームはいっぱい出ているのでOVAを補足

・天地無用
・バブルガムクライシス
・ああっ女神さまっ!
・BURN UP
・大運動会

古いのばかりだなあ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います<(_ _)>
BURN UPやってたのですか~、しらなっかった。。。

ゲームは他の方がたくさん回答されていますので

OVAから発展した例を・・。

やはり一番有名なのは

機動警察パトレイバー

でしょう。

発売当時、1万円前後が当たり前だったOVAの価格を
一気に半額の4800円に下げ、
OVAを、それまでのビデオでレンタルするものから、
LDで買うものに劇的に変化させた立役者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

機動警察パトレイバーってTVよりOVAが先だったのですか\(◎o◎)/!
てっきりマンガ→TV→OVAかとばかり…

ストリートファイターII

バーチャファイター
餓狼伝説(スペシャル)
龍虎の拳(スペシャル)
サムライスピリッツ(スペシャル)
モンスターファーム
真・女神転生デビルチルドレン
同級生
下級生
To Heart
    • 0
この回答へのお礼

餓狼伝説、龍虎の拳、サムライスピリッツ、確かフジテレビで映画だかOVAを放送してましたねぇ~。
同級生もアニメ化してたのですか!?知らなかった… 

『星のカービー』

『ドンキーコング』
『ボンバーマン』シリーズ
『無限戦記ポトリス』
とかもそう。
    • 0
この回答へのお礼

ドンキーコング!!アニメやってたのですか!!
ポトリスは全然知らないですねぇ~。

「ヤミと帽子と本の旅人」「Kanon」や「遙かなる時空の中で」「ダ・カーポ」等の恋愛ゲームがとても多くアニメ化していますね。

恋愛ゲーム市場って凄いんですね…。(ダ・カーポは地上波ではないかもしれません)

オンラインゲームのラグナロクオンラインは映画化も決定していたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛ゲームはすごいですね~君望とかもそうだし。
>ラグナロクオンラインは映画化
そんなに人気だったのですかラグナロクって\(◎o◎)/!

スター・オーシャン2

ゼノサーガ
    • 0
この回答へのお礼

スター・オーシャン2確かガンガンでも連載していて結末が?な終わり方をしていたような…

「AIR」

「To Heart」
「月は東に日は西に」
「Wind -a breath of heart-」
「ゼノサーガ」
「ガンパレード・マーチ」

オンラインMMO「ラグナロクオンライン」もアニメ化計画があったはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「AIR」「月は東に日は西に」「Wind -a breath of heart-」
この3つはみてないですねぇ。今度見てみます。

ラグナロクオンラインアニメーション

ソニックザヘッジホッグ
ロックマン
ドラゴンクエスト
ポケモン

・・・とか、いっぱいありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエってアニメ化してたのですか!?
てっきりダイの大冒険だけかと思ってました。

今思い出せる範囲内だと、

ポケモン
ロックマン
ビューティフルジョー

まだかなりあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればメジャーどころで沢山ありますねぇ。
もし宜しければ古くてコアなのを回答して頂けると幸いです。

サクラ大戦

ゲームから
・OVA
・TVアニメ
・舞台
・漫画
・小説
など 発展してます
    • 0
この回答へのお礼

サターンの頃からですよねぇ、息の長い作品ですよね。(^^)