教えてください。姻戚が、どうしても、式典という言葉を、招待状に使いたがっています。でも、式典という言葉は、結婚式という意味で、使わないんですよね。もっと、公式用で。。。でも、辞書にもたったの‘儀式‘でしか説明はないし、どうしてもわかってもらえません。どのように説明したらいいのでしょうか。公式行事に使うという説明をどこで、手に入れたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそもが、どんな結婚式をするのか、ということですね。



日本で「神前結婚式」を流行らせたのは、大正天皇の結婚式で、それまではそんな儀式的な結婚式をする庶民はいなかった。

親戚の人たちは儀式的な結婚式をしたいんでしょうか。
そこの問題だと思うんですが。

ことばだけを言えば「式」も「典」も似たようなもんです。
    • good
    • 1

式典はセレモニーの意味ですから私ごとに使用されても別にかまいません。

結婚式典と使われてもよく公私の区別は有りません。しかし結婚式典と招待状に書かれるのは違和感が有ります。もともと(典)には儀式の意味がありますのでこの大変重々しい言い方は、見方を変えると我々セレブよりの招待じゃーといゆう感じを私なら受けます。受け取られる方によっては失礼なと感じられること無きにしもあらずで、矢張り結婚式といゆう言葉が無難です。この点をよく理解していただくほうが良いと思います。それにつけても#3様が後半でお書きのようにそのほうが気になりますね。
    • good
    • 0

式典=儀式だから特に公式行事とは限らないのでは?


一般的に結婚式に関して式典っていっても通じると思いますし特に間違いでは無いと思います。

そんなことよりも何故、親戚の人が貴方たちの結婚式の招待状のことなんかに口を挟むのか?
これが私には解りませんが、、、、
自分達の結婚式のことに親が口を挟むのは解りますが、親戚なんて招待される側であって、招待する側では無いのだから何も聞く必要は無いのでは。
    • good
    • 0

結婚式典とかって、外国の皇太子なんかが結婚するときに使いませんでしたっけ?



どちらかというと、式典はこういう意味だからと否定するよりは、自分たちは堅苦しい式典をしたいのではなく、皆さんに楽しんで頂ける宴をしたいんですと伝える方がスマートな気がします。
    • good
    • 0

華燭の典ともいいますし、


冠婚葬祭の業者で○○式典というのがあるし。

別にいいのではないかしらん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q招待状の返事にうっかり忌み言葉

結婚式の招待状にメッセージ欄ってありますよね。
そこのメッセージにあろうことか忌み言葉をボールペンで書いてしまいました。

メッセージの結びに『最後にもう一度、結婚おめでとう』を入れてしまったり、文中数カ所に句読点をうってしまったりと散々です。
文を締めようと『最後に』、普段から口頭でおめでとうを言っていることから『もう一度』を使ってしまったのですが、まして招待状のような形式的な文書では絶対使っていけない言葉でしたね。
句読点に関しては恥ずかしながら今日まで知りませんでした。
まったく油断・無知という他ありません。

そこで質問ですが、
1、文中の『。』を『!』に置き換えてもやはり失礼でしょうか
2、『最後にもう一度』を塗りつぶすようなイラストを書いてみようとおもいますが、イラストってありですか
3、修正液って、やっぱりまずいですよね

幸い、新郎・新婦とは普段からよく会い親しくさせてもらっていて、返事を出すまでもなく『出席は確実』の意思を充分に伝えてあり、招待状はあくまで形式的なものです。
ですが、もちろん出さないでいいわけありません。
上記いずれかの質問に答えられる方、あるいは他にいいアイディアをお持ちの方、よろしくお願いします。

結婚式の招待状にメッセージ欄ってありますよね。
そこのメッセージにあろうことか忌み言葉をボールペンで書いてしまいました。

メッセージの結びに『最後にもう一度、結婚おめでとう』を入れてしまったり、文中数カ所に句読点をうってしまったりと散々です。
文を締めようと『最後に』、普段から口頭でおめでとうを言っていることから『もう一度』を使ってしまったのですが、まして招待状のような形式的な文書では絶対使っていけない言葉でしたね。
句読点に関しては恥ずかしながら今日まで知りませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

1文字くらいの書き間違いでしたら、シールや修正液を使えばいいと思いますが
長文の訂正となると、やはり難しいと思います。

返信用のハガキは、返信してもらうために
相手が用意してくれたものです。

新しいハガキに書き直して、送ればいいと思いますよ。
ハガキも、郵便局で売られているものではなくて
ちょっとおしゃれなものを選ぶといいと思います。

裏面は、出席を伝える文面とお祝いの言葉で
相手に伝わると思います。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q結婚式に社長を招待?元上司を招待?

去年まで会社所属のデザイナーでしたが、今年からフリーランスになった女性です。
以前より元会社で社内恋愛していた方と結婚することになりました。
彼もいまはフリーランスのデザイナーとなっています。

元会社の上司や同僚を呼ぼうと思うのですが、
元上司と、社長、社長夫人を同時に呼ぶのを迷っています。

と、いうのも、
元上司は社長との価値観の違いが原因で、
退社、独立したからです。

しかし元上司には2人ともお世話になっており、
ぜひ呼びたいと考えています。

合わせて社長、社長夫人も、
いまや自分たちはフリーランスなのであまり関係ないとはいえ、
現在も経理関係のアドバイスを
社長夫人からいただいている状態です。



どちらも個人的には有効的なお付き合いをしているのですが、
結婚式の場でギクシャクとさせるのは申し訳ないです。

この場合、世間的にはどちらの方をお呼びするのが良いのでしょうか。
よろしければご教示お願い致します。

Aベストアンサー

皆さん大人ですから心配は要りませんよ。あなたはお世話になった、これからも宜しくお願いしますという意味合いで招待する。
それは大人の世界では普通なことです。嫌と思えば相手が出席できない旨を知らせて来ます。
でも、大抵の人間は出席してくれます。それによってあなたが困るようなことにはなりませんよ。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式招待人数の格差&上司を招待してもOK?

こんばんは、はじめまして。

10月に結婚式を挙げます。
私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。
主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。
ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。
主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。
なんだか主人に申し訳ない気持ちになり、自己嫌悪に陥り結婚式を挙げるのが怖くなってきてしまいました。
主人は「結婚式は人数じゃないよ」って言いますが、どうしても気になってしかたないのです。

あと、もうひとつ気になってることがあります。
主人は正社員なので会社の上司を招待するのは普通だと思いますが私はパートなので上司を招いていいものか悩んでます。
私の勤めてる会社は規模としては大きい会社なので上司をの接点が正直あまりありません。
『呼ぶ失礼より呼ばぬ失礼』とよく言いますが電話を取り繋ぐくらいしか接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか?
招待するからには主賓挨拶とかしていただかないとですし・・・。

悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいです。
是非皆様のご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

こんばんは、はじめまして。

10月に結婚式を挙げます。
私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。
主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。
ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。
主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。
なんだか主人に申し訳ない気持...続きを読む

Aベストアンサー

30名強ということで少し増して32名、
25名を割りそうということで24名。

これくらいなら別に普通ですよ。
No.1さんもおっしゃるように100名と10名ならともかく、数人の違いは全然気になりません。

中には親戚の数がものすごく違って、親戚だけで片や数十名、対してもう一方は親族は親兄弟だけという人もいます。これだって別に新郎新婦が悪いわけじゃないし。席次表を見て、わ~親戚の多い人なんだねー、で終わりです。
気にする事も自己嫌悪になる事もありませんよ~~。

>接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか?

やめましょう。
両家の釣り合いをとるために呼ばれるなんて上司にしても迷惑です。

私なんて上司と折り合いが悪かったので、あえて同僚だけ呼んで上司は呼びませんでした。(笑)
心から祝ってくれる人たちに囲まれてよいお式を迎えられましたよ♪

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q【結婚式】招待されなかった友人の招待は?

来春、結婚式を挙げます。

SNSの発展により、然程遊んでいなかった友人とも
現在は頻繁に連絡を取り合ったり、
そのメンバーで集まったりしています。
その友人たちは招待してみても良いのでしょうか。
その友人たちが結婚した際は、
遊んだり連絡を取ったりは少なかったので、
結婚式には招待されていません。
(二次会は招待されたりされなかったりです)

声掛けを悩んでる友人達はみんな子持ちなので、
誘うなら子供を理由にみんなが断れる逃げ道を
残そうと思っています。
私はとにかく普段連絡を取り合っているのに
何も言わない事に気が引けて…
私と同様に結婚式を控えてる友人からは、
悩むならゲストに決めてもらえと言われました。

誘った方が迷惑なのか、誘わない方が失礼なのか…
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
また、誘う派の方はどのように声掛けしますか?

Aベストアンサー

誘ってもいいと思いますよ。
時間の経過とともに親しさも関係性も変わるものです。

招待いただかない場合、招待できないというのはさびしくないですか?

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚の儀式に必要な最低金額

いま、もっとも地味な結婚のための儀式って、幾ら位からありますか。
込みこみ10万で可能ですか。式という形式主義が昔から大嫌いで、
式には可能な限り金を無駄にしたくありません。
もっと有意義な金の使用法があるはずです。

結婚式に何百万もかけるのは業者の口車に乗った愚の極みでしょう。
安いフェラーリが変えてしまいます。

因みに、私(♂)一戸建てもっているので、相手が家具等をもってくるだけで、
慎重する家具はどありません。

ご意見おまちしております。

Aベストアンサー

新しく家庭を作るにあたり
御自身の価値判断で
安いフェラーリを有意義とするのか
挨拶周りとかお披露目かねて人に来てもらい
夫婦になることを伝えることを有意義とするのか
なので
そこは御自身とお相手の方の価値観だと思います。

お相手の方が
「入籍だけでいい」のであれば
それが一番お金かかりません。
女性でも見世物になるようで
式も披露宴もしたくない
写真もいらない
という人もいますので
そういう方であれば話は早いのではないでしょうか。

お互いの親族の顔合わせも
したほうがいいとは思うけど
しなくてもいいのなら
それもアリなのかもしれません。
ですがここはそんなにお金かかることではないし
しないよりしたほうが
その後の関係は持ちやすくなるから
したほうがいいとは思いますが。

とにかく
第一に当人同士、と
できればその親が納得する形であればいいと思います。

結婚したい、と思う相手が
現時点いらっしゃるのかどうかわかりませんが
今からそういう主張で探すのであれば
大変そうかなと思います(^_^;)
奥さんになる人にいろんな面で
選択権あまりなさそうだし(^_^;)
もしもういらっしゃるのなら
あとは話合いだと思います。

式だけなら数万でできるところもあるし
食事会も当人同士とその親で予算を組んで
できるところでしたら
10万以下も可能です。

新しく家庭を作るにあたり
御自身の価値判断で
安いフェラーリを有意義とするのか
挨拶周りとかお披露目かねて人に来てもらい
夫婦になることを伝えることを有意義とするのか
なので
そこは御自身とお相手の方の価値観だと思います。

お相手の方が
「入籍だけでいい」のであれば
それが一番お金かかりません。
女性でも見世物になるようで
式も披露宴もしたくない
写真もいらない
という人もいますので
そういう方であれば話は早いのではないでしょうか。

お互いの親族の顔合わせも
したほうがいいとは思うけど
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報