電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。養護教諭を目指している者ですが、正規の採用は難しいようですので、今年講師登録をするつもりです。
都道府県の教育委員会に講師登録した場合、どれくらいの確立でお話はくるのでしょうか?登録をすれば、ほぼ話はくるものなのでしょうか?学校で働くことができればどのような採用でもこだわりません。
なみに関西地区の内情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

養護学校のみを希望されてるのですか?
免許は養護教諭ですか?

それぞれの市と府に登録されてお話を待ってみてはいかがでしょうか。
講師がたくさん配属されるのは年度当初が多いですので途中からではむずかしいかもしれません。
でもまめに委員会の担当の方へお電話でも『お話ないですか?』と連絡してみるのもひとつの手です。
一度話を受けて勤務すると、続けてお話をもらいやすいです。

あと小免をお持ちでしたら小学校で養護学級を強く希望してみるのも方法のひとつです。
小学校教諭の採用試験はここ数年は以前に比べ採用数も多くなってます。
でも小学校より、養護学校でのお仕事がしたいんですよね、きっと…。

とりあえず、登録してみないとはじまりませんので行ってみて下さい。大阪市は登録日が決まってたと思います。
がんばって下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;_;)
お二方とも、親切な回答ほんとうに有難うございました!!参考にさせていただきます。

関西地区ということだと、はっきりとは分かりません。

参考までに、関東地区の都市圏の都県であれば、臨時採用の口は、以前よりは多くなっているのが現状です。

「ほぼ話はくるもの」とは言い切れません。
また、登録も都道府県・学校種別によって、都道府県教育委員会一括受付と、教育事務所でバラバラに受付のところとあります。
直接、任用担当課に電話で聞いてみても良いでしょう。
「必ず話はあるか」と聞いても「答えかねます」としか返事はもらえませんが、「率としてはどのぐらい?」と聞けば「8割ぐらい」といった程度の情報は得られると思います。
    • 0