アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問を見ると回答№1と№3はあるのに№2がありません。以前なら「削除された」と決めつけていたのですが、ブロック機能リニューアル後は「ブロックした相手の回答が非表示になっている可能性」も考えなくてはならなくなりました。見えなければ見えないで気になるものです。
 せめて「自分への回答だけをブロックする(他人への回答は表示する)」「質問だけを非表示にする」等の選択ができるといいのですが、みなさんはどう思いますか。

そもそも、1回へんてこな質問を見ただけでつい安易にその人をブロックしてしまったようなことはありませんか。意外といい回答をする人かもしれない。耳の痛いことを言ってくれる人かもしれない。すべてを遮断してしまっていいのですか。

質問者からの補足コメント

  • 「ブロックしてもらった方が楽」の間違いでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 15:34
  • 皆様ありがとうございました。

    ベストアンサーは後日選定予定です。

      補足日時:2022/07/24 15:09

A 回答 (17件中1~10件)

それでいいのでは。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

これでいいのだ、天才バカボンの心意気
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:34

各々で決める事なので、質問者さんには関係のない事です。



質問者さんは質問者さんの見たい情報の基準を個人的にお守りになられては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分なりの基準と割り切ることも考えの一つですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:33

大いにブロックを使いましょう・・



ブロックする毎に 心が汚れる・・

それが解かるまで・・
    • good
    • 4

こんにちは


見えなきゃ見えないで、気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:16

回答しようとすると、ブロックされていて回答できない、ということがなくなりそのストレスは減りました。



自分からのブロックはなるべく最低限にしておけばいいです。
例の津波とか弁護士などです。
別IDで繰り返しますが、見つけ次第ブロックすれば何日間かは目にしなくてすみます。

気に入らない回答だからとブロックするような質問者には、ブロックしてもらう方がいいです。
今後、ムダな回答をしなくて済みます。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブロックしても立った方が楽、という考えもありますね。
津波は弁護士は私あまり気になりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:18

ログインしなければ全部見えます。


気になったらログアウトでしょう。

私は回答したら地雷だった、なんて人をブロックするようになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いったんログアウトすれば見えますが、少し面倒です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:19

いいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 08:44

個人的には、そういう機能自体がおかしいと思っています。


自分の主義・主張や賛同・賛成する人の意見しか「見ない」「見えない」となると、居心地のいい仲良し倶楽部でしかありません。
そこまで言葉や思考の免疫が退化したのかと、嘆くばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

程度問題だと思います。初めから見る意義のない質問もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:20

仰りたいことは、よく判ります。


ワシはほぼ回答専門なので、ブロックしてる人もいます。
何故するようになったかというと、中にはワシの苦手なグロい写真付けてたり、せっかく答えても暴言チックなお礼付けたりする質問者に出くわすことが少し続いたので、せっかく楽しみながら人助けのつもりで始めたこの場所を、ココロの健康を保つために、この人とは出来れば交わりたくないと感じたら、ブロックしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジジさんにしては長文の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:21

メリットとデメリットの差で、メリットの方がかなり大きいので、それは致し方ない手段ですね・・・




>意外といい回答をする人かもしれない。
A
その通りです。
リアル社会ではそうですよね。
親や上司に1回でも何か言われて、絶縁しないでしょ(笑)

次回に、良い回答/役立つ回答をくれるかもしれない、利益想定を捨てるって事ですからね・・・
だから、
本来のブロックって、
1回の質疑でも嫌な思いをした人ではなく、毎回のように嫌な思いをする人ですよね。
イエローカード/レッドカードの区別が必要ですよね。
でも、
安易にブロックする者は、全てを遮断したいので、一部をブロックなんてのは少ないですね。
そもそも、ブロックがちな人は、「1回でも嫌な思いをすると」何でもかんでもブロックしがちなヒステリックな人/激怒で沸騰しやすい人が多いでしょうから、
その時に感情は、(誰が見てもイエローカード程度なにに、本人はレッドカードにしてしまうw)
まあ、その人のプロフや質問文にも「~~はブロックします」とブロック宣言していますからね(笑)

--------------

先日も似たような質問があって、
捨てゼリフを吐かれてブロックされ、気分を害したという質問者が居た。
それはもう無理と回答をし、その後の対策も回答したんだけど、その後の対策を、今の事と勘違いされて、「出来るわけない」「意味わかってない」と指摘してきた質問者・・・
再度、その否定部分を否定して解説し、「なんなら私をブロックしてブロックした気分を味わえば良いのでは」とアドバイスしたらw
なんと、
その質問者、自分がやられて気分を害した事(捨て台詞を吐いて、ブロック)を私にしてきた。

自分の事を棚に挙げて、自分には甘く、人には厳しいって人が多いようですねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

激怒で沸騰しやすい人は一方で、感激しやすい人でもあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!