プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本という国は近く滅亡しますか?あと50,100年も国として保てるのでしょうか

A 回答 (5件)

過去の歴史からも、島国で人の移動が制限されているので、滅亡はしないでしょうけど、50,100年スパンでは国家としては別物になっている可能性はあります。



ネットミームでタモリが言ったとされる令和を「新しい戦前」という表現がぴったりです。
戦後100年を超える頃に世界地図は「新しい戦後」「新しい冷戦」に移行するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 22:23

絶滅危惧種日本人です。

思い切った対策を打たない限り、数百年もしないうちに、日本人はいなくなります。50年どころか20年もしない間に日本人だけでは国が持たない状態が発生するでしょう。今でも百貨店・百円ショップ・家電量販店・衣類店・ホームセンターなどあらゆる分野で中国製が溢れ、経済的には占領されている状態です。危機感がなく、安ければいいと無能な日本人が買い支えていますが、物づくりそのものが日本では出来なくなるでしょう。老朽化した橋・道路・建物の保守点検や医療体制の崩壊、多量の限界集落の発生と消滅など。何をさておき国防も心配です。
ただ、現在でも広島県より多い約300万人もの外国人が住んでおり、日本人の大幅減少を尻目に年々増加中です。政府は日本人への帰化条件として尖閣・竹島・北方領土の日本帰属や日本文化歴史の尊重・第一言語日本語必須など宣言させる事を法令化するべきですね。そうすれば、他民族国家として別な形で日本は生き続ける事が出来るかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 22:23

80万人×平均寿命で6千万人強

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 22:24

現状を鑑みると、そんなに遠くない未来に、悪い方の意味で、今の形とは、かなり変わった国になっているだろうと思います。


アメリカは怪しいが、欧州の国は未来志向が優れています。
人類をより高みへと導こうとする考えが定着しています。
日本人は、民族性なのか、執着や古いものに回帰する志向が強いと感じます。
発展、改革していこうという思考が非常に苦手です。
それは、日本経済が低迷していることが、指し示していると思います。
50年は、確率的に半々、100年は無理と思います。
人が住んでいれば、そこには何某かの統治システムは必ず存在します。
しかし、それは独立国家とは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 22:25

出生率から計算すると、単純に300年ほどでゼロになります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!