アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のリニューアルは良い判断だと思いますか?
知恵袋と比べて、今までは
あっちは100件しか登録できないがこっちはいっぱいOK。
ただし質問削除機能の点ではあっちは可能なので
削除する/しないを自分できめることができますよね。
匿名投稿機能という違いもありますね。

そして今回のブロック機能強化です。
ブロック=表示そのものがされなくなるって
最善だと思いますか?それとも最悪だと思いますか?

あるいは今回の対策のみならず”不快な相手への対抗手段”全般について
どう思うか回答でもいいです。

私個人の感想としては、
不快な書き込み等をする側、される側、和解などありえないから
今回のリニューアルは大歓迎です。

A 回答 (8件)

自分も大歓迎ですね。



自分は回答する事の方が圧倒的に多いのですが
くだらない質問を多投する質問者を非表示にできますので
とてもスッキリします。

ただ、ブロックした人が別の質問者に回答していた場合にも
非表示になるみたいで、そこは改善して欲しいと思いました。

何故なら類似した様な回答しても意味がありませんので
他者の回答を見ながら回答するか否か決めるのですが
その回答が見えないと、とても判断に困ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はちょっと違います。
自分がブロックした輩が別の質問で回答してる場合、
往々にして自分の時と同じような回答(無礼・不快・的外れ)。
またこいつ別の人にもこんな回答してるのか、って思うと
胸糞悪くなってきます・・・

いずれにしても今回の変更はアリですね~

お礼日時:2022/08/27 15:36

おかしな機能です。


相手から罵詈雑言のお礼があってブロックされた場合、それを確認してブロックしようとしてもすでに見られないようになっている・・・
ということは、こっちからブロックする術がないということです。
これは運営に改善を要求しています。

それと安易・安直にブロック出来て見られなくなることも、このQ&Aの本分としてもおかしいです。
違う意見を言っただけでブロックする輩がいますが、そんなことで言葉に対する免疫が養われるだろうか?という疑問があります。
その程度でブロックとは、社会に出て苦労するだろうなぁーと思います。
    • good
    • 0

№6です。



なるほど!
人間十人十色ですから、違って当然なのですが
あなたと自分の違いが、少し明確化された様にも思いました。

その違いとは、視点の違いで
あなたは質問者視点でブロックしていると思うのですが
自分は回答者視点でブロックしているという事です。

自分は圧倒的に回答する方が多いので
質問者視点でブロックした事は1回しかありません。
勿論、自分が回答しない質問もよく見ますので
あまりにも酷い回答を繰り返している人は
ブロックしますが、そういうブロックは少ないですし
ブロックするより多々通報しています。

自分の場合は先の回答で述べました
くだらない質問を多投する人以外では
自分が回答して、キレられたり
失礼な返信をされたり、飛ばしお礼(自分だけお礼が無い)
をされたり、ベストアンサーの選び方が
あまりにも不可解な人、ふざけている様な人
何回も回答を求められて、それにきちんと回答したのに
途中から放置する人などをブロックしますので
『相性』や『価値観』の問題です。

当然ながら自分の回答の言葉遣いが適切では無かった可能性もありますし
相手だけが悪いという事ではありませんので
自分がブロックする人達は、悪い回答常習者では無いのです。

対してあなたの場合は、相性や価値観という相互の問題ではなく
相手の方が一方的に悪いので、そういう輩は
他の回答にも同じ様な回答をするでしょうから
見たくないと思うのも当然だと思いました。

ですので、あなたと自分がブロックする人は
性質が全然異なるので、見解が別れるのも当然だと思った次第です。
そして余談ではありますが、自分は№8さんの疑問は
とても分かる気がします。

何はともあれ、勉強になりましたので
返信有難うございました(^^)
    • good
    • 2

回答できるが、回答件数分の回答文の映らないコーナーを見つける。



中には自分は入力可能らしく回答欄あり。

極端な場合、回答件数が数件あるのに、
1件も回答文が映らない。質問文は映っている。

これは如何に?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたがブロックしているかどうかでしょうね。
質問者=あなたがブロックしていない人
映らない回答者=あなたがブロックした人

つまりその質問に回答してるのは
ブロックされるようなろくでもない輩ばかりってことかと。

その質問がもしもブロック機能なしだったら
ついた回答すべてが無礼な発言ばかりだったりして。

お礼日時:2022/08/27 15:40

郷に行けば〜だとおもいます。



知恵袋ではユーザーと登録数に対してブロックの件数が少ないこと、
こちらであればユーザー数に充分見合うブロック数で対応があること。

知恵袋では質問の削除にはポイントを消費するが、こちらでは件数に指定があるものの消費はしないこと。

また、消せる件数や匿名性がないことで、質問をする側のマナーをある程度守れるなど。

知恵袋はユーザー数が圧倒的に多いため、シェア率を優先しているような気も。

回答の層としても、知恵袋では批判を受けるような場面が、こちらでは理解者がいるだったり、逆も然り…

アプリの対応において、現状未対応なので前の方が良かったと言う方はアプリを使用する事で解消もできるので、
しばらくはこのままが続くと予想しています。

ブロックに関しては合わないと感じたらしてほしいと思っており、質問者さんと同意見にて賛成しています。
    • good
    • 3

そんな事より性質の悪い利用者は。

IPでの排除機能を求めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、それ。
ここも知恵袋など他のQAサービスも
IPごとにBANをお願いしたいですね。

お礼日時:2022/08/27 15:28

ブロックして、されて、表示不可



お礼を貰ってからの、ブロックは不便。
どういうお礼か分からないまま、見られないから。
ブロックするんなら、お礼は要らなくない?
とか思ってみたり…
    • good
    • 1

>今回のリニューアルは良い判断だと思いますか?



いいともおもわんし、わるいともおもわん
どうでもいいというのがほんねです

>最善だと思いますか?それとも最悪だと思いますか?

最善、最悪のあいだじゃないかな

>”不快な相手への対抗手段”全般についてどう思うか回答でもいいです。

対抗手段は、人から与えられるものではないので、
運営さんがやっているから、それでいいのでは
「ブロック機能の強化」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!