牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ネットワーク初心者です。
シスコのIOSって業界標準なんですか?
これがわからないとまずいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

> シスコのIOSって業界標準なんですか?

> これがわからないとまずいんでしょうか?

IOSはCiscoの製品なので、「業界標準」ということはないですが、IOSのユーザインタフェースはそうなりつつあるように思います。
(最近、IOSライクなCUIを持つネットワーク製品が増えているように思うので)

ただ、勘違いしないでほしいのは、Ciscoはネットワーク機器の選択肢の1つでしかないと言うことです。
Ciscoルータのシェアは大きいので、知っておいて損はありませんが、それを知らないからまずい、ということはありません。(極端な話、操作方法がわからなければマニュアルを見ればいいんです)
ネットワークの知識をきちんと持っておけば、IOSの使い方なんてものはあとからいくらでもキャッチアップできます。
ネットワーク初心者で、ネットワーク技術者を目指すのであれば、まずはネットワークの知識を修得することから始めましょう。
(その手段がCiscoの資格取得のための試験勉強であったとしても、それはそれでOKでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

Ciscoを知らなくても問題はないと思いますが、知っていても損はしないと思います。

私はCiscoを勉強したことで、ネットワークの基礎を知ることができたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CiscoのIOSが標準なのではなくて、Cisco製品が業界で多く使われていて、そのCisco製品はIOSという統一されたインターフェースのソフトで動いてる…と言った方が正しいでしょう。

よって、Cisco製品を使うことのない職場であれば、IOSを知らなくとも全く問題はありません(Cisco製品以外でIOSを使う機械はほとんど無い)。

また、Cisco製品を使うかどうかについてはその企業によりけりなので何とも言えませんが、一定以上の規模のネットワークに携わる技術者(インターネットプロバイダや固定/携帯の通信会社、大企業の情報システム担当者、キャンパスネットワークの運用担当など)についてはCiscoと無縁で生きていくのは難しいでしょうから、知っておくに越したことはありません。
例えばオフィスのLANのメンテナンサーなどの職種では特にIOSを知らなくとも問題はない場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。