よく中南米=ラテンアメリカといいますが、北米・中米・南米を具体的にわけると、どの国が境界になるのですか?
またそれは世界の基準となっているのでしょうか?お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

米墨国境のリオ・グランデ川以北が北米(North America)。


国でいうとカナダと合衆国。

テワンテペック地峡(メキシコ南部)からパナマ地峡までが中米(Central America)。
国でいうとグアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ。
(メキシコおよび西インド諸島を入れる場合もあり)

パナマ地峡以南が南米(South America)。
国でいうとベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、スリナム、ガイアナ、フランス領ギアナ、フォークランド(マルビナス)諸島。

…境界に諸説ありますが、国際的にはだいたいこのような地理学的区分になっているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にお教え頂きありがとうございました。西インド諸島は緯度では北米に入りそうですが、犬猿の仲のキューバは入れたくないのでしょうか?今回のテロ事件では、カストロ議長がアメリカを支持するそうですが.....スペイン語圏とは必ずしも一致しないのでしょうか?もう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:31

>ワールドカップサッカーの予選は、まったく理解できません。



サッカーの場合は、南米は非常に強い地域となっているため、出場枠が
南米=4、北中米カリブ=3 となっております。

で、そのときの北中米地域はパナマ以北となっております。
ま、南米と中米の区別はコロンビア以南を南米、パナマ以北を中米という風に
確定させても間違いないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーの予選の例まで引いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:41

区域区分としてはsesameさんの仰るとおりで間違いないです。


ただ、実際には中米、南米ってわけて使うのってケース的に少ないですね^^;
だいたいは北米・中南米と先進2カ国と、それ以外って感じで使われるのが多いと思われます。

例外はサッカーでしょうか?^^;
ex・南米と北中米
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「中南米」とアメリカ・カナダというように「その他大勢」っていう感じですね。ワールドカップサッカーの予選は、まったく理解できません。特にイギリスの場合になぜ、スコットランド・ウエールズ・イングランドが独立するのか、連邦国家って日本人には理解できませんね?話がそれましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント南米モス

名前の通り、大きくなった南米モス?ウィローモスの三角葉?
ウィローモスから南米モスに変更途中で見つけました、南米モスの柔らかい感じが気に入っているのですが、育成環境等も関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

南米ウィローモスの形が変わってしまったということでしょうか??
光が足りなかったりしたら、南米モスの特徴である三角葉がウィローモスのようになってしまうかもしれません。

それともジャイアント南米モスというものが売られていたのでしょうか?
南米モスといっても、何種類か存在するようです。

http://aquagreen.main.jp/QandA/AquaPlant_MossSankaku.htm

Q★日本のアジア・アラブ・アフリカ・南米に対する理想の関係は?

・中国とロシア、中国と朝鮮半島、中国と東南アジア、中国とアフリカ、、キーワードは各々異なっても親密な関係を築けているように感じます。
 日本が進むべき理想の諸外国との関係は、どのようなモノだと思いますか?

Aベストアンサー

災害援助は別にして、基本的には無償援助は止めることです。無償援助では、相手国が援助の有難さをを理解していないし、日本の意見にも耳を傾けません。全方位外交などという理想ではなく、敵になるような国をできるだけ作らないようにして、我が国にと協力強調して行ける国を増やすだけでいいのではないでしょうか。主義主張が異なるので、国益にかなう国と重点的にお付き合いをすればいいのではないでしょうか。国内の政治家がやっているような手法で、外国に対して外務官僚が「ばらまき」外交をしても何一つ国益にはならないと思います。

QFIFA南米地区予選のきめかたについて

FIFA南米地区予選のきめかたについて
全31ヶ国出場のうち、南米大陸だけで4-5カ国選抜されてます。なんか不思議。南米だけで1ヶ国選抜で十分ではないでしょうか。

Aベストアンサー

ワールドカップの出場国は、地域枠を決めるにあたって、
その地域のレベルが考慮されます。

したがって、南米サッカー連盟枠は、加盟国がわずか10カ国ですが、
レベルが高いので4.5枠与えられています。

一方、同じくレベルが高い、ヨーロッパは、
欧州サッカー連盟加盟国(正確には、加盟連盟)が、53ありますが、
出場枠は13カ国です。
ただし、ヨーロッパの場合は、加盟国の中には、
例えば、サンマリノ、アンドラのような、人口数万人の小国もあり、
また、ソ連崩壊による独立国の増加などにより、加盟国が増えたという経緯があり、
(その半数は、強豪国とは言えないレベルです。)
実質、20カ国程度は、強豪国とは言えないレベルです。
それを考慮すると、30カ国で、13の出場枠を争うと考えれば、
南米が、10カ国で4.5枠は、多すぎることもないと言うことです。

Q現在のラテンアメリカについて

ちょっと昔(20~50年ぐらい前)はアメリカ合衆国はラテンアメリカ諸国に対して経済的植民地にし、傀儡政権を沢山建てていたようですが、アメリカ合衆国のパナマ侵攻以降、アメリカの大規模なラテンアメリカに対しての介入はあるのでしょうか??

また、キューバ、ベネズエラ、ボリビアのような反米国家が増えてきているように見えますが、そのような国家はこれから転覆される可能性は高いのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7503-2832-4.html

この本が一番分かりやすいです。
結論はノーです。
引用すると、
「冷戦の終わり、経済のグローバリズムの中で、米国の安全保障政策が変化しラテンアメリカの中に成熟した民主主義国家が増えてきていることが、大きな背景」
とあります。

Q南米の生活について

南米の生活について教えてください(>人<)
南米に住んでいる人たちは、どのような生活を送っているのですか?
南米は、アフリカのように飢餓に苦しんでいるとか、子供たちが学校に行けないとかあるのですか?
明後日までにアメリカ大陸のことについて調べてまとめなきゃいけないのですが、南米のことだけどんなに調べてもわかりません。。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

調べ学習ですか・・・。大変ですよね。南米は確かに都市部と山間・農村部では貧困の差がありますし、子供が働くとかいうこともあります。しかし、飢餓ということはありません。どの国も農業、産業ともに発達しているので、食べ物に困るということは無いようです。日本・アメリカなどの企業が進出していて都市部の人々は海外企業関係の仕事に就いて生計をたてていたりします。また、南米の人々は植民地時代に渡ってきたラテン系人々の陽気な気質・気風を受け継いでいるので、興味深い文化を持っています。ブラジルの「リオのカーニバル」はその代表的存在でしょうか?
コロンビアなどでは内紛も起こって、テロ活動や、麻薬犯罪なども横行していて治安は各国とも安全とは言えませんが、僕の友人もブラジルへ1年の予定で留学してますが、楽しく過ごしてるようです。自論的になりましたがこんなところです。

参考URL:http://www.mucha-suerte.com/index.html

Q日本国憲法。具体的にどう変える?

日本国憲法は改正すべきとの方々がいらっしゃいますがふと疑問に思うのは具体的にどこをどう変えるということをあまり効いたことがありません。
改憲派のかたにお聞きしたいのですが具体的に何条のなにをどうかえるのか。あるいは削除するのか追加するのかなど抽象的でなく具体的に教えていただきたいとおもいます。
なお改憲派のかたが憲法をどのように変えたいとおもっているのか知りたいだけですので抽象的な表現や論争などはご遠慮ください。
お礼の書き込みも簡単なものとさせていただきます。

Aベストアンサー

9条2こうの「前項の目的の為」の削除。
自衛隊.日米安全保障条約は意見であり.即廃止.条約はき。

Q北米と南米の境目を教えてください

北米とはアメリカ・カナダですか?メキシコも入りますか?

アメリカ大陸の分け方で
北米・南米
に分けるとしたら境目はどこでしょうか

それとも
北米・中米・南米と分けるのが普通でしょうか
その場合、中米とはどこの国で南米はどこからになるでしょうか

また、ラテンアメリカ=南米でしょうか?スペイン語圏がラテンアメリカでしょうか

ラテンアメリカに対してそれ以外のアメリカ大陸の国はなんと呼びますか?

以上、常識的、一般的な分け方がわかるかたいらっしゃいましたらお教えください

Aベストアンサー

こんにちは。確かに、アメリカ大陸ってややこしいですよね。

まず、北米・南米に分けるときは
「カナダ」「アメリカ合衆国」「メキシコ」
この3カ国を北米。それ以外を南米としています。
これはNAFTA(北米自由貿易協定)の名称・加盟国から明白です。

次に、北米・中米・南米と分けるときですが、
この場合、北米はアングロアメリカというカテゴリですので
北米=「カナダ」「アメリカ合衆国」です。
中米は「アメリカ合衆国」以南~パナマ以北
南米は南アメリカ大陸諸国となります。

以上の区別はごく一般的なもので、地理学と経済学では定義が異なります。
つまり、普遍的な区分はないのです。回答としてはあいまいなままですが、これが実態だとおもいます。

Q核兵器保有国の、保持し続ける具体的理由

各保有国にも色んな思惑の、色んな立場の人間がいますけど保有国が、保持する具体的・戦略的理由を推測でもいいですし報告書を見た事があるなら何を見たかも含めて教えて下さい。

それと、全ての保有国が大幅に削減し実験もしないとか全て無くす事はあると思いますか?あるとすればどんな場合?

Aベストアンサー

そもそも核兵器を大国(特にアメリカとロシア)が保有している理由は「相手(敵)が持っているから」です。
冷戦時より世界はパワーバランスの上で平和を築いて来ました。
互いに何万発もの核兵器を保有して睨み合っている状態=どちらかが撃てば両国とも滅びる=平和な訳です。

平和ボケしてしまった日本人には馬鹿げた話ですが、世界各国はそれほど楽観的では無かったんです。特に冷戦の間は絶えず戦争が起こり続けていましたし、世界の覇権を米ソが真剣に争っていた訳ですから。

もちろん、80年代以降ソ連が崩壊し、冷戦は終わりを告げました。
もう北極海を挟んで東西が核兵器で牽制し合う様な時代ではありません。だからこそ世界的な軍縮が議論されています。実際に核兵器の軍縮も少しずつではあるものの行われています。
しかしながら結局大国同士は信頼し合える仲ではないし、今後戦争が行われないと考える程の楽観主義者はいないでしょう。となると、最低限の核兵器は保持しなければなりません。
世界は未だにパワーゲームを続けている訳です。ですからアメリカなど核保有国の力に屈したくない小国は核兵器を求めます。
イラクからは核兵器は見つかりませんでしたが、可能ならば欲したでしょうね。
アメリカを始めとする核保有国は、これ以上核兵器が広まらない様に核拡散防止条約を作り、厳しく取り締まっています。
反面、自らは抑止力という名の核兵器を放棄出来ないでいるのです。

よって現実的には核保有国が今後核兵器を手放す事はありません。
核実験は保有国の大半が既に実験段階を終了している(もしくはシミュレートだけで実験出来る)ので、以後大国による核実験はまず無くなるでしょう。
ただし、小国が核兵器を手にしようとする動きは今後もあり得ますから、核実験が完全に無くなる可能性は低いですね。
もしあるとすれば、核兵器を無効化する発明が出て来た場合とかでしょうか。悪夢としては第3次世界大戦が勃発し地球そのものが荒廃して今度こそ世界中が核兵器の恐ろしさを身にしみて知った時、かな。今の所核兵器の恐ろしさを味わったのは日本(とビキニ諸島)だけですから。

そもそも核兵器を大国(特にアメリカとロシア)が保有している理由は「相手(敵)が持っているから」です。
冷戦時より世界はパワーバランスの上で平和を築いて来ました。
互いに何万発もの核兵器を保有して睨み合っている状態=どちらかが撃てば両国とも滅びる=平和な訳です。

平和ボケしてしまった日本人には馬鹿げた話ですが、世界各国はそれほど楽観的では無かったんです。特に冷戦の間は絶えず戦争が起こり続けていましたし、世界の覇権を米ソが真剣に争っていた訳ですから。

もちろん、80年代以...続きを読む

Q日本選手は南米チームで修行したほうがいいのでは

 
サッカー素人です。
何か違ってることを書いてるところがありましたら御免なさい。

海外に移籍している日本人選手はほとんど欧州のようなのですが、
個人技や身体能力を高めるためには、欧州よりは南米のチームに移籍して
頑張ったほうがいいんじゃないでしょうか、という気がしています。
先日の本田選手の「個」を高めるという考えにはとても共鳴しています。

ただ、南米へ行くには環境や条件が整ってないのでしょうか。
そもそも南米チームとの交流実績があまりないとか、
南米から日本人選手へのオファーがほとんどない(=日本人よりは自国内若手のほうが能力が高い)、
あるいは、日本人選手からみたら
南米では金銭報酬が低すぎてやっていけない、
球場設備が良くないのでいやだ、とか。

南米独特の強い個を身に付けた日本人選手がストライカーとなって代表戦で活躍する時代が来ないかな
なんて思っています。

 

Aベストアンサー

まず、南米的なテクニックだけでは昨今では重要視されません。
チームのために走って守り、囮になり、体を張ることの出来る選手が一流選手です。
そのためにテクニックを持つ選手を集め、組織論を教え、筋力・身長等を伸ばしているのがヨーロッパの下部組織です。

フェイント掛ける位であればスピードで抜く、相手より高い身長で押し込む、速さなどで負けていても後半スタミナの差で相手がばてた時に決定的な仕事をする。これが、現代のサッカーの基本です。
相手よりも早いからよりフェイントに引っかかり易くなり、スタミナがあるから最後のチャンスでも落ち着いて決めることができ、多少体を入れられても強いボディバランスで踏ん張ることの出来る。

テクニック+優れたトレーニングで作られた体=一流選手です。

昨年年間73ゴールのメッシは幼少時から優れたテクニックを持っていましたが低身長でした。
彼に対し、バルセロナは成長ホルモンを投与してまで身長を伸ばし90分走り回れるスタミナをつけさせました。

南米のクラブの環境は劣悪です。
外国でプレーする際は言語学習だけで一年以上掛かります。南米から帰省する際は十万以上掛かります。途上国では怪我した際の補償がありません。南米では給料の未払いは日常茶飯事です。給与水準が低く、かつ争う相手のレベルが高すぎます。治安面でも危険があります。マッサージなどアフタートレーニング環境などありません。

ここまで危険を侵して得られるかもしれないのはテクニックだけかもしれない、それでも挑戦している選手はいます。
最近の南米帰りではペルーの至宝と呼ばれた柏レイソルの澤選手が有名ですね。

海外在住日本選手一覧(南米は下のほう)
http://bit.ly/ZUJkuG

日本にはJリーグと言う恵まれた環境があります。控えでも300万円近くが支給されるため、なんとか食べていくことが出来ます。遠征のついでで帰省もできます。また、コーチからの指示も日本語の為ちゃんと理解することが出来ますし、こちらから他選手や監督に対しアピールすることもできます。小野・中村・中田・香川・本田彼らを輩出した日本にテクニックがないなんていう国は今はもうありません。日本でも十分テクニックを身につけることは出来ます。日本で成功すれば世界への道が開けますし、万が一大きな怪我などで引退しても保父さんになったり等なんとか生きていけます。

ヨーロッパのクラブは定期的に日本を視察に来ており、近年世界最強だったバルセロナの育成組織にもスカウトされたまだ11歳ですがメッシ2世と現地で呼ばれている日本人FWがいます。

日本の希望の星 久保建英君
http://www.calciomatome.net/article/354014432.html

私は久保君が9年後くらいに日本をワールドカップベスト4くらいまで導いてくれると期待しています。

以上参考になれば幸いです。

まず、南米的なテクニックだけでは昨今では重要視されません。
チームのために走って守り、囮になり、体を張ることの出来る選手が一流選手です。
そのためにテクニックを持つ選手を集め、組織論を教え、筋力・身長等を伸ばしているのがヨーロッパの下部組織です。

フェイント掛ける位であればスピードで抜く、相手より高い身長で押し込む、速さなどで負けていても後半スタミナの差で相手がばてた時に決定的な仕事をする。これが、現代のサッカーの基本です。
相手よりも早いからよりフェイントに引っかかり易くな...続きを読む

Q共和国とは?日本は共和国?

共和国とは君主をおかず、大統領とかが国家元首となっている国家と聞きました。

このことから、アメリカは共和国と考えてよろしいのでしょうか?
あと、日本も共和国となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。ロシアは、アメリカと違い、共和国の中に共和国(タタールスタン共和国など)を抱えています。中国(中華人民共和国)は実質的は党が国を支配していますが、独裁ではないので共和国と呼べるでしょう。
 イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)は立憲君主制。女王エリザベス二世が君主でブレア首相が政治のトップ。オーストラリアはイギリス連邦の一員であるため元首はエリザベス女王(この場合、形式上オーストラリア女王)。オーストラリア総督が政治を代行します。サウジアラビアも王国。サウード家が政治を行う数少ない絶対王政の国。

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報