プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2019 の[ファイル]⇒[その他…]⇒[アカウント]を覗いて、バージョン情報を表示させて撮ったのが添付図です。

バージョン 2303 って何やねんッ!戸惑っています。
分かり易く、噛み砕いて、教えてください。

Microsoftさんの分かり易く噛み砕いた説明文をご紹介ください。m(_._)m
お粗末品質のままの機械翻訳文でなく、万全な品質管理&保証体制を有する 日本Microsoftさんの直接あるいは監修された訳文を期待してます。

「Excelのバージョン 2303 って何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の Excel の使用経歴は下記です。
    Excel 95、97、2000、2002、2013、2019

    改めて、Wikipediaの項目[Microsoft Excel]( https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel )を見てみると、此処ではまた別の番号を 旧バージョン、以前のバージョン、現行バージョン などと、称していることに驚かされました。
    「ユーザを戸惑わせないでえ~ッ!ったくッ!!」と思うのは私だけでしょうか?

    何れにしても、今後は「質問の際はバージョン番号を明記して」なんて軽々しく言えません。「バージョン2303で~す」と言われたって、私が困っちゃうので。(*^_^*)
    「スンマソン、バージョンでなく、製品/商品番号をでした」なんて、なおさら訊きづらい。

    皆さん、コメント多謝でした。m(_._)m

      補足日時:2023/04/30 00:47

A 回答 (5件)

貴方が書いている Excel2019 とか Office365 とか言うのは商品名。



Excel は日々、細かいバグを取り除くマイナーなアップデートだったり、機能を追加する大規模なアップーとをしている。

2303 の前半 23 は大規模なアップデート時に数字が増えていく。後半の 03 は小規模なアップデート時に数字が増えていく。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品名は Excel、Office、バージョンは 2019、2013 がと思ってました、大昔から。
それは間違いだと指摘されたことは無かったのも事実です。
コメント、多謝です。

お礼日時:2023/04/30 00:58

2023年03月に更新されたバージョンです。


先頭の20が省略され23年03月→2303という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 01:11

ただのバージョン番号です。



スマホアプリにもバージョンごとにそういう番号が振られています。
アプリストアの更新履歴を確認すればよくわかると思います。

アプリによって番号の振り方が全然違うんです。
そのアプリを管理している会社からは規則性があるのかもしれませんが、使用していてそこに意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ただのバージョン番号です。
でも、此処でバージョン番号なしで単に「Excelで…」とだけで切り出した質問者に「バージョンは?」と回答者が求めるのは「ただの」方じゃなくて、2019や2021の肝心な番号ですよねぇ。
私を含む回答者の方が勘違いを…、という次第だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 01:09

訳文はあるのかな?


バージョン情報の参考になるものなら、こちら↓。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/ …
西暦の下二桁と月で更新(バージョン)情報を示しているだけ。
月末頃の更新プログラムで、月の部分が更新されるみたい。
なので、今月末の更新プログラムで2304になるのでは。
(2023 年 4 月 25 日リリースなので、近いうちに変わるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報多謝です。

お礼日時:2023/04/30 00:59

小生も同じです。


2019は製品名、バージョンは年号には無関係な数字、という事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品名が Excel とか Office、バージョンが 2019 とか 2013、とばかり思ってました。

お礼日時:2023/04/30 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!