プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達について。
私の大学では進級試験があり、合格して進級しました。私は点数を見るまで絶対落ちてるわとずっと言い続けていました。いざ点数が開示されると私は学年3番で流石に悪いと言えない点数でした。友達のAは不合格で再試験を受けることになりました。Aに結果を聞かれたとき普通に合格したよと言いましたが点数を聞いてきたため気を遣ってしまい元よりも低い点数を言いました。そしてAは合格して進級することができました。

しかし今日、友達が私にわからないところを尋ねてきた時Aが入ってきて「こいつギリギリ合格だから信じない方がいいよ」など言ってきました。Aには点数みんなに言わないでねと言ったのに大きな声で「点数低くて私たちとそんな変わらないから信じない方がいいよ」と言われてしまいました。なんであのとき気を使ってしまったんだろうとひどく後悔しました。

本当は3位だけどと言うか迷ったのですが自分で始めた物語なので辞めました。

昨日も友達に校内の道を尋ねられ答えたのですが「こいつ適当だから信じない方がいいよ」と言われました。その後私が「ほら、あってたでしょう?」というと「あってたね、よかったね」と言われました。

自分が変な気を遣ってしまったことがはじまりなのですが多分そんなことを大声で言われてしまったら周りの信用はもう無くなったも同然です。

やっぱり本当は3位だと訂正するべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

やめとき。

言ったところで「騙された!あの子は友達に平気で嘘をつく子だ」ってなったら面倒。

そういう言い方する子は、いろんなところで他の人も不愉快な目に合わせてる。
きっとどのコミュニティでも「わりとよくしゃべる同級生」枠にしかなれない。
同類だと思われないように微妙に距離をおいて、あなたはあなたの友達、コミュニティを作る方が絶対いい。
    • good
    • 0

Aはあなたを他の人の前でバカにしてます


本当の点数がどうのというより
Aの言動は軽く名誉毀損です
「ギリギリ合格」とか「信じない方がいい」とか「点数低い」とか悪口を言い、他の人たちのあなたへの評価をワザと落としてます
本当のことを言うか言わないかはあなたの自由ですが、Aの言動はもはや『友達』ではなく、人の名誉、尊厳を傷つけ下げる加害者のする事です
そんな人間を回りの人たちは信頼したり好いたりするでしょうか?
本当のことを言っていたらAはそんな言動はとらなかったでしょうが、今度は嫉妬から違う言葉や行為であなたを攻撃するかもしれないと私は思いました
あなたは本当は高順位であると名誉と信頼を取り戻したいのですよね
本当のことだから言ってみましょう
    • good
    • 0

本当は3位だった事を伝えたとしたら、『何で本当のこと言わなかった?』など色々言われるかもしれないので、その事はモヤモヤするけど水に流して、



何かあった時に
『Aは言わないでねって約束したことも破る人だから、信じない方がいいよね』って、Aに聞こえるように、大声で言えば良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!