アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近引越ししまして、テレビとビデオをセッティングしたのですが
ビデオ録画ができません。
テレビは普通に見れます。ビデオを見ることもできます。
でもビデオ録画ができません。
表示がテレビ・ビデオ1・ビデオ2とあるのですがビデオ1で「信号がありません」と表示され青い画面のままなのです。
ビデオ1の端子でビデオ機器と接続しているのでコレが原因な気がします。
これはケーブルなどの故障なのでしょうか?それとも何か設定を忘れているのでしょうか?
説明書が見当たらないのでどうにもしようがなく困っています。
説明がうまくできないので文章がわかりづらいかもしれません。わかりづらいところは指摘してくだされば説明します。
よろしくお願いします。
それと
その録画をできるようにしようといろいろ操作してたら
リモコンで操作ができなくなってしまいました。
どうやらビデオの操作をするリモコンをC2にするという設定にしてしまったらしく
現在のリモコンがC1の設定になっているため操作できないようです。
C2EROORとでます。
リモコンの設定をC1に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
ビデオ本体のほうにメニュー画面を出すボタンが見当たらないのです。
こちらの方もよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、リモコンの設定ですが、これは機種によって違うと思いますので説明書を見てください。

録画についてですが、ちゃんとアンテナ線をビデオデッキに繋いでいますか?通常ビデオを接続する場合、アンテナ線をビデオのアンテナ入力、ビデオのアンテナ出力からTVのアンテナ入力と繋ぎます。

「ビデオ1の端子でビデオ機器と接続している」との事ですが、これは赤黄白のコードを、ビデオの出力端子~テレビの入力端子に繋いでいるだけですよね?だとしたら、録画には関係ありません。
    • 0

No.4の方の回答でビデオからアンテナ線をテレビに配線することにより録画が可能となります。

しかし、この接続ですとビデオ再生後にテレビで放送を見る場合ビデオの切替で2ch出力(関東エリア)をOFFにしないと、テレビにノイズが入ってしまいます。

アンテナ
          |
          |
テレビ----アンテナ分岐器----ビデオ
  |                 |
  ----------赤白黄---------

アンテナからの同軸ケーブル(75Ω)を分岐器で分岐してビデオとテレビ両方にアンテナを接続された方がベストです。
アンテナから距離がある場合、分岐させると電波が減衰されて映像が乱れる場合がありますので、ブースターの付いた分岐器を使って下さい。
あとアンテナ線も、3Cより5Cの太いケーブルを使うことにより多少減衰を防げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう仕組みになっていたんですね。
家のテレビがそういう現象が起きてまして^^;
参考になりました。

TVアンテナがビデオデッキに接続されていないのでは?

どんな機器をお使いなのか分かりませんが、

アンテナ
 |
 |
テレビ-----赤白黄-----ビデオ

このような接続をしているとテレビとビデオテープの映像は見られても、録画はできません。通常は

アンテナ
                 |
                 |
テレビ----アンテナ線----ビデオ
  |               |
  -------赤白黄----------

という風に、アンテナはビデオデッキを経由してテレビにつなぎます。テレビとビデオデッキはアンテナ線と赤白黄のコード、両方でつなぐことになります。

これはあくまでも一般的な例で、BSチューナー内蔵テレビや内臓ビデオデッキをお使いですと接続はもっと複雑になります。

接続の方法もリモコンの件も、お使いになっている機器のメーカー名、型番を明記されたほうが正しくてより具体的な回答が得られますよ。
また、メーカーのWEBサイトで説明書をダウンロードすることができる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
どうやらご指摘の通りだったようです。
でも、ケーブルが見つからなくて困ってます。部屋の中を探してます。
図での説明わかりやすくて助かりました。

リモコンの件はメーカーはサンヨーですが型番が・・
http://www.sanyo-dvdvtr.com/video_hifi/vzh37g/in …
こちらの3つ前だと思います。
34Gなので。

ありがとうございます。

まずビデオのメーカーが分からないので、リモコンについては何とも言えません。

-ビデオ録画について-
まず、壁もしくは室内アンテナにケーブルをつなげますよね。次にそのケーブルをビデオデッキのアンテナの入力端子につなげます。次にビデオデッキのアンテナの出力端子と、テレビのアンテナの入力端子をつなぎます。
それができたら、次は黄色と赤と白の端子のついたケーブルがありますよね。それをつなぎます。ビデオ側が出力端子なら、テレビ側は入力端子、と言った具合に。
うまく説明できませんが、それができたら、いったんこの質問を締め切って、ビデオのメーカーを明示した上で、質問をし直してみては? もっといい回答がでてくると思いますよ。
テレビやビデオがないとちょっとへこみますからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらご指摘の通りだったようです。
でも、ケーブルが足りなくて困ってますがw
少し部屋の中を探してます。

http://www.sanyo-dvdvtr.com/video_hifi/vzh37g/in …
34Gなので。

ありがとうございます。ほんと新ドラマがはじまって録画ができないとつらい^^;

すいません、No.1です。

説明書ないんですね。見落としてました。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらご指摘の通りだったみたいです。
でも、ケーブルが足りません。(困った
少し部屋の中を探してみたいと思います。

34Gなので。

ありがとうございます。