dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Javaのscannerクラスの問題なのですが、
13➗5の切り上げで3.0にならなきゃいけないものが2.0になってしまいます。
どうしたら3.0で出てきますか?

A 回答 (2件)

具体的にどんなプログラムを書いたのですか?


それを見なければ答えようがありません。

「プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く」
という格言があります。

(1) scaner で13と5を読みこんだつもりになっているが、実際には違う
(2) 13÷5の切り上げを計算しているつもりになっているが、実際には違う
(3) 13÷5の切り上げた結果の3を出力しているつもりが、実際には違う

これらのうちのどれか、または、複合です。
    • good
    • 0

Scanner は計算するものではないので、


一般的な算数計算に使う BigDecimal で回答します

var a = BigDecimal.valueOf(13);
var b = BigDecimal.valueOf(5);
var c = a.divide(b, 0, RoundingMode.UP);
System.out.printf("%.1f", c);

参考)
https://docs.oracle.com/javase/jp/19/docs/api/ja …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!