プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に回答したら、いきなりブロックされました。

その質問リンクを書くと運営に消されそうなので、要約とします。

質問 
【表題】アマチュアの歌をお金を払って聴きますか
【本文】
通っていた音楽教室の30代の女の講師がライブをやることになりました。
カバー曲の他、オリジナル曲も聴けるというチラシを配っていました、
その講師は上から目線で、プロと比べるとオーラもなく実力も劣ります。
なのにライブの値段は3500円もするのです。
3500円払ってアマチュアのライブを聴こうと思いますか。

【これに対する私の回答】

あなたは習い事を始めてもしばらくすると不信感を持つ方のようですね。
残念な性格と言えます。
講師なら一応プロでしょう。
おつきあいだと思って行きますよ。楽しんでしまった方が得ですね。
それが大人というものです

これを書いたらブロックされました。

他の方でもこんな回答はありました。

音楽教室…なら「お付き合いで」行くのでは

ベストアンサーは 「音楽教室の講師という理由だけではタダでも行かないですね。」でした。

質問 1
この質問者は初めから、そんなライブは行かない 行く必要はない という言葉が欲しかったのでしょうか。(講師に対して、はじめから否定的な言葉を書きならべてはいます。・・・だから不信感があるのですかと書いたのですが嫌われたようです。)

質問 2
私の回答はブロックされるほどきついですか? 

質問 3
自分が欲しくない答えを聞かない質問者に対して、少しは耳を開かせるにはどうすればよいですか。

質問 4
この質問者は、どのくらいの年齢と想定されますか? 性別は? 女ですか?

A 回答 (10件)

その質問はたまたま私も回答してました。


「残念な性格・・」と書かれているのを読んで
「きついなぁ・・」と思いましたが
ブロックするほどかどうかはわかりません。
質問者がお礼欄で「あなたも残念・・」と言い返していたので
カチンときたのでしょうね。
私は何となく30~40くらいの男性かと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問ブロックした方にも見てもらいたいものです。

お礼日時:2023/08/11 08:57

質問者の書き方にもちょっとした悪意や意地悪さを感じるので、決して肩は持ちません。


ただ、客観的に感じたことを正直に書かせていただきますね。

>あなたは習い事を始めてもしばらくすると不信感を持つ方のようですね。
残念な性格と言えます。

これはあなたの尺度の物差しでの勝手な思い込みと決めつけだと思います。
腹を立てられても仕方がないと。

質麺1
賛同欲しさ、あるいは、あなたならばどう思う?タイプのご意見伺いの一般質問かと。

質問2
ブロックするまでではないにしろ、反感は持たれても仕方がない気はします。
私ならブロックする前に反感を返信にし、ちゃんと思いを書きます。

質問3
>自分が欲しくない答えを聞かない質問者に対して、少しは耳を開かせるにはどうすればよいですか。
失礼ですがこれは完全な思い上がりも良いところだと。
あなたは何様のおつもりですか?と当事者な訳でもない私でさえも、そう感じますもの。
他者の性格を改善させようなどと思ってる時点で、驕り高ぶりを感じざるを得ません。

質問4
それは私にも分かりません。
ここに長く居ますが、常連さんの人たちでさえ、未だ年齢性別が分からぬ人はたくさん居ますから。
    • good
    • 3

「酷い!」「許せない!!」


と言うお気持ちは、痛いほど分かります。

でも、深入りは禁物。
大変な、目に合うかも知れませんよ。

----<長いので、興味があったら見てね>-----

私は、昨年末から、このサイトを利用させて頂いていますが、
とあるカテゴリを、拝見した際、「あれ?」と思いました。
この質問?、同じ人物から、前にも有ったよなぁ?

「関わらんとこ」と思い、しばらくスルーしてたのですが
あんまり、毎度毎度なもんで……過去に、さかのぼって
カウントしてみると10回は余裕で超える質問回数!!

なにやら、自分が思っている「答え」がすでに用意されていて
・それに、そぐわない回答は締め切って「解決済」
 微妙に、文言を変え、また質問。
・批判的な質問者は「ブロック」
をしてい様に、思われました。

放っとけばよかった……
つい、首をつっこんでしまい
「質問の垂れ流しはやめて、後始末をして下さい」
的な内容を、やんわりと投稿したつもりが、
「締め切り」&「ブロック」
※ログインしないとブロックされてても質問は見えます。

「カッチーン!」と思い、また……ついつい
サブ垢をつくって「許せない」と投稿してしまうと、
今度は、このカテゴリで、
■回答者に煽られて、こまっています。■
だとさ。

そのあげく、知恵を与えた回答者がおられて……

このサイト、一度ログアウトすると、パスワードの
登録(Googleに保存とか)をしていないと再ログイン
する際に電話番号が必要になります。

そして、再ログインする際
「ご利用中のgooIDに登録いただいた電話番号では、
 教えて!goo会員登録をすることができません。」
えっ?
問い合わせると
「↑とのメッセージが表示される電話番号につきましては、
現在、教えて!gooではご利用いただけない状態となっております。」
「個別の内容についてはご案内しておりませんので、
 何とぞご了承ください。」
だとさ。

やられた……「ミイラ取りがミイラ」やわ!

今は、固定電話で音声認証して、今月「別名で復活」
しました。

でも……許せない。今も現在進行形……。
今は逆、ブロックしています。
(3000人ブロック出来るようですが、
 1人しか、ブロックしていません。)

みんなで、仲良く利用したいので♥

--------↑興味がなかったら、はしょってね--------

貴方のように、普通の方もおられますが
普通じゃない方も、おるんよぉ~o(╥﹏╥)o
    • good
    • 3

この質問者の前提は、「普段から上から目線で不快感を持っている講師が、有料ライブを開くことに対して批判的見解を持っている」ということで、「講師=プロではない=実力もない=アマチュア=お金を取るのはおかしい」という論法で、どう思う?と回答を求めているものですね。


即ち、『こういう素人講師だから、お金を取るコンサートはおかしいよね?』という投げかけに対して、賛成・賛同・同意回答を求めるもので、それ以外の回答は「意にそぐわない」としてブロックするんでしょうね。

さて、そういうことを踏まえて・・・
1.賛成・賛同・同意回答が欲しかったということです。

2.>習い事を始めてもしばらくすると不信感を持つ方のようですね。
残念な性格と言えます。
というくだり。
当人を知らないくせに、“習い事を始めてもしばらくすると・・・”などという断定的な言い方になってますね。

一方ー
>講師なら一応プロでしょう。
>おつきあいだと思って行きますよ。楽しんでしまった方が得ですね。
これはその通りです。
しかし
>それが大人というものです
というくだりが、また余計な一文です。
相手が自分の意見に対して、賛成・賛同・同意回答を求めているのと同じで、“それが大人というものです”という主張に対して、その通りに反省して欲しいという本音が見え隠れします。

3.これは仕方がありません。
ここには、荒唐無稽な主義・主張を展開して、自己満足に浸っている輩が多いですからね。

4.そんなこと、分かりません。
    • good
    • 3

質問 1


→質問者に聞いてみないと分からないですね。

質問 2
→質問者に聞いてみないと分からないですね。

質問 3
→文言や表現を工夫されてください。まず「あなたは〜という人のようですね」という風に相手の人となりを決めつけるような書き方をすると、相手は警戒したり心に傷を負いかねません。
また、「残念な性格」や「それが大人というものです」というところも、相手は傷つくだろうと思います。
いろいろな境遇の人が質問している可能性があります。

それを踏まえて、文章を書き換えてみると、
「講師のどういうところが上から目線だと思いますか?もう少し状況が分かりかねます。

私ならお付き合いだと思って行きます。

相手も講師である以上、プロだと思います。
行ってみたら講師の意外な一面も見れて、楽しめるかもしれませんよ。」

という具合ではどうでしょうか?

質問 4
→なんとなくですが、40代以降の方かと思います。
質問文に「30代」、「上から目線」との記載から推測です。
性別は分からないですが、なんとなく女性っぽい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問3 回答の書き換え お上手ですね。
言いたいことをオブラートに包むのは大変です。

お礼日時:2023/08/07 21:21

気持ちはわかりますが、


>あなたは習い事を始めてもしばらくすると不信感を持つ方のようですね。
残念な性格と言えます。
>それが大人というものです

これはまずいですね。
もしこれを書くなら、BL,回答取り消しを覚悟して行うべきと言えます。

※その覚悟がない自体残念な方だと思います。
あなたはおいくつですか?女ですか?

これ少しは耳を開かせてくれるでしょうか?

★このように、相手がぐうの音も出ないようにやるべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 21:20

不信感があるのですか?



不信感を持つ方のようですね。
は全然違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2023/08/07 21:22

「残念な性格」ってどんな性格?


「講師なら一応プロでしょ。」って一応は一言多い。
「それが大人というものです」なんてどこからの上
 から目線?

 質問者さんは頭が悪いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。頭が良いとは思っていません。

図星だったのではないか?と思ってはいます。

お礼日時:2023/08/07 21:10

アナタにとっては


「この程度の回答」ですが、

 質問者にとっては、めんどくさい
回答者だと思ったからのではない?

 本人じゃないので推測ですけど

 そもそも、ブロックされた程度で
質問を立ち上げるって粘着質で、キモイかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メンタルが弱い方なのでしょうか。

お礼日時:2023/08/07 21:08

1おおよそそのつもりですが、自身の考えを翻してくれるような説得力ある回答があれば考えを変えるでしょう。



2いやみったらしく感じます。

3説得力ある回答をすることです。

4若いです。性別は不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!