「つかみ」のある乾杯の挨拶って
ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶
を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる
様な挨拶があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚式はさまざまな年代の人が集っているのですから、粛々と無難なセンの手短な乾杯で十分です。



奇を衒った挨拶をして、滑ったりしたらとんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0

NO1の方が仰るとおり、結婚式の乾杯は乾杯の発声が主役で、挨拶はあくまでも脇役です。


ですから、二人へのお祝いと、両家の繁栄と、出席者の健勝を祈念し、乾杯発声の唱和をお願いして、「乾杯!」・・・・が最も無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛「乾杯」の歌詞の英語

お世話になります。
タイトル通りなのですが、長渕剛「乾杯」の歌詞の、英語翻訳を探しております。
入手先などご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【KANPAI(English Translation)】
Tsuyoshi Nagabuchi (Japan) - 1985

下記のサイトのありますので、プリントして保存してください。
ローマ字のものと英訳されたものの両方載っています。

http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

参考URL:http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

Q結婚式のご祝儀について(乾杯の挨拶を頼まれています。)

結婚式のご祝儀は、いままで3万円くらいできました。
世の中の相場も、それくらいと聞いております。
今度、後輩の乾杯の挨拶を頼まれました。特別に金額を上げるべきでしょうか。

Aベストアンサー

問題ありません。3万円でよろしいかと思います。
スピーチ云々ではなくって、新郎・新婦からみて質問者様がどういう立場になるのかでご祝儀が変わります。

↓参考にしてください

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

Qヴェルディの乾杯の歌の歌詞を原語で

友人の結婚式の披露宴で、ヴェルディの「乾杯の歌」を友人のひとりに歌ってもらうことになりました。
みんなで合唱したいので、パワーポイントなどで大画面に歌詞を映し出したいと思います。
そこで原語の歌詞が載っているサイトを探しているのですが、見つかりません。
本を見てタイプすればいいのかもしれませんが…。
サイトをご存知の方、または何かいい方法をご存知の方、教えていただきたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

詞は#1さんのサイトで分かりますが、あくまでも「詞」の状態です。
この曲に限らず、「ラ・トラヴィアータ」は単語の繰り返しが多いので、ご注意ください。
一応、歌っている通りに繰り返しておきましたが…。
発音は、ほぼローマ字読みで大丈夫です。

[]はアクサン-グラーブ付き
<>はアクサン-テギュ付き
で読み(書き)替えてください。

(アルフレード)
Libiam, Libiam ne' lieti calici
Che la bellezza infiora,
E la fuggevol,fuggevol ora
S'inebri a volutt[a].
Libiam ne' dolci fremiti
Che suscita l'amore,
Poich<e> quell'occhio al core
Onnipotente va.
Libiamo, amor,amor fra i calici
Pi[u] caldi baci avr[a].

(合唱)
Libiamo, amor fra i calici
Pi[u] caldi baci avr[a].

(ヴィオレッタ)
Tra voi,Tra voi sapr[o] dividere
Il tempo mio giocondo;
Tutto [e] follia,e follia nel mondo
Ci[o] che non [e] piacer.
Godiam, fugace e rapido
[E] il gaudio dell'amore;
[E] un fior che nasce e muore,
N<e> pi[u] si pu[o] goder.
Godiam c'invita,c'invita un fervido
Accento lusinghier.

(合唱)
Godiam la tazza,la tazza e il cantico
La notte abbella e il riso;
In questo, In questo paradiso
Ne scopra il nuovo d&igrave;.

(ヴィオレッタ)
La vita [e] nel tripudio.

(アルフレード)
Quando non s'ami ancora.

(ヴィオレッタ)
Nol dite a chi l'ignora.

(アルフレード)
[E] il mio destin cos[i].

(合唱)
Godiam la tazza,la tazza e il cantico
La notte abbella e il riso;
In questo,in questo paradiso
Ne scopra il nuovo d[i].

Che <e> ci[o]?

詞は#1さんのサイトで分かりますが、あくまでも「詞」の状態です。
この曲に限らず、「ラ・トラヴィアータ」は単語の繰り返しが多いので、ご注意ください。
一応、歌っている通りに繰り返しておきましたが…。
発音は、ほぼローマ字読みで大丈夫です。

[]はアクサン-グラーブ付き
<>はアクサン-テギュ付き
で読み(書き)替えてください。

(アルフレード)
Libiam, Libiam ne' lieti calici
Che la bellezza infiora,
E la fuggevol,fuggevol ora
S'inebri a volutt[a].
Libiam ne' dolci fremi...続きを読む

Q披露宴の乾杯の挨拶を頼まれています:新郎が退職後の結婚式で

こんにちは,お世話になります.
私は直接の上司ではないのですが,新郎が今まで勤めていた弊社を退職(転職)後の結婚披露宴の乾杯の挨拶を頼まれました.主賓の挨拶は転職後の上司が行うそうです.
乾杯の挨拶は短い方が良いと言われてますが,新郎からは3分くらいの挨拶をと頼まれています.乾杯の挨拶の中にエピソードなど挿入した方が良いのか,短くスッキリした乾杯がよいのか,経験がないので教えて下さい.

Aベストアンサー

まずは、ご自身でスピーチ後に「それでは乾杯に移りますので、
皆様ご起立下さい」と言ってくださるのであれば、
司会としては大変助かります。

また、スピーチの内容ですが、新婦とも同じ会社だったのでしたら
何も触れないのも不自然かと思います。
部署が違っていたりで、新婦をご存じないのであれば、
新婦の上司だった方にお話を伺い、僕自身は直接関わりがないけど
こういう女性だったようですね、くらいの軽い感じで触れてみてはいかがでしょうか?
ただ、その上司の方が新婦の依頼でスピーチを予定されているのであれば
その方のネタを取ってしまいかねないので、気をつけてください。
また、mako23さん以外の会社関係者がご列席でない場合は
僕は招待されて、スピーチするからネタ下さい
とも言いにくいでしょうから、
新婦とは部署が違い、彼女のことは詳しくは知りませんが
○○(新郎)君が決めた相手なのできっと良い奥様になられるでしょう
くらいの受け流しでよいと思います。

Q歌詞を教えて下さい。

さだまさしの乾杯の歌詞を教えて下さい。
12/10の結婚式に歌いたいと思います。
練習したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは分かるのですが歌詞を著作権者の許諾なし
に載せるは著作権法に抵触します。
歌詞をここで載せることは出来ないのです。
CDをレンタルしてくれるところが結構あると思います。
借りて歌詞カードを写して結婚式に備えることをお勧
めします。またオフィシャルページにあるかもしれま
せんのでURLを載せておきます。
# でもなさそうです。σ(^◇^;)
ところで...
さだまさしさんといえば関白宣言。乾杯は長渕剛さん
だと思うのですけれど。
# 調べてみたら「BIRTHDAY( 鶴瓶の家族に乾杯テーマ)
# 」というさださんの曲がありましたが違いますよね。

では。

参考URL:http://www.nagabuchi.or.jp,http://www.sada.co.jp/jindex.htm

Q乾杯音頭は、誰に頼んだら良いか

既に同様の質問がありましたら申し訳有りません。

来月末、2次会をしない夕方からの挙式を行います。
参列者の構成は、

・新郎:同僚・後輩・両親
・新婦:派遣先の上司・同同僚・友人・幼馴染・祖母・弟・両親

で、お披露目パーティと披露宴の間といったような約30名のこじんまりとした規模です。

そこで挙式中盤での乾杯の音頭を誰にお願いするかという問題が生じました。
本来であれば、新郎の上司や先輩に頼むのが一般的なのですが今回全く招待していないので
そうなると役職的にも年齢的にも適役な方を考えると新婦の派遣先上司しかいないのです。

実際、派遣先上司に相談してみたところとても驚いてそれは新郎に失礼だしそんな話は聞いた事がない。
誰か新郎側で適役な方はいらっしゃらないのか?
と聞かれてしまいました。

ブライダルコーディネーターに一般的にはというセオリーを提示されるのと初めての事でどうしたらいいか悩んでいます。
同じ様なパターンで同様に悩まれた方がいらっしゃったらどうされたか、また良いアイデアがありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

既に同様の質問がありましたら申し訳有りません。

来月末、2次会をしない夕方からの挙式を行います。
参列者の構成は、

・新郎:同僚・後輩・両親
・新婦:派遣先の上司・同同僚・友人・幼馴染・祖母・弟・両親

で、お披露目パーティと披露宴の間といったような約30名のこじんまりとした規模です。

そこで挙式中盤での乾杯の音頭を誰にお願いするかという問題が生じました。
本来であれば、新郎の上司や先輩に頼むのが一般的なのですが今回全く招待していないので
そうなると役職的にも年齢的にも...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚式の時、乾杯の音頭をとってくれる人が見つからず苦労しました。

新郎の上司に話を持ちかけたところ断られ(移動して間もなかった為)新郎の伯父達に話を持ちかけては断られ続けました。ちなみに私の叔父にも頼んでみましたが、健康上の理由で断られました。

それでもう、面倒になったので自分達で乾杯の音頭をとってしまいました。私達、かなりラフな人前式で挙式してそのノリで披露宴に突入したので違和感は無かったと思います。コーディネーターの人も何も言わなかったし・・・・問題はないのでは?

Q乾杯のうたについて

ジュゼッペ ベルディの歌曲集『6つのロマンス』第2集 第6曲の乾杯の二重奏の歌詞を探しています。

もとは独唱なのですが、今回は2重奏版の歌詞を探しています。できれば日本語、イタリア語とも知りたいです。

ご協力くださいませ。

Aベストアンサー

    イタリア語
    http://www.songlyrics.com/luciano-pavarotti/libiamo-ne-lieti-calici-lyrics/
日本語訳2つ
    http://www.geocities.jp/lune_monogatari/traviata.html
http://www.bio.nagoya-u.ac.jp/~SugashimaMBL/harada/1583_traviata.html

    二重唱版の歌詞
    http://en.wikipedia.org/wiki/Libiamo_ne%27_lieti_calici
    これはもうお存じパバロッティとサザーランドの二重唱です。
    http://www.youtube.com/watch?v=LTrUnwILuu0

Q結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。

主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。

新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか?

新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。

本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。

いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません
教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
新婦の上司に乾杯の発声をお願いするのは問題ないと思います。

私も自分の結婚式で
来賓挨拶 → 新郎上司のみ
乾杯   → 新婦上司   でお願いしました。

最近の披露宴ではスピーチが長いことが嫌われる傾向にあると思いますので、挨拶する人数が少ない方がいいのではないかと思います。

Q披露宴(乾杯・手紙・入退場時)のBGMについて

お世話になっています。
披露宴のBGMについて教えてくださいm(;_;)m

乾杯の時のBGMは、歌詞がないものがいいのでしょうか?
少し、お話をいただくはずなので、歌詞があるの邪魔になるのかな、と思いまして・・・。今、他のOKWaveのQ&Aでみた、BENNI K のDreamlandにしようと思っているのですが、↑の曲は、「乾杯~!」って言った後に流すのが合うのかなと思っているのですが、お話をいただく時に流す曲が思いつきません・・・。何かいい曲や↑の曲のいい使い方があれば、教えてください。

また、両親に手紙を読む時にお薦めの曲はありますか?

最後に、コブクロの”永遠にともに”を入場の時に使いたいと思いますが、歌詞の内容的には退場の時に使ったほうが合うのでしょうか?退場の時は明るい曲がいいな、と思うと↑の曲は、しっとりとしているので、入場の時のほうが合うのかな・・・とも思っています。(入退場時)のお薦めの曲も合わせて、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私は「乾杯」をした後に曲を流してもらいました(曲名は記憶なし)。
というか、そういう人が多いですと言われたので・・
曲はその曲でよいと思いますよ!

両親の手紙はkiroroの「未来へ」にしました。
夫も読んだのですが、何の曲か忘れてしまいました。

入場はアクアタイムズの「等身大のラブソング」で、
明るく入場(のはずが夫は早くも涙)でした。
お色直しの退場の時に妹と退場したので、その時は軽快に
大塚愛の「さくらんぼ」にし、再入場はネイビー&アイボリーの
「指輪」にしました。
そして、最後の退場はコブクロの「永遠にともに」にしました。

私たちは入場を明るくし、みんなで楽しみましょうという雰囲気に
して、退場は手紙と両家代表挨拶のあとということで、落ち着いた
感じにしたいと思い、こういう選曲です。

あとは、湘南乃風の「純恋歌」も気に入ったのですが、選曲の
時に誰のなんという歌か分からず断念しました。
ウルフルズの「バンザイ」や一青窈の「ハナミズキ」、
槇原敬之の「どんなときも」他、ネイビー&アイボリーの「最愛」
などなど、2人きいた曲や、好きな曲を拾い出し、どこで何を
使うかは音響の人と相談しながら決めました。

悪い歌詞ではなければ、基本的に何でもOKなので、まずは
拾い出すと思います!
素敵な披露宴になるといいですね☆

おめでとうございます。
私は「乾杯」をした後に曲を流してもらいました(曲名は記憶なし)。
というか、そういう人が多いですと言われたので・・
曲はその曲でよいと思いますよ!

両親の手紙はkiroroの「未来へ」にしました。
夫も読んだのですが、何の曲か忘れてしまいました。

入場はアクアタイムズの「等身大のラブソング」で、
明るく入場(のはずが夫は早くも涙)でした。
お色直しの退場の時に妹と退場したので、その時は軽快に
大塚愛の「さくらんぼ」にし、再入場はネイビー&アイボ...続きを読む

Q親戚の結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれました。

 4月26日に結婚式と披露宴に、ご招待されました。親戚で新郎側のため乾杯の音頭を頼まれました。簡単に話そうと思っていますが、最近の感動するような音頭のとり方などありましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

20年以上も前の話ですが、私の結婚式の時に乾杯をしてくれた方のが一番印象的でした。

この方は、余計な話を一切せず、「みんなが知らない新郎新婦の印象をたとえ話で一言」プラス「新郎新婦の幸福を祈り、盃を頭よりも高く掲げて、乾杯!(大きな声で)」としてくれました。
この時の印象は今でも良く憶えています。

私もこれまでいろいろ見てきましたが、これ以外印象に残るものはありませんでした、理由は「余計な話をするので、みんなうんざりしているのではないでしょうか。

蛇足ですが、会合などで司会進行の方が「個人の感想」話したりする人がいますが、この類も全く「余計な話」の典型です。
とにかく余計なことを喋らないのが一番。

話したいことがあったら、内容を搾りにしぼって「一言」にすると印象的で輝く一言になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング