プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行では歩きスマホは超危険みたいですがGoogleマップを見ながらでなければ目的地に到達できません
家族でスペインに行った時もめっちゃGoogleマップに頼りました
一人旅は初めてです
どうしたらいいですか

A 回答 (3件)

Googleマップの案内機能に従って歩く場合でも終始画面を凝視しながら歩くわけではないでしょう。

ご家族で行かれた際は誰か一人が終始画面とにらめっこをし、他の誰かがその人の指示にしたがって周囲を見ながら進むといったことをされたのでしょうか?
例えば画面をチラッと見て「ここを右だな」と確認した際に「次は3本目の通りを左だな」とわかれば、その近くまでは画面を見ずに進めるでしょう。
それにGoogleマップは音声での案内も出来ますよね。

また、そもそもGoogleマップが案内する道順が人通りが少ない路地などを通るものだったらどうされますか? 漠然とそれにしたがって歩きますか?
常にそれとなく周囲の人の動きに気を付け、人通りがある道を行かないと危険ですよ。特にイタリア、南フランス、スペインなどでは。

参考まで。
    • 1

ヨーロッパ人が言ってたのは、スマホ見たくなったらお店などの建物にちょっと入ってから見るそうです。

街中でスマホを見せびらかすと盗難に狙われるらしいので。ヨーロッパもひったくりとかスリ多いらしいので注意。
こういうの聞くと、日本の治安の良さやモラルの高さってやっぱり凄いんだなって思います。
    • 1

「危険」というのが盗難のことを意味しているのなら、盗まれて困るようなものを持ち歩かなければ良いのです。

どうしても持ち歩かないといけない物は、盗まれてもリカバリーできるように準備しておくのです。
また、常にGoogle Mapを見ながら歩くのは、前方不注意で誰かにぶつかったり躓いたりするかもしれないという意味でも危険なので、できるだけ「ながらスマホ」は避けた方が良いでしょう。Google Mapを見て、次の交差点とか目印になる所まではスマホを見ずに歩く。目印の場所まで来たら立ち止まって、またスマホを見て、次の目印を探して、そこまではスマホを見ずに歩く。また立ち止まってスマホを見て…を繰り返す。立ち止まってスマホを見るときは、壁にもたれたりして背中に隙を作らないようにして、「警戒してますよ」オーラを出すようにする。それだけでもかなり違ってきますよ。
    • 1