なんで24Vのバッテリーって無いんでしょう?

自動車用バッテリーって、電圧が12Vですよね?
乗用車はほとんど12Vですね?(寒冷地仕様など一部を除いて)
トラックは大型などはほとんど24Vですよね?
バイクなどは6Vも有りますよね?
24Vの場合12Vを二個直列につないで使いますね?

自動車用バッテリーの場合1セルあたり約2V発生するのも知っています。
自動車業界で仕事しているんですが、
一個で24Vのバッテリーがないことに疑問を感じるんですが。
12個セルがあるバッテリーなら24V発生出来ると思うんですが。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にはコストの問題でしょう。

新たな品種を製造するにはそれなりの数が流通し、十分利益が上がらなくてはなりません。それに、24V車に12Vのバッテリーを2台搭載することに、それほどの不都合があるとは考えられませんが・・・一般的な12Vバッテリーで使いまわしのできる範囲で有るし、新しい規格を作って24Vバッテリーを作っても、それを採用してくれる車両がどれだけあるか?利益が上がるのか?ということが問題でしょう。

ちなみに特殊な用途(自動車用バッテリーでは対応できない)では48Vや96Vのバッテリーも有ります。バッテリー式のフォークリフトなどは48Vのバッテリーを搭載しているものが多いのですが、これは12Vのバッテリーを複数搭載するのではなく1個で48Vです。また、ポケットバッテリーと言うものも有ります。これは1個あたりの起電力は2Vです。つまりセルごとにケースに入れられ端子がついています。これを複数個専用のケースに入れて1つのユニットとするもので、大きな電力を必要とする機械などで使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の回答してくださった方もコストのことあげてましたね
使い回しできることで各事業所で在庫する際にも
数量の圧縮も図れると言うことですね?

それと、特殊サイズ(私から見れば)のバッテリーの存在初めて知りました。
バッテリーフォークって12Vのバッテリーを複数積んでいるものと思っていました。
ポケットバッテリーも知りませんでした。
たかが電池ですが深いですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 00:57

昨夜寝ぼけていてちょっと間違いがあったので訂正します


24Vバッテリーはコストの他、下記の問題があります。
・電装部品すべてを24vにする必要があり、それでは
 専用部品が増え、数量が少ない分コストも高くなります。

T車のマイルドハイブリッドもシステム上、42Vですが
バッテリーは36V(約4万円)+12Vバッテリーを
装着しています。
これもやはり、オーディオやライト、クラクションなどの
電装品は12Vで出来ており、これを使うために12v
バッテリーを装着しています。

車両全体でのトータルコストから12V+12Vで24Vに
しており、今後は36V+12Vで42Vの車両になり
燃費改善と快適性追求をおこなって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ちょっと質問の意味が通っていなかったかな?
24V車に12Vを2個積むんだったら、24Vのバッテリーを作って
一つのバッテリーで済ませばいいのに。と思ったんです。
しかし、ハイブリッド車はやはり電力面が普通のエンジン車よりも
強化されているんですね?自分の職場はハイブリッド車は無縁なもので...

再びありがとうございます。

お礼日時:2001/09/14 00:58

使用量が少なく量産効果が無い、可能性がありますね。


最近国産車すべてを24Vにしようと業界が動いていると聞いたのですが(電装品が多く12Vでは容量が間に合わなくなってきたためらしい)、うわさどまりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国産車24V化の話は初耳です。

お礼日時:2001/09/14 00:54

2級整備士で自動車開発で42Vバッテリーを利用しています。


鉛式の24Vバッテリーを作らないのは、重量もそうですが、
一番の原因はコストメリットが無いからです。基本的には
トラックに限定され乗用車に対して台数も少ないです。
それなら、12V×2個の方が開発コスト、製造コスト
バッテリー劣化等考慮すると12Vの方が良いとなります。
T車のマイルドハイブリット車で42V鉛バッテリーが
登場しましたが、1個約4万です。量販店で12V
バッテリーを4個買ったほうが安いですが、今後乗用車の
バッテリーは42V化される為、将来的には一番安く
バッテリ―を供給できるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発の方のご意見ありがとうございます。
コストはやっぱりかかりますね
仕事していると「トラックって多いな」と思いますが
実際、常用車よりもその数はぐーんと少ないんでしょうね?

お礼日時:2001/09/14 00:52

これは確証はないです。

私個人の考えですからそのつもりで聞いてください。
技術的には作れると私も思います。
作らないのは、単に重量が重過ぎるからじゃないでしょうか?単純に12Vバッテリーの倍の重量になるわけですよね?トラックでもなんでもいいですが、12Vのバッテリー2個持ってバッテリーをつけられます?
私は持ち上げるのがやっとで、下手したら落っことしそうです。(笑)落とせば、爆発しますよね?
そういう危険度からも重量が増すので作らないのではないでしょうか?
確信ないので、バッテリー業界の方いましたら補足願います。私も車屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私の会社の人も同じようなことを言っていました。
130Aのバッテリー2個いっぺんには持てませんよね?
そのためにトレーニングが必要かも?
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/14 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー上がり、12V⇔24V

 バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
 逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、救援車は12Vのバッテリーが2つなので、その1つと故障車を繋げば可能な気がしますが、どうなのでしょうか?

 なお、実際に行なうつもりはありません。 どうなるのか気になっただけの疑問です。

Aベストアンサー

<バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
電圧不足で、セルが回らない可能性があります。
バッテリー上がりの状況次第では、補助的に回す事が出来ます。

<逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、
危険です。
100V仕様のテレビに200Vの電圧で使用するのと同じです。
最悪の場合、過電圧で壊れます。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qバッテリー、24Vから12V

ディーゼル車(24V)に12V用モーターの給油機を
乗せて稼動させたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?エンジン駆動による充電であれ、家庭用電源による充電であれ、できるだけ簡便で経済的な方法を御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

200Wのモーターを駆動するには凡そ17A程度の電流が流れますので、DC-DCコンバーターは最大定格電流がその倍程度は取れるものでなければなりません。というのはモーターのような誘導負荷では起動時に定格よりかなり大きな電流が流れるので、それに耐えられるだけの容量が必要です。

下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.fujimusen.com/step/dengen/deko/dc-dc.html

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Q12V入力時に0V出力、0V入力時に12V出力

自動車のドアスイッチに連動して、ドアが開いているときにルームランプに12V出力されている電源を12V入力時に0V出力、ドアが閉まっている時0V入力時に12V出力する低消費電流回路を作りたいのですが教えて下さい。
出力電流は100mA程度で十分です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5本足のリレーを使えば簡単に出来ます。

http://www.geocities.jp/areyanka/riree01.html

こちら↑の上から5つ目「スイッチリレー?」となっている物
これのC-Gを使えばA-Bの通電でOFFになります。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q車載用FMトランスミッター12Vの物を24V車に使用するには?

車載用FMトランスミッター12V(シガーライターに差込電源供給タイプ)の物を24V車で使用したいのですが、変換方法等、何か良い方法お解りになる方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在12V用のトランスミッターをお持ちですか?
タイプによっては24V対応のトランスミッターを購入したほうが安いようです
http://www.rakuten.co.jp/t-ing/767945/767958/774944/
http://item.rakuten.co.jp/sp-shop/10002931/

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q24V車に12Vパイロット

お願いします。24V車に12Vのパイロットランプ付きスイッチを付けたいのです。24V用が無くてです。簡単で安く出来る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

トラック関係の用品屋さんに行って見れば如何でしょうか?

トラック関係は24Vが主ですから、24V用のものが色々揃って居ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報