プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠糖尿病について。
妊娠初期の検診で、ご飯を食べてから来るように言われたので、受診の2時間ほど前に昼食を食べ、受診の直前にもグミを食べていました。
その時の血液検査で血糖が111mg/dLと引っかかりました。つわりが収まったら再検査と言われました。
基準値が空腹時と比べられていて、明らかに空腹時ではないよな…と納得できずにいます。
空腹時と比べる検査ならもっと前に食事を済ませておくべきですよね?
それともこの数値では妊娠糖尿病確定でしょうか?

A 回答 (2件)

血糖値は食事や間食の割合とすぐに上昇してから緩やかに下がります。

今回は昼食で血糖値が上がり緩やかに下がり始めた時にグミを食べ上昇したので引っかかったのでは?
    • 0

私も妊娠糖尿病に罹患してました

まず確認ですが、検査は空腹時血糖だと説明されましたか?
食後の検査時間を拝読させて頂く限り、空腹時と満腹時の中間の値ではないでしょうか?
解釈違いでしたらすみません

食後2時間血糖値の検査でしたら、120mg/dl以下を基準値としており、空腹時は100mg/dl以下です
妊娠糖尿病の診断はあくまで検査の総合判断なので、今の値でしたら無条件で妊娠糖尿病の診断は確定ではありません。
ただ、検査がどこまで終了されたか不明ですが、妊娠週数が進む毎にBS値が変化し診断がおりるかもしれません。

妊娠糖尿病 gestational diabetes mellitus(GDM)
75g経口ブドウ糖負荷試験において次の基準の1点以上を満たした場合に診断する。
 ①空腹時血糖値≧92mg/dL
 ②1時間値≧180mg/dL
 ③2時間値≧153mg/dL

妊娠糖尿病に罹患された人は2型糖尿病にも罹患しやすいので、主治医と相談しつつ、可能な範囲で運動も取り入れるとよいですよ

お大事にどうぞ
ハイ、エア〜安産守(⊃^-^)⊃♡
    • 0