電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デート5回目くらいになる男性(付き合ってない)がいます。 何回か行った事があるレストランに誘われたので、行ったら彼がサプライズでちょっといい席(+4000円)をとってくれました。私はめっちゃ喜んで彼に感謝の言葉を言い、そこまでは良かったのですが席代もきっちり割り勘でした。
私がとりあえず社交辞令?で「半分出す感じでいいですか?」と聞いたら「そうですねー半分でいいです」と言われました…普通に100円単位で割り勘です。
「ちょっといい席がとれそうなんですが割り勘で取りますか?」と確認を入れてくれたらいいんです。自分から誘って、しかもサプライズです!って、言い方は悪いですが頼んで無いのにいい席にしてきて、席代の半分を払わせるのはどうなの?と思ってしまいました。食事代の割り勘は問題ありません。
確かに半分出しますか?と聞いたのは私ですが、そこは「いや、サプライズなんで払わせてください」と言って欲しかったです…
重ねてになりますが私は奢り至上主義ではありません。確認してくれればよかったんです。皆様の意見を教えてください。

A 回答 (21件中11~20件)

お気持ちはわかります。

が、
それが彼の「価値観」です。
そこが気に入らないなら、相手を変えるしかないです。
    • 0

席代を払ってこそサプライズが成り立つのが普通です

よく5回も食事しましたね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ですよね!?すごい本人は満足気でしたが私はポカーンでしたよ。最初に私も喜んじゃいましたからねー
こういったサプライズは初めてだったんです。食事も基本割り勘でしたが私も別にそれでよかったんで。流石に今回は引きましたけどね…
向こうも折角半分でって言ってくれたんだし厚意を無駄にしたら悪いから乗っとくかーくらいの感じだったんでしょうか。

基本的なことですが、いくら付き合ってなくても私は女性に出させたことはありません。

• 0

せこい男ですね今後も付き合う予定ですか?、私なら丁重にお断りします。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いやーちょっと今回で冷めましたね…実は抽選入場のイベントのチケットを2人で応募しちゃってて…当選してたら行かなきゃいけないんでまじで当たらないで欲しいです(笑)

ならハッキリ席代はテメェが勝手に頼んだのだからお前が払えよと伝えては?

彼も貴女の気持ちを理解して払ってくれるかもしれません。

個人的に女性に誘いを受けそれをされても私は席代や食事代を払うかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよねー…ハッキリと言えばよかったです。いい子ちゃんを演じてしまった私もちょっとダメでしたね…半分でいいですか?と聞いた以上逆ギレになってしまうので。
払う方は払いますよねーその辺やっぱり価値観の違いなんでしょうか。

何だその男、セコイ

財布がサプライズだわ、、、
勝手に演出しておいて割り勘だ?

お気の毒様^_^
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!びっくりですよね(笑)
「いや、自分がサプライズ分は出します」って言うのを期待してあえて「半分出します」じゃなくて「半分でいいですか?」って聞いたのに「そうですねー」って言われてオイ!!ってなりました(笑)ストレートに言わない私も私ですが…

割り勘でデートなんてした事がありません。

相手が誘って来たのなら接待。お金を支払ってまで会いたいと思いません。それ以外の人なら自分の食べた物は自分で支払います。シェアして食べませんから。人と遊ぶ時は娯楽遊行費として一日使う予算を決めます。、その範囲なら惜しげ無く使います。ケチな事をしたくないからです。貴方も不満ならサプライズは貴方のおごり、自分は頼んでないからとハッキリと告げれば良かったんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私はどちらかというと奢られるのは苦手です。別に奢られてばっかりで金出さない女だみたいに思われても嫌なんで…相手が誘ってきた場合でもです。
今回も奢り待ちみたいな態度はしちゃダメだよなーと思ったんであえて自分から聞いたんです。
多分私が聞かなくても向こうから「じゃ半分で」と言ってきたはずなんで…私もビビりなんではっきり言えなかったのはダメですね……

払うか払わないかは本人次第なので払う気が無いならその様な社交辞令は言わない事。

例えば女性が誘い男性が半分出すと社交辞令を言ったら大半が受け取りますよ?

前もって言われたら先にキレるだけですよね。

男性の意見で言えば奢りたくなる様な魅力や価値を彼に与えるべきかと。

女性が体を許す基準と似たような感じです。

割り勘が気に入らないなら別れたら良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いや、食事代割り勘はいいんですよ、席代勝手に足しといてなんで払わせるんだ?って思ったんです。
今回は誘ったのも向こうです。私が誘ったのなら半分出すのはむしろ当然です。
ちなみにですが前にあえて言わなかったら普通に伝票みて半分なんで⚪︎⚪︎円くださいって言われました。

自分は昭和のジジイなんで今の時代に合わないと思うけど参考に男がセコイ、みみっちいのは男の方です。

時代を関係なく言えるのは、そんな男と結婚はもちろん同棲したら生活面で貴女が苦労します。頃合いを見て別れた方が無難です。
    • 1

サプライズで喜んだら4000円も追加で払わなきゃならないのは罰ゲームみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!席代が4000円なので割り勘したら2000円ですね…どっちにしろまじかーと思ってしまいました。