プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年製の古いパソコンですが、デスクトップ一体型SONY VAIO pcl128fj のPCUを intel Core2duoからintel Core2 Quad 9550に交換するのに、BIOSのアップデートは必要なのでしょうか。必要だとすると、その方法が分か
れば教えていただければ、助かります。
なお、OSはWindows11にバージョンアップ済みです。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



既に Core2 Quad Q9550 は入手済みとのこと、それならば換装してみるしかないですね。気になったので、他の使用も探してみました。SONY VAIO PCL128FJ には、Core2 Duo E7500 の他に、下記のラインアップもあるようです。

VPCL12ZHJ・VPCL12AFJ スペック
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L12/sp …

こちらには、Core2 Quad Q9550S があり、TDP が 65W に抑えられている CPU になります。

https://www.4gamer.net/games/030/G003078/2009021 …

参考までに Amazon で中古でまだ販売されているようです。Core2 Quad Q9550 とクロックが同じで、TDP だけ低いという CPU ですね。むしろ、こち他の方が BIOS で引っ掛るかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B001RBLXPC ← ¥6,999 インテル Boxed intel Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz 12MB 45nm 65W BX80569Q9550S

恐らく、このラインアップがあるということは、Core2 Duo Q9550 での BIOS 問題はないと思われます。後は、CPU の発熱をどれだけ冷却系が放熱できるかどうかですね。幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。おかげさまで問題なく換装に成功しました。速度が2倍に上がりました。お金をかけずに古いパソコンが生まれ変わりました。

お礼日時:2022/06/29 16:47

ソケットが同じでも、BIOS でのサポートがなければ、Core2 Quad Q9550 は動きません。

BIOS のアップデートでサポートされているかどうかもわかりませんが、SONY VAIO は指定した CPU 以外では動作しないことが多いようです。

BIOS は SONY が出しているものしか多分使えませんから、望みは薄いと思った方が良いでしょう。SONY は汎用性より独自性を好んでパソコンを作る方ですから。

液晶一体型デスクトップパソコン SONY VAIO PCL128FJ は下記です。

VPCL129FJ/S・VPCL128FJ/S・T スペック
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L12/sp …

元々は Core2 Duo E7500 ですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

今回の Core2 Quad Q9550 です。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

4コアになって、FSB が 1066MHz から 1333MHz にアップします。BIOS がこれに対応しないと、動かない可能性もあります。また、TDP が 65W から 95W に上昇しますので、放熱対策も必要です。

もし、FSB 1333MHz で動作したなら、Core2 Quad Q9550 はそこそこの性能になるでしょう。FSB が 1066MHz のままだと、100% のパフォーマンスは出ないでしょうね。PassMark で比較してみました。ついでに第 12 世代の Celeron と Pentium も載せてみました。

PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core2 Duo E7500 2.93GHz 2C/2T TDP 65W  スコア=1,100
Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz 4C/4T TDP 95W  スコア=2,291
Intel Celeron G6900 3.4GHz 2C/2T TDP 46W    スコア=3,446
Intel Pentium Gold G7400 3.7GHz 2C/4T TDP 46W  スコア=6,804

Core2 Quad Q9550 は、Core2 Duo E7500 の丁度 2 倍の性能があるようです。第 12 世代の Celeron は一寸前の Core i3 並み、Pentim は Core i5 クラスの性能があるようです。

Windows 11 にアップグレードされたそうですが、ハードウェアは、現状維持が最も安全かも知れません。
「2011年製の古いパソコンですが、デスク」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はもうQuad9550入手したので、やってみることにします。詳しいご説明、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 23:42

もう10年以上前のパソコンですから、CPUを交換するような冒険をするよりも、率直に買いなおす方が良いと思いますが……



CPUを交換したところで、劇的な効果は感じられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 19:16

自分が知る限りではSONY社およびVAIO社はサポートを終了しているので、


BIOSのアップデータやら、その他のユーティリティ類の提供は無かったはずです。

あと、肝心のBIOSのアップデートが必要かという点については不要と思います。
Q9550が動かないのであれば、BIOSをアップデートしても動かないと考えられるからです。
 E7500のリリースは2009年。
 Q9550のリリースは2008年。
標準で使用しているCPUより古いCPUを認識できないのであれば、そういう仕様なんです。

で、Q9550で動くのかはやってみないと分かりません。
ひょっとすると誰かが人柱になって試しているかもしれませんので、
VPCL128FJ の改造記事を探してみてください。

・・・

SONY社のパソコンの電源ユニットは低品質ですので、
高いTDP(65→95W)のCPUの負荷に耐えられないかもしれません。
……Q9550Sにすることを薦めてみますが、これ、入手困難……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeにE7500をQ9550に交換の動画は載ってました。BIOSのアップデートは見当たらないということで了解しました。ありがとうございます。早速、交換やってみます。

お礼日時:2022/06/27 19:14

BIOSのアップデートそのものがリリースされていないようです。



VPCL128FJ/S・T | 製品別サポート
https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOSアップデートされて無いということで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!