いつもお世話になっています。ページミルでアップロードをくり返しながら、HPのデザインを調整しているのですが、あまりにも、プレビュー状態があてにならないので困っています。行間をなくすと、IEでは、一行以上も開いていますし、逆に行間を一行ほどとると、IEでは、行間がなくなっています。いったいどう言うわけでしょうか?このようなバグ(?)をページミルはもっているのでしょうか?ちなみにバージョンはiMacDVについていたもので、Adobe PageMill 3.0J です。それとも他に原因があるのでしょうか?使ったことのある方、御指導をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

教えていただいたようにページミルでメニューバーからフォーマットを選び、「段落」や「用語」をクリックしてみましたが、私の環境では、「段落」はすでにチェックマークが付いており、クリックしても何も変わりませんでした。「用語をクリックすると単に<p></p>のタグを消すだけのようです。同時にセルを追加するタグも付きました。
どうやらこれらは行間を調整する機能ではないようです。

この回答への補足

また、ページミルを使いはじめています。
OSは、9.0.4に変えました。
しかし、行間調整は相変わらず反影されません。
もう!それはおいといて。
小さな画像に大きな画像をリンクさせることには成功しているのですが、文字に画像をリンクさせることができません。もちろんページミル上ではリンクされたことになっているのですが。。。
WEB上では、『Not Found』の表示がでてしまいます。
画像に拡張子が必要なのでしょうか?それとも表示できる画像の種類が違うのでしょうか?

補足日時:2001/09/21 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつきあい、有り難うございます。

>どうやらこれらは行間を調整する機能ではないようです。

おっしゃる通りだとおもいます。すべて実験的にやってみたことでして、たまたま出来たことかもしれません。
OS9.2.1の環境のままでは、いろいろと問題がありそうです。で、本日より、9.0.4にもどしました。
で、その前にMacromedia Dreamweaver 4Jが起動さえしない問題がありましたので、同HPで確認しましたところ、9.0.4での動作保証となっていまして、早速起動してみましたら、無事、起動できました。機能的にページミルよりも上であるとの印象をもちました。で、レッスン1から始めたのですが、レッスン1の2番目からすでにつまづいております。「^^
それで、Dreamweaver 4J『マック用』の使い方を解説したHPを探しているところです。
今は、ページミルを同時に同デスクで使用していいものか、悩み、結論としては、申し訳ないことではありますが、まず、Dreamweaver 4Jをしばらく使ってみてからにしようと想います。いろいろと、アドバイス有り難うございました。また、ページミルを使うことになりましたら、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/09/16 04:07

私の環境は、iMacの350、OS9.04(買ったときの状態)です。

ページミルはアドビの開発が終わっているのでOS9.21での動作保証は無いと思います。トラブルがmieclubさんの環境のせいかどうかは分かりませんが、ページミルの再インストールもやってみてはどうでしょうか。

ところで、ページミル3.0Jでの行間調整ってどうやってやっています?私は、shiftキー+retunで改行。retunで段落変えしかやっていません。細かい行間調整の方法があれば逆におたずねしたいです。

スタイルシート(Cascading Style Sheets:CSS)とは、htmlからレイアウト要素を分離し、htmlの役目を損なうことなく自由なレイアウトを可能にしたものです。これ以上詳しいことはボロが出そうなので省略しますが、本屋さんへ行けば易しい解説書も多く出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の環境は、iMacの350、OS9.04(買ったときの状態)です。ページミルはアドビの開発が終わっているのでOS9.21での動作保証は無いと思います。トラブルがmieclubさんの環境のせいかどうかは分かりませんが、ページミルの再インストールもやってみてはどうでしょうか。

動作保証のない環境でしたか。。わかりました。
9.0.4での動作、ページミルの再インストールも、試してみたいと想います。

>ところで、ページミル3.0Jでの行間調整ってどうやってやっています?私は、shiftキー+retunで改行。retunで段落変えしかやっていません。細かい行間調整の方法があれば逆におたずねしたいです。

最初はリターンでしていたのですが、うまく行かず、
次の方法でやりました。

行間調整したい文字を選択し、
メニューバーにある、フォーマットをクリックし、
「段落」をクリックすれば、一行ほどあきます。
また、逆に同じ項目内の「リスト」内の「用語」をクリックすれば、
行間がなくなります。
しかし、ウェブ上に逆の反影をしてしまうので、
ソース表示にして、余分なタグを取って行間をなくしました。
細かいと言えるかどうかわかりません。

>スタイルシート(Cascading Style Sheets:CSS)とは、htmlからレイアウト要素を分離し、htmlの役目を損なうことなく自由なレイアウトを可能にしたものです。これ以上詳しいことはボロが出そうなので省略しますが、本屋さんへ行けば易しい解説書も多く出ています。

なんか、私にはまだ、難しそうですね。立ち読みしてみます。「^^
今回もぼろが出そうだと仰る程の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 20:06

 HPは、見る環境によってかなりレイアウトが崩れたり、結構作成側は神経を使います。


 私はWEBデザインを仕事にしており、全て手でタグを打っているのですが、周り(プロ)でよく使われているのはMacromediaのDreamweaverです。PageMillは残念ながらプロユースではないようです。よって、機能的にかなりいい加減な部分はあるようです。
 Dreamweaverでさえ、余分なタグが多いし、MacのNNで見た時に崩れたりと、最終的には手でタグを直さなければならないことも少なくないです。
 解決法としては、自分である程度HTMLタグの知識を身につけて、ソフトでできない部分をこまめに直していくしかないようです。

この回答への補足

Macromedia Dreamweaver 4Jのトライアルを使ってみようとして起動しようとしましたら、後30日使えるようにでているにもかかわらず、「ETsrial」と表示がでて、使うことができません。説明書もよみましたが、間違いはないようです。これも、環境のせいでしょうか?

補足日時:2001/09/15 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からも御回答がいただけるなんて、恐縮です。

> HPは、見る環境によってかなりレイアウトが崩れたり、結構作成側は神経を使います。

ん~。もっと、簡単に考えておりました。


> 私はWEBデザインを仕事にしており、全て手でタグを打っているのですが、周り(プロ)でよく使われているのはMacromediaのDreamweaverです。PageMillは残念ながらプロユースではないようです。よって、機能的にかなりいい加減な部分はあるようです。

すごいですね。私も少なくともコピペでタグを貼りながら作れるようになりたいと思っています。Dreamweaverのお試し版はダウンロード済みなのですが、まだ、使ったことがありません。試しに使ってみたいと思います。ページミルは、私の環境では、いい加減どころかこちらの意図と反対の結果までだしてしまうので、調整が大変です。

> Dreamweaverでさえ、余分なタグが多いし、MacのNNで見た時に崩れたりと、最終的には手でタグを直さなければならないことも少なくないです。

NNの場合、私の環境、ページミルでは、崩れる以前にタグのままで表示されてしまいます。どういうことでしょう?


> 解決法としては、自分である程度HTMLタグの知識を身につけて、ソフトでできない部分をこまめに直していくしかないようです。

そうですね。ソース表示に切り替えて余分なタグを取ったり入れたりしなければならないようですね。
HTMLの知識を少しづつ覚えていこうと思います。

大変なお仕事をなさっていますね。
お時間をさいていただきまして、有り難うございました。

お礼日時:2001/09/13 21:16

こんにちは。

私もホームページ制作にページミル3.0Jを使っています。行間に関してですが、特に不満はありませんが、ウインドウズでホームページを見ると自分が思ったレイアウトと違って表示されるので文字のポイント数や行間をスタイルシートを使って調整しています。ページミルに限らず、ホームページ制作ソフトだと細かい指定は出来ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきまして、有り難うございます。
ん~。不満がないとすれば、私のページミルや他の環境に原因があるのかもしれませんね。
私の環境はiMacDVSE os9.2.1 フレッツADSLですが、環境はいかがでしょうか?
たしかに、細かい指定はタグなどを使って手直ししなければならないことは、知っているのですが、こちらの意図と反対の効果をだされて、困っております。
再インストールした方がいいのでしょうか?
あ、それと、スタイルシートは使ったことがないのですが、アプリケーションですか?フリーでもあります?

お礼日時:2001/09/13 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacDV400にiMacDV+に入っていたOSを入れると問題がありますか?

「iMacDV400」には、OS8.6や9.0が入っていると想います。
「iMacDV400」のハードディスクに「iMacDV+450」に入っていたOS(9.0.4など)を入れると問題がありますか?
「アップデーターをダウンロードしてアップデートしなさい」と言われそうですが、『osのとらえ方』がまだはっきりしないもので質問させてください。
また、自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?
コピーせずにソフトウェアインストールCDでインストールするのは、特別な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?

ハードディスクの名前などが変更された場合おかしな動作を起こすことが多いですよ。
バックアップするならアプリケーションや後からインストールした物だけをバックアップしてコピーするといいです。
また、ほかの機種用のシステムを同じようにコピーして持ってくるとその機種独自の機能拡張などの関係で同じように誤動作を起こしたりフリーズする可能性があります。

そういう意味でアップデータをダウンロードしてインストールするといいんです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか? ...続きを読む

Qページミルの設定の仕方

前にはできたのですが、ページミル3.0の設定の仕方がわからなくなってしまいました。
転送設定でアップロードモード(更新したファイルをアップロード、すべてのファイルをアップロード、同期)を選択したいのですが。ページがどこにあるかわかりません。編集→環境設定の中にもありません。???
教えてください。

Aベストアンサー

サイトメニューから設定を表示させて
利用している転送設定を選択してから編集ボタン。
転送設定の編集画面が出てきたら
左側の「詳細」をクリックすると
アップロードモードを選択画面が出てきます。

手元にMacがない状態で確認していないので
もし間違っていたらごめんなさい、、、

QMac PageMill サーバー

Mac10.2.8でPageMillでHP内容を作成したのですが、レンタルサーバーをどう選べばいいか、迷ってます。GoLiveを購入したのですが、バージョンが合わず、結局PageMillで作りました。どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。もしそうでないとしたら、レンタルサーバー会社のどんな項目を見たらわかるのでしょうか。全く初心者です。教えていただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

> どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。

その通りです。
htmlファイルや画像ファイルはどれで作っても同じであり、また同じでなければなりません。特定のアプリケーションやOSに依存するのは、世界中(の不特定多数)に公表するwwwとしてはふさわしく無いからです。

HPを置く場所は、とりあえずご加入のプロバイダの(あるならば)無料サービス、もしくはオプションでどうでしょうか。それがダメならGoogleで無料のHPスペースを探してみてください。blogではなく「HPスペース」です。沢山ありますよ。

ファイルのアップロードはOSXならばCyberDuckというソフトが無料で使い易いと思います。もちろん、お使いのソフトにアップロード機能が付いていれば、それを使ってもOKです。(GoLiveには付いています)

レンタルサーバー会社を選ぶ場合というのは、自分のオリジナル・ドメインを運用する時や、自分で作ったサーバ・プログラムCGIをHPに連動させて動かそうという時です。(サーバのOSや稼働しているサービスによって動かなかったりする)

まずはタダ、または限りなくタダに近いところで実験してみるのが良いと思います。頑張ってください。

> どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。

その通りです。
htmlファイルや画像ファイルはどれで作っても同じであり、また同じでなければなりません。特定のアプリケーションやOSに依存するのは、世界中(の不特定多数)に公表するwwwとしてはふさわしく無いからです。

HPを置く場所は、とりあえずご加入のプロバイダの(あるならば)無料サービス、もしくはオプションでどうでしょうか。それがダメならGoogleで無料のHPスペースを探してみてください。blogではなく「HPス...続きを読む

QPAGEMILLでファイル削除ができない

IMACでPAGEMILL3.0を使い、ホームページを作って更新しています。更新の方法は変更した部分のみ入れ替える設定にしています。ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので困っています。

Aベストアンサー

PageMillの「サイト」から「設定を表示、、、」にして
いらないファイルを指定して(色が変わりますよね、私はピンク
になっています)
上から3番目の「削除」四角ボタンを押すと
古いファイルが消えませんか?

そこで新しい画像を入れたりして変更したページを
アップルマークの右横のバー「ファイル」の「アップロード」
からアップしてやれば できました。

さきほどお伝えしたFTPサーバをわざわぜ使わなくても
画像も一緒にアップできて、やりやすかったです。

いったん古いページは「サイト」から削除してしまって
その後に変更ページをアップし直してやれば
結果的に新しいページだけが残るってことで
どうでしょうか?

補足があればおっしゃって下さい。
私も一枚ページをデスクトップに出して、
変更したりウェブで確認したりしながらおつき合いしますので、、。

QAdobe PageMillが開かない

昨晩、初めてリストアしました

今まで使っていた『Adobe PageMill3.0』はMOにそのままコピーしてました
リストア完了後、ミルを開こうとしたら
中のフォルダ(壁紙や、アイコンの入った)しか開きません
HTMLで作ったページを開く事ができないのです

ミルを立ち上げて、『サイトを開く』の所に
以前なら私のHPのタイトルが表示されて
選択すると、小窓でHPのフォルダやHTMLで作った物の目次が
一覧で出たんですが、今は素材の入ったフォルダしか開きません

元のフォルダ(HPの中が全て入ってるフォルダ)には
以前同様、HPの中身が全て入ってます
(素材フォルダやHTMLで書いたエッセイや各コーナーのページ)

どうしたらいいでしょうか?
教えて下さい(T_T)

Aベストアンサー

ページミル自体は立ち上がるんですよね?
とりあえずCDから再インストールしてファイル入れ替えてみてください。


もしかするとレストアをした段階でページミルの初期設定が一旦消えてしまった為に目次が消える現象が起こってるのかもしれません。
(初期設定自体はレストア後アプリケーションを立ち上げた時に新しく作られてしまいます)

バックアップファイルに初期設定を保存してるならば入れ替えてみる事をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報