私は今高1で、部活は弦楽部に入ってバイオリンかビオラをやろうと思っています。
でも私は将来ピアノで音大に行くことを希望しているので、弦楽器を弾いて指の皮が固くなってもピアノを弾くのにまったく支障がないか本当に心配です。
なので指の皮が固くなったらピアノを弾く事に支障があるか、無いかを教えてください。

あと、バイオリンとビオラだったらどちらの方がおすすめかも教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

私は両方やりましたが、別にどうってことはありませんでした。


個人的にはViolaをお勧めしたい(自分がそうだから)。
というのは、バイオリンだと旋律も多く楽しいですが、練習もそれに比例して大変ですし、本業(バイオリン一筋という意味)でなければ経験者についていくのも大変です。
その点、ビオラは比較的経験者が少なく、それでひき手あまたでもあり、音域もそれほど広くないので難易度もそれほど高くありません。また、自分の声と音域が近いため譜読みが楽であるということなど、メリットが多いです。
反面、ハ音記号の克服というのがありますが、暫く弾いていれば慣れてきます。
また、内声ということで音楽の渋みも味わえます。この渋みは一度味わうと病みつきになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方やってどうってこともなかった、って聞いて安心しましたぁ☆★
まだバイオリンはした事無いので、今度バイオリンをやってみて決めたいと思います♪♪
ピアノも部活も勉強も(?)頑張りますp(*^-^*)q

お礼日時:2005/04/23 09:42

硬くなっても全く支障はありませんよ


ご安心しておやりください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬くなっても支障がない、って聞いて安心しましたぁ♪
これから頑張っていきたいです☆

お礼日時:2005/04/23 09:43

ピアノは弾かないので何とも言えないのですが、


バイオリンやビオラでしたら、ピアノの支障が出るほどは、硬くならないと思います。

バイオリンとビオラのどちらがいいかは、好きずきですね。
メロディが多いのはバイオリン(特に1st)。ビオラは内声部を弾く機会が多いですね。それだけに、アンサンブルをしているという実感はしやすいと思うのですが、「目立ちたがり屋」さんには、ちょっと物足りないこともあるのです。
音色的にも華やかなバイオリンにたいし、落ち着いたビオラ、ということになるでしょうか。

奏法は基本的には、ほとんど同じですが、楽器が大きい分、ビオラではあまりハイポジションが出てきません。(ですから、バイオリンよりも「楽譜が簡単」なことも多いです)
ただし、ビオラの楽譜はピアノでは見たことのないハ音記号(アルト記号)を使うので、最初に楽譜を見たときはカルチャーショックを受けるかもしれません。(ピアノをやっているならリズムは読めるわかですから、すぐに読めるようになると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障が出るほど硬くならないと聞いて本当に安心しました☆
今度ためしにバイオリンも練習してみて、ビオラかバイオリン気に入ったほうをやってみようと思います♪
回答ありがとうございました(*≧∇≦)/

お礼日時:2005/04/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本笑里さんのヴァイオリン

とっても素敵な音色で大好きなのですが、色々とプロフィールを調べても使用楽器が出ていません。
これぐらい有名で技量のある方だと、大体どこからか貸与されているような一流の楽器を使用していると思うのですが、例えばストラディヴァリスのようなダイナミックでパワーのある音色ではないように思います。
ストラディヴァリスも素晴らしい名器だと思いますが、個人的には宮本笑里さんの奏でる音が好きです。
もちろんその方の弾き方にもよると思うのですが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。使用楽器が何なのかはわかりませんが、
以前、音楽雑誌に父上の宮本文昭氏と笑里さんの
親子対談が載っており、楽器について語っていました。
(笑里さんがデビューした頃だと思います)
笑里さんはお父さんに買ってもらった楽器を
ずっと使っているそうです。
宮本氏が「プロになるならもっといい楽器を使わせたい。
ほんとうはもっと高いのを買ってあげたかったが、
お父さんにはこれが精一杯だった。結婚するなら
高い楽器を買ってくれる人としなさい(笑)」といい、
笑里さんが「でも私はこの音をすごく気に入っているの」
というような会話をしていました。
楽器名や値段までは書いてませんでした。当然ですが。
状況は変わっているかもしれませんが、参考までに。

Q高校1年生です。これから弦楽部に入って希望が通ったらバイオリン、通らなかったらビオラをやろうと思って

高校1年生です。これから弦楽部に入って希望が通ったらバイオリン、通らなかったらビオラをやろうと思っています。ですが、音楽はあまり得意な方ではなく、リコーダーとかも音符で指を覚えずに流れで覚えるので、あまり弾けません。なんでこんなやつがやるのかと言われたら仮入部が楽しく、また先輩で運動部でピアノとかもやってなかった人でも一年でこんなに上手くなれるのかと感動し、ずっとやりたくても避けてきた音楽をやってみようとおもったからです。吹部よりも経験者が少ない弦楽部に行ったのでSTARTラインは一緒だとは思いますが、音楽経験者と比べると明らかに上達するのが遅いのは目に見えています。なので
朝練にも参加しよーと思っています。ですが、それだけでは心配なので家とかでもできる様な練習方法を知りたいです。とくに、弦の指使いを覚えられるような練習が楽器なしでできるようなものがあるとありがたいです。
最後まで見てくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

こんにちは。頑張ってください

家での練習についてなんですが
まず楽器を使って練習するかどうかというのには条件がありますよね。
楽器を毎日持ち帰るのか。通学手段や込み具合、部の規則などにもよるとおもいます
もう一つは自宅で夜音を出せるような環境なのか。
住宅事情で多くの家は、楽器を帰宅後に練習しり、まして初心者の音を鳴らせる環境にないかと。

それから、これから最初は当分、指よりもボーイングをやると思います。
ボーイングというのは弓使いですね。これでまっすぐきれいな音をきちんと出せないと
指へは進みません。
指の練習に入るまでにはまだ時間があると思います。

指をリコーダーで覚えるのが苦手だったということですが
たくさん練習するでしょうし
指を覚える、というのはそんなに難しくはないかなというのと「音」と結びついて覚えないと意味がないこと。
自己流で初心者が練習して悪い癖がついてもいけないこと。を考えると
自宅で一人で指を練習できるまでになるにはまだ時間がかかると思います。

そして、同じ音を、違う弦でも出せるので、その時の曲で必要な音や前後の流れで
同じ音でも指の使い方は違ってきます。これだけ覚えたらいい、というものでもないです。

個人的には、正確に押さえるのには、音程の感覚も大事かと思います。
CDつきの教則本のCDをたくさん聞くとか
正しい音の演奏を聴くのも大事かなと思います。

練習用、初心者向けの動画を公開しているバイオリニストさんたちはいるので
動画を家でたくさん見てイメージや基礎知識を学ぶ場にするとか
自宅では譜読みなどの時間にあてて、学校の練習時間を有効に使えるようにするとか。

家でやるのには、家で最大に効率があがる、家でしかできないことをするのがいいと思います。

曲をもらえるようになったら、自宅で指を確認しながらエアで指の練習をしてもいいかとも思いますが
最初はまだその段回にいかないでしょうから
先輩や先生に言われたことを練習したり
基本の楽譜の勉強とかを自宅でして、経験者と差を埋めるといいかと思います。
CD付テキストだとCDを聞きながら自分は楽譜を読む、などでも譜読みの練習になりますし
ドリルやワークみたいなのもありますから、そう言うものをやってみてもいいと思います。
あまり焦って先走りせず一つ一つやっていくといいと思いますヨ

https://www.youtube.com/channel/UCEfrPAgOT3m7JrIaObueBjQ

こんにちは。頑張ってください

家での練習についてなんですが
まず楽器を使って練習するかどうかというのには条件がありますよね。
楽器を毎日持ち帰るのか。通学手段や込み具合、部の規則などにもよるとおもいます
もう一つは自宅で夜音を出せるような環境なのか。
住宅事情で多くの家は、楽器を帰宅後に練習しり、まして初心者の音を鳴らせる環境にないかと。

それから、これから最初は当分、指よりもボーイングをやると思います。
ボーイングというのは弓使いですね。これでまっすぐきれいな音をきちんと出せ...続きを読む

Qバイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.
バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・

Qピアノを弾くときの指の形のトレーニング方法

ピアノをはじめて一年くらいの者です。
最近気がついたのですが、どうやら僕が弾いている時の指の形は非常によくないようです。

特に薬指と小指に多いのですけれども、画像の様に指が潰れてしまいます。
どうやらPIP関節を曲げるのに使う浅指屈筋が弱い。DIP関節を曲げるのに使う深指屈筋が弱い。ということらしいのですが、
具体的にこれらを改善するために、どのようにトレーニングして鍛えればよいでしょうか?

トレーニング方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自分で気が付かれたのは素晴らしいことです。

う~ん。そうですね。かなり筋力も関節自体も弱い感じですね。
矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。

まだピアノを始めて1年ということなので 筋力が付かないということもあるとは思いますが
まず 右側の画像で5番の指の第1関節が曲がってしまってますよね。指自体に相当力を入れないと第1関節が曲がることはないので かなり指に力が入っているようです。また第3関節が落ちくぼんでいるようにも見えます… 画像が暗く一定の角度だけなので断言しにくいですが,これも関節が弱い方が指に力を入れた時に起こる現象だと思います。

左側の画像は 正しく質問者さまのおっしゃる通り 第2関節が潰れていますね。
深指屈筋 浅指屈筋のことは どこで調べられたのでしょうか?
御木本澄子先生の『正しいピアノ奏法』(音楽之友社)でしょうか?それとも師事なさっていらっしゃる先生のご指摘か 他の手段か…
もし御木本先生の本でなければ この本にある程度トレーニング方法は書いてありますので ご参考にされると良いかもしれません。
で。私からの提案ですが。
まず 脱力を最優先に考えて指に余計な力を入れず 関節・筋力がある程度鍛えられるまで あまりに強い音を出すのは控えます。
手をアーチ状に構え(第3関節が一番高くなるようにです)第1,2関節も意識して外側へ出して(良く言われる卵を掴むようなとか,指を丸くするとかのようなイメージです)その形が崩れない力配分で打鍵します。

トレーニングする教材はピシュナが良いのですが 難しい教材ですので正しく指導して下さる方がいらっしゃらない場合は リトルピシュナをお薦めします。

理由は黒鍵を多用している点です。鍵盤はテコの原理で,手前より奥(黒鍵の方)の方が重たく打鍵に力が要りますし難しいのです。なので白鍵で訓練するハノンより筋力トレーニングと考えた場合には ピシュナ(リトルでも)の方が効果的だと思います。

トレーニングボードなど ピアノではない物で訓練する方法もありますが やはり実際の鍵盤で訓練するのが一番でしょうね。

また 指の形(関節・指の筋力も含め)だけでなく,ピアノ奏法に重要だと思うのが脱力ですので もしリトルピシュナなどで訓練される時は 是非リズム変奏(ややこしいですが,これは全音版のハノンに載ってます)やスタッカートでも練習して下さいね。

最後に。
指に弱点がある方(誰でも少なからず弱点はあるのですが)が陥りやすいのは スポーツ選手のように筋力!トレーニング!と 強い指を造り上げることばかりに集中してしまいがちです。

その結果『音楽』を感じる感性・耳などを育てることを忘れてしまいやすいのです。 仮に指の筋力が強く,形が良くても音楽的に弾くことを忘れ 機械的な弾き方でピアノを練習するより 指の筋力が多少弱く,形があまり整わないとしても 常に音楽的に弾くことを忘れずに練習なさる方のほうが 最後には良い演奏ができるのではないかな…と 私の独断的な考えなんですけどね。そんな風に思います。

ご参考まで♪

こんにちは。

ご自分で気が付かれたのは素晴らしいことです。

う~ん。そうですね。かなり筋力も関節自体も弱い感じですね。
矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。

まだピアノを始めて1年ということなので 筋力が付かないということもあるとは思いますが
まず 右側の画像で5番の指の第1関節が曲がってしまってますよね。指自体に相当力を入れないと第1関節が曲がることはないので かなり指に力が入っているようです。また第3関節が落ちくぼんでいるようにも見えます… 画像が暗く一定の角...続きを読む

Q宮本笑里

今度ニュースZEROに、
宮本笑里さんが加わるんだそうです。


みなさん、どうですか?


男性の方か、女性の方かも、
おしえて下さい。

Aベストアンサー

女です。
彼女のヴァイオリンのファンです。

彼女は話すのが苦手だと言っていましたし
私から見てもおっとりした話し方だと思いますが、
最近はコンサートのMCもラジオの進行も上達されて
またかなりの努力家ですし、私は楽しみにしています。

番組内で演奏する事はないかもしれませんが、毎週見ます。

Q今31歳で12年間エレクトーンをやっていましたがピアノを弾くために指の筋肉を鍛えたいです

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。

お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。

Q宮本笑里のCM曲をiTunesで聴きたい!!

宮本笑里さんがナビスコ・プレミアムクラッカーのCMで演奏している、
大川茂伸さん作曲の「フレンズ」をiTunesで聴きたいです。

普段iTunesへはYoutubeから曲を取り込んでいるのですが、
探せど探せどこの曲のフルバージョンは見つからず....
それでもどうしても聴きたいという気持ちから、iTunes Storeでダウンロードはできないものかと検索してみたのですが、それも見つからず(>_<)
(さがしかたが悪いだけかもしれませんが…)

この曲は宮本笑里さんのアルバム「for」のなかに収録はされているのですが、
この曲だけを聴けるようにしたいとおもっています。
なお、携帯で聴くのはいやなので携帯サイトでダウンロードする等のアドバイスはなしということでおねがいします。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。これは認められていますのでこちらを参考にしてください。
http://morawin.jp/help/faq/06.html
こういう方法もありますが。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/64.html

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。...続きを読む

Qバイオリンや弦楽器の弓って高すぎませんか

知り合いのバイオリニストに聞いたら100万の弓を使っていると聞きました。目の玉が飛び出ました。調べてみたら下は数万円から上は100万以上するのまで勢揃いでした。でも弓って既に形ができているんだから、同じ形のモノを作れば一緒のものができるような気がします(極論ですが)。例えば3万円の弓を100万円の弓と同じ形状にすれば同じじゃないかと思うんです。あとは木の素材とかの違いで値段が跳ね上がるんでしょうか?

バイオリンの本体なら高いというのはまだわかるんですが、弓が高いというのはよくわかりません。

Aベストアンサー

まず、プロのヴァイオリニスト(オケマン)で100万の弓というのははっきり言って安いと思いますよ。
最近ではアマチュア(アマオケ)でもちょっと弾ける人は100万クラスの弓を使っていますから。
私の知っている限りではプロでも200万~300万、或いは500万位のを使っている人もザラです。一流の独奏者(ソリスト)になれば楽器に合わせて800万~1000万クラスの弓を使っているでしょう。

驚かれましたか?笑
では、弓についての疑問点にお答えしましょう。

・弓の材料として最も適しているのはブラジル産のフェルナンブーコ(ヘルナンブコ)と呼ばれる木です。楽弓には均一な弾力と密度、バランス、コシの強さが求められます。これらの条件を満たしているのがフェルナンブーコなのです。

・弓をまじかで見たことはありますか?よく見ると例えば弓矢の弓とは逆に反っていますよね。つまり、中央部分が毛に近く両端が毛から遠いような形をしています。しかし最初からこうした形ではなくて、バロック時代はまさしく弓矢の弓のように中央が湾曲した形だったのです。
しかし時代と共に音楽も聴衆の要望やそれに伴い作曲家が作る曲もオーケストラ編成が次第に大きくなっていきそれらと比例して演奏会場のホールの規模も大きくなっていきました。それに合わせて楽器もより大きな音が出るように改良されたりして(勿論、音色が素晴らしいのは言うまでもありませんが)アマティ、ストラディバリ、ガルネリといった天才的な名工・名人が登場し、もはや完全に完成された非の打ち所のない素晴らしい名器が誕生するのです。
弓の世界でも、18世紀にフランス人のトゥルテという名工がそれまでのバロック弓を改良してより大きな音や表現の出来る現在広く使われている弓の原型を作り出したのです。また、彼は材質にも頑固にこだわり続け試行錯誤を繰り返し弓材として究極の木、フェルナンブーコに辿りつくのです。
ヴァイオリンで最高の楽器はストラディバリウスやガルネリウスですが、弓のストラディバリウスと言われているのがトゥルテなのです。ちなみに値段は1000万を下らないとも。なかでも状態の良いものは2000万~3000万はします。一説によると、今や2~3億円は当たり前のストラディバリウスにこのトゥルテの弓がバランス的に最も合うと言われてますね。(尚、弓の世界ではトゥルテ、ペカット、サルトリーを先のヴァイオリンの三大名器と比較して三大名弓と呼ぶこともあります)

・同じ形のものを作れば一緒の性能・音質のものが作れるかというと、実はそれはまず不可能なんですね。楽器でも仮に10万円の練習用ヴァイオリンと1億円のストラディバリウスはなるほど、見かけは同じ形をしています。どちらも同じところを押さえれば同じ音が出ますしね。笑
材料も良い悪いはあっても一応、松や楓(メープル)ですし。では一体どうして音の差がでるのでしょう?それはずばり作り手がその人だから(=その人でしか作り得ない)に尽きると思います。あの「モナ・リザ」を精密に模写する上手な画家は沢山いるでしょう。が、いくら上手に描けてても彼らはダ・ビンチその人ではありません。オリジナルは唯一「その人」のみなのです。楽器でも弓でもそれは当てはまります。

・材料についてです。現在、弓の最高の素材である例のフェルナンブーコが伐採され過ぎて世界的に不足しているということです。
中でも古いフェルナンブーコは稀少なので価格も当然高騰し、なかなか手に入らないと聞きます。最近ではワンランク下のブラジルウッド(フェルナンブーコはその中心部分で、これはその外側部分で密度等が劣る)を材料にした弓(昔は廉価でもっぱら練習用の弓でしたが)でも結構まともなものや価格的にも張るものもあります。

・最後に・・・弓でも音は大きく変ります。甘い音、やわらかい音、張りのある音、強靭な音、硬い音、etc・・・合わせて、右手のボウイングと呼ばれる運弓法は、左手の常に正確な音程をつくり出す「職人」に対し、「芸術家」と言われるくらい表現上重要です。
ゆえに、ヴァイオリニストはこの「魔法の杖」と呼ばれる弓にも楽器と同じくらい相性や時間をかけて巡り合う(出会いの)労を惜しまないのですね。

まず、プロのヴァイオリニスト(オケマン)で100万の弓というのははっきり言って安いと思いますよ。
最近ではアマチュア(アマオケ)でもちょっと弾ける人は100万クラスの弓を使っていますから。
私の知っている限りではプロでも200万~300万、或いは500万位のを使っている人もザラです。一流の独奏者(ソリスト)になれば楽器に合わせて800万~1000万クラスの弓を使っているでしょう。

驚かれましたか?笑
では、弓についての疑問点にお答えしましょう。

・弓の材料として最も適...続きを読む

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qピアノを弾く時、指を立てなければならない理由

よろしくお願い致します。

幼稚園の年中(5歳)の息子が、ピアノを習うようになって1年程が経過しました。
それなりに課題曲もこなせるようになってきたのですが、最近、先生に「指をしっかり立ててね」とよく注意されるようになりました。
そうすると、本人は指にばかり意識が集中してしまい、普段では簡単に弾けてしまう楽曲でもガタガタになってしまいます。

このような状態は、どのように克服すれば良いのでしょうか。

指をべったり寝かせて鍵盤を弾いているわけではありません。
しかし、やはりプロの方が弾いているように指は立っていません。

私の幼少の頃から、生卵を握るように…など、鍵盤の弾き方には注意を受けた記憶があります。
曲調にもよると思いますが、指を立てて弾かなければならない明確な理由などはあるのでしょうか。
それがわかれば解決できるような気もしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筋力のない、小さなお子さんだから、指を立てるように指導されています。

ピアノは鍵盤打楽器といわれることでもわかるように、極端ないい方になりますが、太鼓を叩くバチが指に値するようなものです。
指を水平な状態で鍵盤をアタックするのと、指の付け根を支点として振り下げるのでは、タッチするポイント(力点)のベクトルに差が出てきますよね。
同じ力でアタックした場合、後者の方が当然大きな音になります。

卵を握るような形よりも、もしかしたらより山を作るように指導されているかもしれませんね。
そのほうがより効率のいいフォームであるという考えも浸透してきています。

自己流のフォームでは腱鞘炎などのトラブルを引き起こす危険もありますので、やりにくさを感じるとしても一番効率のいいフォームを教えてもらっているのだと、気をつけてみてあげてください。
「普段では簡単に弾けてしまう」とありますが、普段からフォームを気にしてほしいことです。
全然弾けない頃ならよかったんです。でも、少しは弾けるようになってきたのですよね? ですので、先生はお子さんの体をも思ってしつこく指を指摘するんです。
たくさん弾くようになればなるほど、普段の練習で体を痛めることがないように。です。
もちろん、これが豊かな表現力へと繋がるからでもあります。

力学的な話よりも、お子さんには、「音を出す」だけではなく「きれいな音で演奏する」ために、時間がかかってしまうけれど指を立てて演奏するのだと。それを先生は教えてくれてると話してあげてはどうですか。
「きれいな音」を出すようにしていると病気にもなりにくいのだと。

親としてはガタガタな演奏に、かえって下手になる、ような気がするかもしれませんけれど、楽しいだけの導入期から本格的な演奏の指導が始まったと認識し、じっくりと付き合ってあげてください。

筋力のない、小さなお子さんだから、指を立てるように指導されています。

ピアノは鍵盤打楽器といわれることでもわかるように、極端ないい方になりますが、太鼓を叩くバチが指に値するようなものです。
指を水平な状態で鍵盤をアタックするのと、指の付け根を支点として振り下げるのでは、タッチするポイント(力点)のベクトルに差が出てきますよね。
同じ力でアタックした場合、後者の方が当然大きな音になります。

卵を握るような形よりも、もしかしたらより山を作るように指導されているかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報