アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん以前に、開設した銀行の普通預金口座なのですが、もうここ十数年使用していません。
その後、住所が何度か移転したので、住所変更ももちろん行ってなく、通帳もカードも処分してしまって、口座番号もわからず、届出印鑑もありません。
こういった場合でも解約可能なのでしょうか?
解約には、想像ですが、最低届け印と窓口手続きが必要だと思うのですが、引越した先が遠距離なので、わざわざ解約のためしかも平日にその銀行窓口に行けません。
何十年か使われていない(取引の無い)銀行口座は、自動的に抹消とかになるものでしょうか?
なるのであれば、そのまま放置しておこうと思うのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは



口座に残ってる金額にもよると思いますが、
口座に残ってたお金に利息が付く程度の金額ならば
その間に口座の金額が動いた事になり
口座の解約ができてないかもしれません。

金融機関によってそれぞれだと思いますので
どうすれば良いかはそこの銀行へ
問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうするか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/07 10:07

 基本的に10年出し入れが無いければ、金融機関物となります



 実際の取り扱いは
 銀行では、10年出し入れが無いければ、銀行の物となりますが、通帳を持っていき払い出し要求があれば特別な手続きをすれば、返還してくれます

 郵便局は10年出し入れが無いければ、通知を郵便で行ないます、その後に10年たつと郵便局の利益となり返金されません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうするか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/07 10:06

うる覚えですが、都市銀行は口座の金額に動きが


なかったら3年か5年で抹消されると思いました。

まず、銀行に電話をして、口座の有無を確認し、
残高が多少あるようだったら、近くの金融機関
(他の銀行でも農協でも)で、「取立」の手続き
をしてもらいましょう。
その金融機関が代わって、その処理をしてくれる
システムですが、だいぶん前に1000円くらい
の手数料がかかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうするか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/07 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!