プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな作家は誰ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

太宰治先生と井伏鱒二先生ですわ。


初めて読んだ時、私は必ず邪知暴虐な王を駆逐せねば
ならぬと決意致し、そして己の図体の成長に気付かぬ
まま、岩屋から出れなくなってはならぬと自らに言い
聞かせましたわ。
けど、馬鹿のひとつ覚えで一人称を乱用する村上春樹
は大嫌いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太宰治の時代、戦前の昭和といえばプロレタリア文学、軍国主義、戦争の時代で、いまとは別世界ですね。
いまは何よりもアメリカの影響が大きい。
村上は、アメリカの小説を手本にしているようです。で、自分は村上春樹は読まず嫌いです。
団塊の世代では、宮本輝のほうが伝統に近い。現代小説というより読み物に近いですが。
さらに伝統的な日本独自の私小説では、三浦哲郎、車谷長吉、西村賢太などが、自分にはより好ましいです。

お礼日時:2023/05/02 14:51

芥川龍之介です。

特に鼻や羅生門が
お気に入り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は芥川の「侏儒の言葉」が好きです。

芥川らしい懐疑精神が感じられるので。

お礼日時:2023/05/02 14:58

谷崎潤一郎さんでしょうか。


細雪が面白かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/05/01 19:47

横溝正史さんが出てるので江戸川乱歩

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/05/01 19:47

ジェームズ・クラベル。

脚本家としても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/05/01 19:46

個人的には、吉田修一さんです。


好きな作品は大好きですが、そうでも無い物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/05/01 19:45

必ず買うのは、伊坂幸太郎とR・A・ラファティ。


たいてい買うのは、奥田英朗。
このところ音沙汰無くて心配なのは、清水義範
昔好きだったのは、北杜夫、太宰治、筒井康隆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
太宰治は若い頃に愛読しました。自分は、書き手が体験した事実をもとにしているワタクシ小説が一番好きです。

お礼日時:2023/05/01 19:45

坂口安吾、宮本輝、小川洋子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮本輝は、初期の短編とエッセイが好きです。自分は、あまり長いのは好みません。

お礼日時:2023/05/01 18:49

何の作家でしょう?文学で宜しいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、文学で結構です。

お礼日時:2023/05/01 18:44

山田甲八。



旧陸軍の冬山訓練の悲劇を小説にした作家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「八甲田山」→右から読むと、「山田甲八」
(笑)
新田次郎なら、「孤高の人」などに感銘を受けました。

お礼日時:2023/05/01 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!