アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4回生で今年英語科で教員採用試験を受けた者です。先日、県の教育委員会に講師登録しました。その用紙には資格を書く所が無く、TOEICの点数は記載しませんでした。教員採用試験の際に記載した点数が考慮されるのでしょうか?最近点数が上がったので、それを考慮されるのであれば更新したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
あともう一つ質問なのですが、県の教育委員会とは別に、自治体の教育委員会にも履歴書など提出したほうがいいのでしょうか?その場合アポは必要でしょうか?
多くの質問を一度にすみません。教えていただければ本当に助かります。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



10年程非常勤講師として高校にて教えております。

講師の場合、一番重要なのはコネクションです。

ぶっちゃけて言ってしまうと、
先生の知り合いから順に声がかかって行き、
教育委員会に登録している講師に声がかかるのは最終手段という流れに成ります。

理由は、全然知らない、どこの誰かもわからないような人に声をかけるよりも、
まずは、誰かに紹介してもらった講師から声を掛けた方が信用できるからです。

また、すでに講師として活動している経験と実績のある方から
声がかかりやすいです。

なので、私も含め、1人で2〜4校掛け持ちするということもあり得るので、
なかなか講師登録しているだけの方の方までは声がかかりにくいという現状があります。

……ですので、
まずは、小・中・高どれだけの資格をお持ちなのかはわかりませんが、
出来る限り、各学校に顔を出して事情を話しておくと良いと思います。

まずは母校から。

母校がダメでも、
母校の方に、上記のような流れで、
「どなたか紹介してらえませんか」と連絡がくれば
優先的に声を掛けてもらいやすくなりますので^^

お知り合いに、先生を知っている方がいるのでしたら、
そういう方にも出来る限り宣伝をしておくといいですよ。

なお、講師登録の履歴書は、基本的に普通の履歴書と内容は変わりません。
教員免許の種類を書くくらいです。

講師として採用が決まったら、
改めて学校の方から書類各種を渡されます。
その中に、写真付きの履歴書が含まれていますので。
資格を書くなら、そこで良いと思います。

母校には、事前に電話でアポイントを取って、
英語の先生・教頭先生・校長先生のいずれかにお話を聞いていただくために
時間をつくっていただけないでしょうかと伝えておくと良いです。

その時に、どのくらいの実績があるかなどを履歴書に書いて持参するといいですよ^v^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答本当にありがとうございます!これからの活動の参考にさせていただきます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/11/30 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています