プロが教えるわが家の防犯対策術!

b75h2-m2 biosアップデートしたいと思ってるのですが

サイトにいっても( http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product … ) ウィンドウズ10のがないのですが

諦めた方がいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • すいません、biosアップデートする理由が、gtx1050tiが
    つかえず、調べてみたらbiosアップデートしたらできるとあったのでしたいと思いました。グラボ、1050tiは他のパソコンで使えたので壊れてはないと思います。グラボスロットも他のグラボは使えるのでbiosがあやしいとおもいました

      補足日時:2017/09/15 15:29

A 回答 (4件)

ANo.3さんの補足として、



> ECS のマザーボードは一寸特殊で、BIOS のアップデート時はジャンパを挿す必要があります。
とありますが、本来のI社のリファレンスではこのような設計で行う事となり、それをクソ真面目に行ったのがECSだけの様です。

それと、ME_UNLOCKジャンパはIntel MEの更新が必要なBIOSとなり、ECSの「CPU EVO」など6シリーズチップセットや100シリーズチップセットなどの
上位CPUのコンパチが可能な場合のみこのIntel MEの無効化が必要となります。リテール製品の場合のみ。
※ちなみに100シリーズは物理ジャンパでの設定ではなくBIOSの設定内にて行います。

その為、下記サイトにある、「ダウンロード」、「BIOS」の場合、アップデート情報にME_UNLOCKの情報が無ければ、無効化する事はありません。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …
恐らく、BIOSのアップデートのユーティリティーがAFUDOS系となりますで、Intel MEの更新などの更新は行われないものと考えられます。
    • good
    • 0

ECS B75H2-M2 は下記です。


http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

多分、セキュアブート関係で GeForce GTX1050Ti が使えないのではないでしょうか。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
※マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生する場合があります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化やレガシーサポートの有効化等の設定がある場合、解決できる可能性があります。それらの対処ができないマザーボードでは、この状態をどうすることもできません。この場合、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

ただ、全部がそうなる訳でもなく、使える場合も多いです。セキュアブートの問題なのはわかっているのですが、回避できる場合とそうでない場合があって、使ってみないと判らないのが相性のような感じです。

私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに、GeForce GTX770 を使っていますがこの問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。ただ、OS は非 UEFI モードでインストールしています。

これで、BIOS をアップデートして対策ができたらと言うことではないでしょうか。それ以外にもいくつか項目があります。
・セキュアブートを "無効"
・CSM(旧BIOS互換モード)を "有効"
・BIOS で FastBoot の "無効"
・Windows10 で高速スタートアップの "無効"

他のグラフィックボードが使えたと言うことですが、GTX600 後期以降で発生する現象で、しかも、発生しないグラフィックボードもあるので、症状が出てしまうとかなり厄介なトラブルとなります。

因みに、皆さんが言っているように Windows10 用の BIOS は存在していません。URL の + マークをクリックして、アップデート可能な BIOS がダウンロードできます。ECS のマザーボードは一寸特殊で、BIOS のアップデート時はジャンパを挿す必要があります。
11. ME_UNLOCK ME unlock header-for factory use only ← アップデート時に挿すジャンパ

どうにもならない場合は、GTX1050Ti の使用を諦めなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2017/09/15 21:06

B75H2-M2はBTO PCなどの組み込まれたPCのマザーボードでしょうか?



既にOSも含めご自身で組み込みを行っているのであれば、ECS台湾のサイトにある最新のBIOSを使用しアップデートしてみるしかありません。
また、BIOSはWindows10用というのは存在しないかと考えられますし、B75チップセットの時代ではWindows8系までが基本のOSサポートかと考えられます。
グラフィックスボードの認識も、最新のBIOSで確認するしか方法が無いものと考えられます。

Windows10の場合にはBIOSのBootをWindows8、若しくはWindows8.xなどに設定すれば起動が可能かと考えられます。
各種ドライバについては各種チップのベンダーサイトなどでサービスされている場合がありますので、そちらからダウンロードを行ってみては如何でしょうか?

参考までに、ECSのマザーボードはBTO系のOEMマザーボードが多いので、BTO PCのOSからアップグレードして
Windows10になっている場合には、ECS台湾のサイトのBIOSを使用した場合OSに問題が起こる可能性もあります。
BTO PCのBIOSはOEM専用のBIOSが入っており、ECS台湾のサイトのBIOSはDIYなどの一般向けのBIOSとなり、
一部のOSに関する情報が書き変わる可能性が考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

btoです。lesance dt
unitcomという物です、

お礼日時:2017/09/15 16:39

biosアップデートは、PC(ハード)の為であって、Windows等のOSの為ではありません。


また、特に不具合が無ければ必須でもありません(説明があるはずです)。
その必要性をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました

お礼日時:2017/09/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています