アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問を見ると回答№1と№3はあるのに№2がありません。以前なら「削除された」と決めつけていたのですが、ブロック機能リニューアル後は「ブロックした相手の回答が非表示になっている可能性」も考えなくてはならなくなりました。見えなければ見えないで気になるものです。
 せめて「自分への回答だけをブロックする(他人への回答は表示する)」「質問だけを非表示にする」等の選択ができるといいのですが、みなさんはどう思いますか。

そもそも、1回へんてこな質問を見ただけでつい安易にその人をブロックしてしまったようなことはありませんか。意外といい回答をする人かもしれない。耳の痛いことを言ってくれる人かもしれない。すべてを遮断してしまっていいのですか。

質問者からの補足コメント

• 「ブロックしてもらった方が楽」の間違いでした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 15:34
  • 皆様ありがとうございました。

ベストアンサーは後日選定予定です。

A 回答 (17件中1~10件)

再度の回答です

質問内容を良く理解出来てなくて回答してましたね すみません

他のユーザーの質問に対して、自分がブロックしてるユーザーの回答がパソコンではNo.も回答も消えてしまうということですね?!
合ってますか?

それは確かに気になるかもしれませんが…
私はブロックするときは、何度か会話して、言葉で人間性を判断し、そのユーザーのネームすらも見たくないときにブロックしようと思ってますから 消えて見えなくても構いません

私、スルーされてますが
その見えないユーザーなのでしょうか?(笑)
    • 4
この回答へのお礼

くれさん、ごめんなさい。眩しくて見えなった^。違うか
名前も見たくない人というのはあるかもしれませんね。質問内容はその通りです。
 お礼は少しは気の利いたものをしたいと考えて後になっている場合もありますので(その割には大したお礼ができていない)、順番は気になさらないでくさい。ありがとうございました。

あ、こぶたんめっけ~!

ここんとこ、ごブタさ~!
    • 4

同じ質問を何回も何回もリプレイしてる人はブロックしています。

一度答えてますし。
    • 4
この回答へのお礼

回答しても糠に釘 の人にはそうしたくなるかもしれません。
ありがとうございました。

具ではなくgooです

また誤変換してしまいました(;^_^A
    • 4

乙さん、お久しぶりです

私はスマホアプリで具してますが
私がブロックされたユーザーには回答出来ないようになってます
悲しい事に(-ω-;)

私は余りブロックしてませんしパソコンでも無いので 気になりません

仮にブロックしたとしても、そのユーザーの回答は見えなくてもいいと思ってます

何のためのブロック機能かと、なりますから
    • 4
この回答へのお礼

恐いもの見たさ、というのか「ブロックした人の回答でもまたどれだけ嫌味な回答をしているだろうか。やはりブロックしたのは間違いではなかった」と言う意味でも、見たい気はします。
 なお、バッシングを受けていたときに助け舟を出してくれたこと改めてお礼言います。その人は1年以上前に利用停止になって、まるでブロックしたごとく視界から消えました。それでも気遣いを示したつもりの私の書き込みが気に入らない風な反応をされ、後味の悪い想いをしました。
 あの人のことはもう話題にすることはないと思っていましたが、お礼がてらお許しください。ありがとうございました。

とんとんとんとん

>「見えないものは存在しない」でいいのですか

ちがいます。自分が見えないものは、世の中にいっぱい存在しています。
みえないものを、存在しないものにしたい、と思うこころは、その人のこころのよわさんだぁブゥ
まぁ、一部、自分に見えないものは、存在していないと本当に思っているおおばかものもいますが

>せめて「自分への回答だけをブロックする(他人への回答は表示する)」「質問だけを非表示にする」等の選択ができるといいのですが、みなさんはどう思いますか。

さらなるばーじょんあっぷ・・・うんえいさんまかせですねぇ
子ブたんとしては、どうでもいいです、だれかをぶろっくすることはないですから

>そもそも、1回へんてこな質問を見ただけでつい安易にその人をブロックしてしまったようなことはありませんか。

はい、ありません。子ブたんいいこいいこ
「「見えないものは存在しない」でいいのです」の回答画像12
    • 4
この回答へのお礼

おう、子ブタン実に久しぶり。私が間違ってブロックして消えてしまったのかと思ったぞい。
 その独特な文の書き方から、嫌だと思っていた人はいただろし、噛みつかれた相手でも貴男はブロックはしない人だということは知っていました。ありがとうございました。

ちなみにWeb版ではブロックしたユーザーの投稿は消える様ですが(今ためしにWebパソコン版に切り替えて一人のユーザーをブロックしてみて見れるかを確認したら確かにそのユーザーの回答No.と投稿は抜けていました。

)、スマホアプリだと全部見れます。だから今まで通り自分の質問に回答できないだけみたいですね。
だからアプリを使っているユーザーはこのような質問では見れると回答しているユーザーもいる様ですよ。

質問の回答ですが、抜けてる回答など、ブロックしたと思われる人の回答などは見れなくても構わないと思う覚悟でブロックしているとも思われますが、そのユーザーを考え直す機会を失っている事は事実だと思われます。

しかし一度決めた人の投稿が消えるというリスクは、数多いユーザーの中では、それほど憂慮する程の問題でもない気もします。誰かの言葉を借りれば、縁がなかったユーザーと割りきれるものかも知れません。
質問者様は引っ掛かって居るようですが、質問者様は他者との穏やかなやり取りが多い様なので、あまり反発的な刺激の強い回答とかなどが来ない様なのでそう感じるのかも知れません。

中には水と油のような、どうしても合わないユーザーとユーザーも居るので、その場合、やり取りの応酬から憎悪に変わる場合も有り、その人たちにとっては、そのユーザーの存在が認識されなくなるのは好都合なのかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

スマホとパソコンでは表示が違うのですね。
ハマショウさん、そうそう、私は金持ち喧嘩せず主義(違うか)、衝突してまで利用したいとは思わないので。
 ブロックする数の問題とも言えそうですね。ありがとうございました。

メリットとデメリットの差で、メリットの方がかなり大きいので、それは致し方ない手段ですね・・・

>意外といい回答をする人かもしれない。
A
その通りです。
リアル社会ではそうですよね。
親や上司に1回でも何か言われて、絶縁しないでしょ(笑)

次回に、良い回答/役立つ回答をくれるかもしれない、利益想定を捨てるって事ですからね・・・
だから、
本来のブロックって、
1回の質疑でも嫌な思いをした人ではなく、毎回のように嫌な思いをする人ですよね。
イエローカード/レッドカードの区別が必要ですよね。
でも、
安易にブロックする者は、全てを遮断したいので、一部をブロックなんてのは少ないですね。
そもそも、ブロックがちな人は、「1回でも嫌な思いをすると」何でもかんでもブロックしがちなヒステリックな人/激怒で沸騰しやすい人が多いでしょうから、
その時に感情は、(誰が見てもイエローカード程度なにに、本人はレッドカードにしてしまうw)
まあ、その人のプロフや質問文にも「~~はブロックします」とブロック宣言していますからね(笑)

--------------

先日も似たような質問があって、
捨てゼリフを吐かれてブロックされ、気分を害したという質問者が居た。
それはもう無理と回答をし、その後の対策も回答したんだけど、その後の対策を、今の事と勘違いされて、「出来るわけない」「意味わかってない」と指摘してきた質問者・・・
再度、その否定部分を否定して解説し、「なんなら私をブロックしてブロックした気分を味わえば良いのでは」とアドバイスしたらw
なんと、
その質問者、自分がやられて気分を害した事(捨て台詞を吐いて、ブロック)を私にしてきた。

自分の事を棚に挙げて、自分には甘く、人には厳しいって人が多いようですねw
    • 4
この回答へのお礼

激怒で沸騰しやすい人は一方で、感激しやすい人でもあるかもしれません。

仰りたいことは、よく判ります。

ワシはほぼ回答専門なので、ブロックしてる人もいます。
何故するようになったかというと、中にはワシの苦手なグロい写真付けてたり、せっかく答えても暴言チックなお礼付けたりする質問者に出くわすことが少し続いたので、せっかく楽しみながら人助けのつもりで始めたこの場所を、ココロの健康を保つために、この人とは出来れば交わりたくないと感じたら、ブロックしています。
    • 4
この回答へのお礼

ジジさんにしては長文の回答ありがとうございました。

個人的には、そういう機能自体がおかしいと思っています。

自分の主義・主張や賛同・賛成する人の意見しか「見ない」「見えない」となると、居心地のいい仲良し倶楽部でしかありません。
そこまで言葉や思考の免疫が退化したのかと、嘆くばかりです。
    • 4
この回答へのお礼

程度問題だと思います。初めから見る意義のない質問もあります。