プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日部署の飲み会があります
その時、乾杯の挨拶を任されましたが、なんて言えばいいか思いつきません
教えて欲しいです

A 回答 (6件)

【何を目的とした飲み会かによります。



すなわち、
だれかの歓迎会であれば、それを題材として、スピーチすればいいでしょうし。
だれかの慰労会であれば、その方の功績について頭出しをして称えたうえで乾杯ということにすればいいでしょうし。

だれを主人公にして、どういう目的で飲み会を行うかによって、当然、スピーチの内容は異なりますね。

わたくしは、何度か業界団体で講演会、説明会等で説明を行った経験がございますが、上記質問欄記載内容では、ここまでのアドバイスしかできません。
    • good
    • 2

「思いつく」とか「思いつかない」などの他人事ではなくて、


・その飲み会は何の目的なのか
に基づいて
「さあ、今日はみんなで○○しましょう!」
といえばよいだけでは?

「受ける」とか「カッコいいことをいう」なんて考えなくていいんですよ。
みんな早く飲みたいだけなんだから。
    • good
    • 1

『まだまだ、暑い日が続きますが、今日は美味しいものをいただいて、スタミナ付けて今後も体調に気を付けて頑張って行きましょう。

乾杯!!』
    • good
    • 0

おつかれさん。

今日は無礼講でガンガン飲みましょう。

……でOK。
まあ、ねぎらいの言葉を足すくらいの工夫はしましょう。
    • good
    • 0

部署の今後の発展と皆様のご健康を祈って、乾杯。

    • good
    • 0

部署での最近のトピック 


〇〇さんご結婚おめでとうの様な話
新企画の話
コロナでの業績不振を入れ みんなで頑張る事に繋げる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!