プロが教えるわが家の防犯対策術!

優越感と特別感の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

優越は個人の主観


特別は人からの施しや厚意ありきのもの
なので、比較と待遇の違いだとおもいます
    • good
    • 1

特別感、というのは、自分は


特別な存在だ、と思うこと。

特別感には二つあります。



特別に優れている、と思うのが
優越感。

特別に劣っている、と思うのが
劣等感。
    • good
    • 0

優越感は、他の人と比べて自分が優れているという満足感。


特別感は、自分だけが優遇してもらったという満足感
つまり、比較する対象があるかないかの違い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!