川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

父が数学の『集合』を習ったさいに、先生がおっしゃったという一言。


「美人は『集合』ではない」
美人というのは人によって好みが違うから、確実な条件として適当ではない、という事らしいのですが、男の人らしい発想だなあとおかしくて。

私自身は金子みすずさんの『大漁』です。
鰯が大漁で港はにぎわっているけれど、海の中では何万の鰯の弔いをするのだろうか、という詩です。
こういう、はっとさせられるものに弱く、モンゴルの格言だったと思うのですが、
『濡れたものは水をおそれず』
というのが忘れられません。当たり前じゃんといわれればそれまでですが、何かに踏み出すときに、勇気をもらっている言葉です。
表現としてはまどみちおさんが面白いと思います。

『いちばんぼし』
いちばんぼしが でた
うちゅうの 目のようだ

ああ
うちゅうが ぼくを みている

『エビ』
さいほうどうぐの ひとそろい
はりやま ゆびぬき いと はさみ
  
など。やぎさんゆうびんはやはり秀逸だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学の先生の言葉、面白いですね笑
金子みすずさんの詩は私も知っていましたが、まどさんの詩は知りませんでした。どれも発想力が豊かで新鮮ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 20:16

単純かもしれませんが、岡本太郎の著書です。


・心に強く響く言葉
・自分に毒を持て
どちらも似たようなことを書いている本ですが、
今の私を動かした言葉が多くあります。

「自分に純粋に生きろ」一番好きな言葉です。

たま、梅原猛さん 野村東太さんの言っていた。
「一人の時間を有効に過ごせないようでは駄目だ」です。
我の強い人の言葉に動かされる単純な自分でした(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。ありがとうございます。でも自分に純粋に生きるのを実行するのはかなり難しいことですよね。私は流されやすい方なので。。

お礼日時:2005/04/24 20:18

No.3です。


ごめんなさい。訂正です。
1980年の記者会見で皇后陛下がおっしゃった言葉のようです。
それを紀宮様が印象に残っていると文書で回答されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。新聞、読んでみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 23:36

No.3です。


先にあげた言葉は、この18日に紀宮様がお誕生日の際に、記者会の質問に対する文書回答で皇后様がおっしゃった言葉としてあげられたものです。

皇后様がバッシングを受けて失語症になられたときの苦しみを述べられたあとで、皇后様が自ら紀宮様に語られた中の一節です。
この前後にも、印象的な文言が続くのですが、ここに勝手に掲載していいものか判断がつきかねるので、一節にとどめさせていただきました。

4月18日付けの朝日新聞の朝刊に掲載されています。
    • good
    • 0

私の母校である大学の今年の入学式で


学長が「知的世界は無限です」とおしゃってるのをテレビで見ました。
私の心に響きまくりました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、無限ですよね。自分はあまり開拓していないのでもったいないです。。

お礼日時:2005/04/23 00:39

詩が好きなので、谷川俊太郎、茨木のり子、吉野弘などの詩をよく読みます。


どれも心に響きます。

で、最近読んだ新聞から、心に響いた言葉を。

「誰もが弱い自分というものを恥ずかしく思いながら、それでも絶望しないで生きている。」(皇后陛下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。深いお言葉ですね。この言葉はどんな文脈でつかわれたのでしょうか?ちょっと気になります。教えていただけると嬉しいです。
挙げてくださった方々の詩も読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 00:37

茨木のり子という詩人の「自分の感受性ぐらい」という詩ですね。

なんか忘れかけてるものを呼び起こしてくれると言うか、ほんと身にしみましたね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/salon-matatabi/Poetry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっとさせられますね。作者ご本人のお話もとても心に響きます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 00:32

漫画での台詞ですが、「心を受け取ると書いて愛と書く」という台詞があり、本当だ!!と驚いたことがあります^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!気づかなかったです。言われてみればそうですね。ちょっと金八先生っぽいですね笑 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻央は知名度を利用して一体なにやってるんかわからんわ。本当に死にそうだったら、毎日ぶろぐ。なんか

小林麻央は知名度を利用して一体なにやってるんかわからんわ。本当に死にそうだったら、毎日ぶろぐ。なんか更新出来ませんよ。ゴーストライターいるのか、本人が言うほど深刻でないか。何せブログでぼろもうけだって。どこでどんな治療してるんかすべて今たいへんな大変な人に公表しないで海老蔵がそっとしてくれといいながらデレデレと応援するのはみっともないよ。
そんな麻央さんから元気もらえません。

Aベストアンサー

こころちゃんの言葉は悪いけど
私もこの件には気になっておりました

そっとしておいてくれと言いながら
連日ブログを作成

直接読んでいるわけではないが
連日報道で発表されている

ほかにも同じような病気で入院されている人もいるのに
なぜこの夫婦だけが連日
テレビのニュースまでに報道されているのも不可解

世間で読まれるのを前提に書かれたような夫婦の会話で
ふたりだけの会話ではないように思われます

それを多くの人に読ませるのも不可解

この時代、ブログを読まれていろいろと言われてもしかたがないという
前提もなければ、かけないでしょう

マスコミにも責任はあります

マスコミがあおっているようで
反発も当然出てくるでしょう

それも前提でマスコミは発表しているのかどうか

Q「継続は力なり」っていうのは人々の心に響くのか?

知人が、継続は力なりを信じて会社を4年間勤めました。すると働く前はあんなに元気だったのに、あんなに話してくれたのに、今は心を閉ざしたかのようになり簡単な質問にも「何(怒)」っていうありさま。

日本人独特の心閉ざし傾向を長く会社にいたせいで覚えちゃったみたい。

で、継続は力になっていない、むしろ、心の腐敗になってるって言いたい。

確かに、勉強は継続すれば力になるけど、それをいざ使うとなると(つまり会社に就職するとなると)そんなの出来て当たり前だという扱い。まぁそれはそうだとしても、会社を続けると上で述べたような人間になってしまう。

総合的に考えると継続は学問を勉強する分には力になるけど、社会では力ではなく衰退をもたらしてしまう。

まぁ、これは知人の話なので、日本のあらゆるところでそれが言えるかどうかは皆さまの回答でぜひお聞きしたいものです。

Aベストアンサー

会社、仕事に対する姿勢で変わってきますよ。

嫌々仕事をして、それで継続していれば
その知人さんみたいになってしまいます。

積極的に仕事に取り組んで、それで継続
すれば、その道を極めるかも知れません。

つまり、その人の心がけ次第だと思います。

誇りが持てて、楽しく仕事ができる職場を選ぶ
ことは、人生で非常に大切なことです。

仕事と配偶者に恵まれれば、その人の人生は
大成功です。

Q小林麻央さんも、そう長くないよね?…

小林麻央さんも、そう長くないよね?…

Aベストアンサー

神のみぞ知るです

Q愛国心がとても強いって??

以前も質問させて頂き、私の会社は、右よりでしたが、右翼ではないとのこと。
愛国心がとても強いんだと言う事でした。

正直私には今一ピンと来ません。
どなたか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

日本人は、愛国心アレルギーですね。

愛国心という言葉をかぶった陰謀に、私たち日本人はだまされ、振り回され、悲惨な運命をたどった過去があります。

誤解のない愛国心に、罪はないと思います。むしろ大切なものです。

ナショナリズムに走ったり、他の国家を敵に回すことによって、いんちき愛国心をあおったりすることには、警戒しなければいけません。(実際には多くの国がそういうことをしています。)

しかし、多くの日本人にとって、愛国心という言葉は、今あげたようなニュアンスでとらえられているようで、残念です。

私は、「愛国心」という言葉に、次の意味合いを忘れずに付け加えなければならないと思っています。

「自分の住んでいる国を、自ら誇りに思い、後の世代も誇りに思ってくれるような国家に作り上げようとする心」

大人が強要しなくても、洗脳しなくても、この国に住んでいる、または住んでいた人たちを、すばらしいと、次世代の人たちが思ってくれるかどうか。そういう国にしようと、私たちは考えているかどうか。

確かにそれがなくなってしまったら、日本人はおしまいでしょう。大きな心の基盤を失います。

さて、hana355さんの会社は、愛国心という言葉を、そういうニュアンスも含めて使っているでしょうか。

私は、日の丸も君が代も好きですが、偶像崇拝強要は嫌いです。過激なことや、悪質な宗教がかったことさえなければよろしい。その部分にだけは警戒しておくとよいでしょう。

日本人は、愛国心アレルギーですね。

愛国心という言葉をかぶった陰謀に、私たち日本人はだまされ、振り回され、悲惨な運命をたどった過去があります。

誤解のない愛国心に、罪はないと思います。むしろ大切なものです。

ナショナリズムに走ったり、他の国家を敵に回すことによって、いんちき愛国心をあおったりすることには、警戒しなければいけません。(実際には多くの国がそういうことをしています。)

しかし、多くの日本人にとって、愛国心という言葉は、今あげたようなニュアンスでとらえられ...続きを読む

Q小林麻央さんについて、どのような印象がありますか?

小林麻央さんについて、みなさんはどのような印象がありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。
さんまのから騒ぎがあの頃はとても面白くて、よくみていました。
姉が強烈なブリっこで、女性陣からのバッシングと、オタクっぽい男性からの支持のアンバランスがすごかったのですが、
その次に登場した麻央さんは姉より大人っぽくみえて、しかも男性経験がない、ということで姉とは違った男性の層から支持を受けていたような気がします。

私はひねくれているので、男性経験がないという触れ込みを信じてませんでしたが、
その後、その番組をステップに局アナの姉より収入がいいだろうフリーアナとして人気が出て
歌舞伎が好きだと言い始め、いろんな女性と問題になり子どもまでいる海老蔵さんと結婚
で結婚したって また事件、と

なんでしょうね。 スーパーマゾヒストなのか、冒険好きなのか、とにかく恐ろしいイメージです。
単なる野心家であればもっと違った道に行くでしょうからズル賢いとも思えませんし、理解できないかたですね。

Q【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは?心に病

【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは?

心に病がなければ自衛隊員なんかにならないよね。

防衛大とかではなく、高卒公募とか末端兵の話ね。

Aベストアンサー

心の病の隊員は自衛隊に一人もいません。
早く憲法改正してイスラム国と戦いたいと自衛官は皆言っています。

Q小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてです

小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてですよね。これも彼女の隠されたひとがらですかね。恨み辛みはいい加減やめて自分にも責任があったと認められたらいかがでしょうか?私は小林麻央のウザイのは責任転嫁するところ。

Aベストアンサー

旦那の海老蔵がああなら、嫁も嫁と言う事です!医療ミスじゃああるまいし、この手の病気等は原因すら解明されてないのですから、運が悪い、しょうがないっとなるのが普通ですから、矛先を医師に向ける前に、関係者と相談していろいろな事はできるはず!していないところをみると、関係者海老蔵や親族も、今のままで良しとしているわけですから、本人の不安、良くならない現状を医師の責任と勝手に言う事で、不安不満解消しているとしか言えませんねえ!しょうがないとは思いますが、やはり取り巻きがブログもチェックしないと、これからひどくなり何を書くか判りませんし、海老蔵にも迷惑がかかりますよ!もう判断つかないのだと思います!何の因果なのでしょうか!かわいそうと言えばかわいそうですが!もう少し背筋がピーンっと伸びた女性だと思っていましたから残念ですが、厳しい状況なのだとも思い同情も少しあります!

Q雪国の人々の生活

例年に無い豪雪ですが、春になるまで雪下ろしの日々では、普段のお仕事はどうされてるのでしょうか?
連日の雪下ろしでは肉体的にも過酷過ぎて、数日でダウンしてしまうと想像しますが。。。
本当に大変ですね!!

Aベストアンサー

>>コツをつかんだとしても、腰や肩に疲労や痛みがあると思うのですが
それなりに鍛えているのと、
平均で30~40cm、降っても130cmくらいの地域で、
土地自体も家もそんなに広くなかったので
雪下ろししなければならない面積が少なかったのも
疲労や痛みが少なかった理由かも知れません。
でも、小さなお子さんを腕に抱いているお母さんの腕が
逞しくなるのと同じように、
やっていれば身体の方が適応していきますよ。

>>それと日々のお仕事に支障はなかったのでしょうか?
体力的肉体的な面では特に支障はなかったのですが、
毎日毎日早起きして雪下ろしして……というのは
精神的に疲れました。
それまで首都圏内に住んでいたので、
雪がそこまで積もる経験も、
雪下ろしの経験も殆どありませんでしたし。

Q麻央、海老蔵に「生まれ変わらないといけない…」って

海老蔵によると、妻の小林麻央から言われたとして、

「生まれ変わらないといけないですね、一緒に頑張っていきましょう。日々人としての精神、心の勉強をして一日すこしずつでも成長するよう心がけましょう」とそのような会話をした覚えがあります。

といっていましたが、普通妻が夫に対して、また良くも悪くもあの天下の海老蔵に対して妻の小林麻央がこんなことを言うでしょうか?
普通なら夫が嫁にこんなことを言われたなら「おまえは何様だ?瀬戸内寂聴か?」とでもいいたくなるようなせりふではありませんか。

あまりにもくさい、作り上げた台詞としか思えないのですが皆さんいかが思われますか?

Aベストアンサー

僕は素直に受け止めましたよ。
傲慢な海老蔵に活を入れたのでしょう。

僕も海老蔵みたいな性格なので、妻からしょっちゅう活を入れられています。

Q雪国に住んでる人は・・・

こんにちわっっブラックともうします。。
いきなり質問ですが寒いところに住んでいる人はいったいどんな寒さ対策をしているんでしょうか。
私は都会にすんでいるからぜひ知りたいです。
回答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は新潟県の雪深い田舎に住んでいます。
 私のいるところでは寒さ対策はNo3さんが書いたような対策くらいですみます。しかし雪が少ない年でも2メートル積もります。昔は2階から出入りしていた・・なんてところですので、
No3さんが書いた
道路の路面に水の出る管が埋めてあって、雪が積もると、そこから水を出して溶かすようになっている
「消雪パイプ」はもちろん、早朝4時半前から「除雪車」(大型重機にチェーンを巻いてじゃらじゃら・・ウィーン!慣れない人は絶対起きる)がでて、歩道にも歩道専用の小型除雪車があります。ちなみに家庭用の除雪機もありますが、数十万~百ウン十万するので持っている家はボチボチです。

築10年以内の住宅はたいてい屋根が融雪式(雪を溶かす)か落下式(ある程度積もると自然に落ちる)で2階に玄関をつくります。1階はだいたい車庫か倉庫です。(田舎なので交通の便が悪い=車の所持率が高い)そうすれば車庫出口と屋根から落ちた雪を片付ければいいのです。

補足ですが先ほど書いた「消雪パイプ」は相当寒い地域にはありません。出た水が凍ったら車や歩行者は堪ったものではありませんから(汗)

私は新潟県の雪深い田舎に住んでいます。
 私のいるところでは寒さ対策はNo3さんが書いたような対策くらいですみます。しかし雪が少ない年でも2メートル積もります。昔は2階から出入りしていた・・なんてところですので、
No3さんが書いた
道路の路面に水の出る管が埋めてあって、雪が積もると、そこから水を出して溶かすようになっている
「消雪パイプ」はもちろん、早朝4時半前から「除雪車」(大型重機にチェーンを巻いてじゃらじゃら・・ウィーン!慣れない人は絶対起きる)がでて、歩道にも歩...続きを読む


人気Q&Aランキング