プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の質問に回答した時、誤答と決めつけられブロックされた件について

回答についてブロックされることについては質問者様のご自由で、それほど気にしません。英語についてはわかっていても念の為、確認してからの回答を心がけています。思いつきで答えたことはありません。
先日、英語でかっこいいをどう言うのか、の質問に対しcuteもかっこいいと言えると伝えたくて紹介しました。ただし、説明を省略したため、(それは私の落ち度)cuteにかっこいいの意味なんかないだろ、いい加減に答えるなとブロックされました。しかも、質問が締め切られ、説明の場を失いました。

私の事をいい加減と決めつけるのは、許せます。しかし、ネイティブキャンプ英語講師がcuteは男性に対して使う時カッコイイの意味になりOur dad is cute,isn't he?うちのお父さんてかっこよくない?という例文を紹介しています。その講師以外にも調べればかっこいいの意味があると(男性について言う時)出てくるんですけどね。いくつもの例を見て私は確認しました。

いい加減なこと書かないでください、の理由でのブロックは残念でした。質問ですが、こういう場チェック済でいい加減ではなかったという、【説明の弁明の機会】は締め切られたり、ブロックされたあとはできないのですか?正直言って誤解されたままで悔しいです。

A 回答 (7件)

英語の知識はリアル世界でいくらでも役に立たせることが出来るし、他者から敬意や感謝を得られる機会がゴロゴロと転がっています。


匿名の世界でプライドを気にするのは勿体ないです。
    • good
    • 1

昨晩英語のカテで質問された


「かっこいいをネイティブアメリカ英語で言うとクールですか?」
と言う質問ですか?

私はその質問にあなたの後に答えています。
あなたの回答が間違っていないのに「でたらめ」と書かれていたので、
でたらめではない旨を回答で入れました。
あなたの回答から10時間近く経った今朝のことで、あなたが反論を入れたらいいのにと思っていましたが、ブロックされてしまったのですか。

私の後にもう一人、在米のご隠居さんと言う方が入れまして、その方は次のように回答されています。

以下、回答の原文転載-------
在米の隠居爺です。
キュートでもカッコイイに相当する使い方しますよ。
あなたがたは英単語でひとつの意味しか知らないんじゃないですか?

そもそもレベル低い人たちって、カッコイイに相当する日本語のボキャブラリさえなくないですか?
『カッコイイ』『スンゲー』しか感嘆語を知らなかったりして・・・

英語ではボキャブラリが大事で、話しの中では同じ意味の別の言葉にすぐに置き換えたりするのが普通です。
そもそもそれすらも知らなかったりしませんか?
-------転載終了

あなたの回答は単語だけだったので、確かに説明不足だったかもしれませんが、そんなことで誤答と思われたままブロックされるのも癪でしたね。

残念ながらご本人からの弁明は出来ませんが、「でたらめ」ではないと2人が入れましたし、ご隠居さんは質問者を「物事を知らないレベルの低い人」とされているので、少しばかりですが溜飲を下げていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

英語に興味のない人には目に止めてもらえなさそうな私の質問文に,こんなにたくさんの回答がつくと思わず、失礼ながらもう十分回答がついたと脳が判断したのか、AkiraTM様からの回答にすぐに気が付きませんでした。ごめんなさい。

何しろブロックされると自分の回答ですら読めなくなってしまい、ブロックの意味が分かってはいるんだけど、自分が消されたような気持ちになります。多分瞬間でブロックされたのでしょう。すぐに読めなくなっていました。詳しく例文を出して説明しようと思ったのです。補足として。おまけに締め切られたあとでは、何もできません。

おふたりの方が時間をかけて私のために弁明してくれたことは、確かに最大の慰めになりました。もう抗議する気持ちもありませんが、いい加減でなかったことを具体的な例をあげて説明してくださったことに、心よりお礼申し上げます。

涙が出そうになるほど嬉しかったです。ブロックの前に拝読できなかったのが残念ですが、仕方ありません。

シニアの英語好きは田舎住みでは少数派なので、継続のモチベーションが薄れる時がありますが、このgooのサイトと別の話になりますが、貴方様の言葉を励ましと受け止め、学習を続けていこうと思います。今日はいい夢が見られそうです。回答ありがとうございます
言葉に、そのだけきるものがあり、それだけで

お礼日時:2023/07/10 16:50

お気持ちは分かりますが、致し方ありません。


冷静に考えれば、ブロックをした人が 損をするのですが、
一時の感情からの 行動でしょうから 仕方ありません。

正しくない回答に ベストアンサーが付いて、
閉め切られている事も 時々あります。

全て 質問者の行動が 主体ですから、
回答者は 何も出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「いい加減に回答しないでください」のワードに恥ずかしくも過剰反応し,取り乱したようです。どこに言っていいから分からず、質問した次第です。言われてみるとそうだよね、そうだよね、とkairou様の言葉に頷いていました。一瞬頭の中が学習サイトのようになったのかも。もっとおおらかな気持ちでお礼の言葉を受け止めないといけませんね。お礼と称して、今まで「死ね」と書かれたこともあるので、気にしたらやっていられませんね。kairou様の言葉で気が楽になりました。自分=正義、と勘違いしないよう自戒します。今回のことについて、回答する時は、誤解されにくい書き方も大事と気付かされました。

説得力のある回答に感謝します。

お礼日時:2023/07/10 14:50

できません。



ちなみに、私もこないだまじめに回答したら、質問者が勝手に誤解しておきながら、そんなこと関係ありませんと文句言われました。あなたの場合はブロックされましたが、まぁそういうことはよくあります。そういう輩は、アフォだなーと思っておけばいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。特に最後の言葉は今までのモヤモヤを打ち消してくれる力になりました。霧が晴れました。

アフォーさんに捕まっちゃったか、と潔く諦めることにしました。「説明の弁明の場」を求めて躍起となっていた朝の私をとても恥ずかしく思っています。

自分の得意分野での回答でブロックされ、しかもすぐに締め切られたので、いつの間にか挑戦的な気持ちになっていたようです。

真剣になり過ぎました。ブロックか、ま、それもありだよね。と受け止められる広い心がなかったんですね。

色々と気付かせてくれて、助かりました。ブロックにめげず、これからも回答者の立場を楽しんでいこうと思います。

お礼日時:2023/07/10 15:13

ご質問の件に限らず、


質問者の思い込みから回答を貶されてのブロック、
はよくあることです。
あきらめるしかないです。

ここには、ブロックされたり締め切られたりの後には、
【説明の弁明の機会】はないです。
特に、「誤回答による解決での締め切り」に対して何も言えないことに、
わだかまりを覚えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恥ずかしくも、他にもブロックされた方はいらっしゃるだろうとすぐ想像がつきますのに、カッカと燃えてしまい、冷静さを失っていました。悔しい気持ちでした。

今回質問する側になってみて、憤りを一旦整理してから書かないと、悔しさによる抗議みたいになってしまい、ブロックした人に言えた義理ではないなと気づかせてもらいました。指摘されないと分からないものです。

弁明の機会が下手にありすぎるとgoo のサイトは論争の場に変貌するかもしれませんね。お返事をいただけただけでも、質問に目を止めてもらった嬉しさも感じました。締め切られたことでもあるし,忘れることにします。「弁明の場は無い」これからはそれをよく承知しておいて、回答する側を楽しみたいと思います

お礼日時:2023/07/10 15:32

そもそも分からないから質問しているはずなのに、よく確認もしないで誤答だと決めつける質問者がおかしいです。



しかし、ここは質問者が回答を見て、「解決は自分で判断」するサイトです。
やり取りして正解を見つけるサイトではないです。
だからどっちが正しいかという「議論」も禁止です。
軽率な質問者は自分が損するだけです。

また、ここはお互いに敬意を持って投稿するサイトです。
質問者のお礼が失礼であるのなら、「マナー違反」として運営に削除依頼をすることはできます。
削除するかどうかは運営に判断によります。

【説明の弁明の機会】というものは特に設けられていません。
システムが不備であると考えるのなら、運営に問いあわせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。回答してくださった方々からの言葉が私の体に染み渡っています。
マナー違反としての削除依頼をする気持ちはないです。でも、そういう依頼ができるとは知らなかったので、教えていただき、ありがとうございます。

そうなったら、gooのサイトが重々しい議論の場になってしまうような気がし.、と今とでは、少し気持ちが違っています。

「議論」も禁止です、の言葉にハッとしました。もしかしたら言われないと、私の心の中に得意なカテゴリー(英語)だったこともあり、正直言えば議論したいような気持ちになっていたのかもしれません。
>解決は自分で判断するサイト、この言葉には雷に打たれたような気持ちになりました。

時々、ベストアンサーの選び方の感覚が随分違うなと感じることがあったのですが、質問者様にとってのベストアンサーなのですから、人と違って不思議はないはずなのに、いつの間にかそのことを忘れていたようです。教えてgooは、
確かにやり取りして正解を見つけるサイトではありません。質問する側は自分の気持ちを落ち着かせてから、質問しないと、愚痴や不満の吐き出しになってしまうかもしれません。

私の認識不足もありました。真剣になりすぎたようです。

今回ブロックされたことは川に流しておこうと思います。忘れて、気分を変えて教えてgooの1住民として、回答者の立場を楽しんでゆこうと思います。たくさんの考えさせてくれるtobirisuさんの言葉に感謝します。

お礼日時:2023/07/10 15:56

此処は 質問者の我儘が全ての遊びサイトだと割り切りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私に足りなかったのは遊び心だったようです。つい、過去の自分の経験と照らし合わせたりして回答者としては、随分重い書き方をしていたのではないかと、回答のお言葉に気付かされました。真剣になり過ぎて、きっと過去には,そこまで聞いていないのにと思われたかもしれません。Sodarowater様のように楽しむゆとりをもちたいと思いました。

お陰様で気が晴れました。これから気分を変えて回答する立場を楽しむことにしましょう。

お礼日時:2023/07/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!