アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己紹介をすること(「自分の名前や所属等のみではなく、学歴や趣味、経歴等を述べること」との認識でお願いします)について、講演の講師と研修の講師との違いは、何でしょうか。
講演の講師が行うことについては、違和感がありませんが、一方、研修の講師が行うことに対しては、違和感があります。
どうしてでしょうか。
ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

その違和感とは、具体的になんでしょ?

講演の講師と研修の講師は、明らかに違うと
思いますが。。。。

講演の講師は、話すことが自由です。
なので、良く芸能人が良く副業でやってたりして
自分の人生を語りだしたり、仕事の経験とか成功や失敗、トラブルを話すとか、話すことは何でも良くて自由です。

研修の講師は、その会社の質を高めるためになることを教えたり、やらせたりすると思います。
マナー講師見たいのは、研修の講師の類だと
思います。

自己紹介は、講師それぞれだと思いますが。。。
研修の講師は、学歴、経歴などは必ず言うんじゃないですかね。。。じゃないと言っていることに信用が欠けてしまうので。。。

講演の講師の経歴なんてほとんどどうでも良いけど
これから話す内容のつかみとか、面白くするため、前置きになるために話したりするんじゃないでしょうか。

私がこうなったのは、こう言うことがあったから見たいな感じでしょう。

一方、研修の講師は、こう言う経歴と実績から
私の言うことを参考にすれば良くなる、スキルが
上がる的な根拠の裏付けのためではないでしょうか。

講演の講師は、そんなものはありません。
勝手に聞いて感じとっって何かの役に立てば幸い程度の話しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。