アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMを入れているのにドライバが認識せず、
自動で立ち上がっていたCD-ROMのアプリケーションも立ち上がらず、
エクスプローラーで開けても
『デバイスがありません』というエラーが出ます。
CD-ROMの出し入れは可能です。
何か回避する方法はありますか?

A 回答 (2件)

1. マイコンピュータやエクスプローラででCDドライブ((D:)など)のアイコンは見えまていますか?

2. 他のCD-ROMメディアでも同様の現象が起こりますか?

1.のみYESの場合、
CD-ROMメディアの汚れや傷の可能性があります。

汚れの場合、CDショップやパソコンショップで売っているようなCD用のクリーニングの布で拭くか、
銀色の面を石鹸(クレンザーなど削るものは絶対に不可)で優しく洗ってゆすいで充分に乾燥させればOKです。

もし、傷などがあれば古書店などで「CDの研磨サービス」を行なっているところがあるので、そこにメディアを持っていけば解決する場合もあります。

1,2ともYESの場合、
CD-ROMドライブのレンズ汚れの可能性があります。
CDショップやパソコンショップで売っているレンズクリーナーを使ってドライブのレンズをきれいにすれば直るでしょう。

それでも駄目なら、ドライブ自体の故障の可能性もありますが...
    • 0
この回答へのお礼

1.2ともYESだったのでクリーナーをしてみたら回復しました。壊れているかと思っていたのでよかったです。詳しい回答ありがとうございました。

私もドライブへアクセスできず、この質問の7つ前に(昨日)質問したnakata_sです。

私の場合は、ご指導頂いたとおりレンズクリーナーを使用したら、回復しました。
適当な回答か分かりませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速クリーナーやってみたら私のパソコンも回復しました。購入してから一度もやったことなかったので、これが原因だったんですね。有難うございました。