プロが教えるわが家の防犯対策術!

講演会などで大勢になると、マイクを使わず肉声だけの講師の声は聞きづらいものです。
会議とて同様です。
そこで講師がスマホ(アンドロイド)に向かって話し、受講生はスマホで受信し、講師の声を受信できるアプリはないものでしょうか。
できたら無料版がありがたいところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音響設備すらない会場に、参加者全員が接続出来るWi-Fiが飛んでいるとも思えませんし、おそらく無理でしょう。

マイク設備一式をレンタルして揃えては?
講演の主催者に注文つけるべきところです。
聞き手が個人のスマホや通信量を負担してまで実現すべきこと以前の話しかと。
ましてスマホではアプリのインストールと設定接続・・・・何人くらいの聞き手がある講演なのか、必ず不備、不通が生じる可能性の方が高いです。
    • 0

初めから音響設備なないことが分かってるならポータブルの音響設備を用意すればいいだけです。

スマホのアプリを使うなんて全員に入れないといけないし、メンバーが変わったら結局無意味です。
画像は1万円くらいのものです。
「講師はスマホを使って音声を送信し、受講生」の回答画像2
    • 0

意味不明。

そもそも講師がスマホに向かって話すのならマイクに向かって話せばいいと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音響設備がないところで、講師の声が聞きづらい環境なんです。
説明不足でした。