プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でエクセルにより名簿を作成しているのですが、郵便番号変換ウィザードが2004/11版のため新住所には対応してません。
今年になり更に新住所が増えたため、そのたび新住所を検索して郵便番号を手入力しているのですが、MSに問い合わせても変換ウィザードのアップデートは未定とのことです。
「郵便番号検索」ソフトは多数ありますが、エクセルに対応してくれ、新住所にも対応できる「郵便番号変換」ソフトをご存知ないですか?
フリーでもシェアでもかまいません。

A 回答 (4件)

#2です。


何かしら気になってしまったものですので、調べてみました。
シュアウエアとなりますが、エクセル環境では、現在一番良いかもしれません。
アドバンスソフトウエア(株)社のyubin7と言うソフトです。
FQAにもsmileさんの問い合わせとぴったりの質問に「出来る」回答され、ユーザーはネット環境で最新データに随時verUP出来るみたいです。
体験版もあるようなので、試してみてはいかがでしょうか。
http://www.adv.co.jp/products/product_Yubin7.htm

参考URL:http://www.adv.co.jp/products/product_Yubin7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスくださり、ありがとうございました。
ご紹介していただいたソフトは高くて購入できませんが(笑)早速体験版をダウンロードしてみました。
しばらく使用してみます。
その間にエクセルの変換ウィザードがアップデートされれば良いのですが・・・

お礼日時:2005/04/22 13:30

>MSに問い合わせても変換ウィザードのアップデートは未定とのことです。


制作元の方は、(2005/ 3/23公開) として、もう発表されているようですね。
一応、製作元のお名前は、ここでは伏せておきます。

また、IME 2003 の辞書は、更新されていますね。ですから、そんなに時間は掛からないように思います。確か、郵便番号ウィザード自体は、IMEの地名辞書を読んでいるような気がしたのですが、ここらは、詳しくありません。

でも、4月になってからもありましたから、かなり入れ替わりが激しいですからね。

私個人なら、公開された .CSV を mdb ファイルなどにしますが、昔、Vlookupで読むツールも作ったことがあります。それにしても、どれも手間ですから、ユーティリティなど、フリーソフトウェア・シェアウェアを問わずあるようです。

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろんなソフトがあり、どれがいいのか迷ってしまいますが、
いろいろ探してみます。

お礼日時:2005/04/22 13:27

合併された市町村は今までに


http://www.kokudo.or.jp/new/cities/sub/rireki.htm
これからの合併予定は
http://www.kokudo.or.jp/new/cities/
ソフトであると、これからも更新ファイルが随時必要であり、シュアウエアであると莫大なお金が必要になりそうです。

約500の市町村が200になるのですが、データベース上で変換していく方法が地道ですが、やすくて正確なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に、地道に変換するのがベストで正確なのかもしれない、
と思うようになってきました。

お礼日時:2005/04/22 13:08

JUST SYSTEMの、かな漢字変換ソフト ATOK が、良いと思います。


今だったら、一太郎2005が、MS-WORDからの乗り換えキャンペーン版があると思いますので、お安く買えると思います。
郵便番号を入力するだけで住所に変換出来ます。

参考URL:http://www.ichitaro.com/

この回答への補足

言葉が足りませんでした。
住所→郵便番号のお仕事なのです。
郵便番号は全くわからない状態なのです。

補足日時:2005/04/22 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!