ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「つかみ」のある乾杯の挨拶って
ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶
を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる
様な挨拶があればお願いします。

A 回答 (2件)

結婚式はさまざまな年代の人が集っているのですから、粛々と無難なセンの手短な乾杯で十分です。

奇を衒った挨拶をして、滑ったりしたらとんでもないことになりますよ。
    • 0

NO1の方が仰るとおり、結婚式の乾杯は乾杯の発声が主役で、挨拶はあくまでも脇役です。

ですから、二人へのお祝いと、両家の繁栄と、出席者の健勝を祈念し、乾杯発声の唱和をお願いして、「乾杯!」・・・・が最も無難です。
    • 0