環境:壁の電話ジャック----ADSLモデム----電話およびPC
プロバイダ:so-net ADSL50Mコース アッカ
モデム:富士通FA11-W4

普段のモデムのランプ状態:正常(ステータス点滅、LAN点灯、ADSL点灯、PPP点灯、IP電話点灯、ADC点灯)

受話器を上げたときのランプ状態:2~3秒後に(ツーという音が聞こえている状態で)PPP消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL点滅&IP電話消灯、受話器からピピッピピッピピッという音が聞こえて電話がかけられない。

このような場合は原因として何が考えられますでしょうか?

プロバイダのサポートには問い合わせましたが、原因はわかりませんでした。

電気、ガス、水道の各会社には電話回線を使った検針システムなどを利用していないことを確認しました。

宅内の電話口は1つです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

屋外についている電話線保安器の問題が考えられます。


NTTに有償交換してもらう事が出来ます。
NTTへお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在わかっている範囲では「着信したときのみADSL回線が切断される」現象の場合は保安器が原因の可能性が高いそうです。

拙宅の件では着信ではなく(着信していないときに)受話器を上げるとPPPランプが消灯し接続切断されます。

お礼日時:2005/04/22 11:26

ウチはプロバイダは違いますが(こっちはnifty)


構成的には一緒(モデムも)です。

IP電話以外がかかってくると、接続が切れます。
さらに、IP電話をかけようとすると、20回くらいリダイアルしないとつながりません。どうも、一回PPPが切れて、再接続しようとして、タイミングにより再度PPPが切れる、という現象のようです。(涙)
マンションの保安器の問題なのは分かっているのですが、
管理者にいわなきゃいけないし・・・。

保安器の問題もあるでしょうし、壁とモデムの間の距離(ウチは15cmです)ノイズの問題もありますねぇ・・。

電話関係のトラブルは保安器が一番大きいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拙宅ではどこからも着信していない状態でモデムのランプも正常な状態が数時間以上続いた上で、受話器を上げたとたん、PPP接続が切断されてしまいます。

tommy1977さんのところでは、着信がないときに、ランプが正常点灯している状態で、受話器を上げると、いきなりPPP接続切断されてますでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング