プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏門に入れば、「一子出家すけば九族昇天す」という言葉がありますか、この言葉は、何処から、誰が言った言葉かご存知の方あれば、お教え願えればありがたい。

A 回答 (2件)

http://www.tokugen.com/kaigai/china/koso/obaku.h …

黄檗禅師の言葉の引用かも知れませんね。
悲しいお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお答え、大変感謝します。

お礼日時:2005/04/03 01:07

齋藤道三の遺言みたいです。



参考URL:http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/m071.html

この回答への補足

ええ、そうみたいなんですが・・・・・このサイトは、投稿前に俺も読んでいたんですが、斉藤道三は、仏教家の誰かの言葉を引用したのではないかという、人がいたもんでっすから、仏教に関して専門の方がおれば、ご教示願いたい、ということで、投稿したものです。
どちらにしても、早速のお返事有難うございました。

補足日時:2005/03/27 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!