5年以上前、新刊として小学校の図書館に入った本を探しています。

『世界の名探偵』のような題名で(うろ覚えですが)、ハードカバーの本でした。
いろいろな探偵のストーリーが載っていて、漫画になっている部分もありました。
前半にオランウータン(チンパンジーかゴリラ?)が関わる事件の漫画があったように思います。
確か漫画が主体の本ではなかったように思うので、こちらに投稿させていただきました。

お心当たりの方はご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「モルグ街の殺人 世界 名探偵 漫画」で、Google

http://www.google.co.jp/ を 検索したら次の本をみつけました。漫画が主体の上に、発行年もかなり古いのですが。ご確認ください。

学研まんが事典シリーズ『世界の名探偵ひみつ事典』
著者:竹本みつる構成、藤原宰太郎監修
発売:1989年1月29日

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/huji37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
新刊だというのは私の勘違いで、もしかしたら新しい装丁だっただけかもしれないですね。
参考URLの表紙がなんとなく見覚えあるようなので、最寄の書店や図書館などで確認してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 03:09

「オランウータンが出てくる話」は何気に超有名作です。


作品名は「モルグ街の殺人」。作者はエドガー・アラン・ポー。

そこで、「世界の名探偵」というタイトルがつき、この作品が収録されている
本を検索してみたところ、以下の作品が見つかりました。

「オーギュスト・デュパン―モルグ街の怪事件 他 世界の名探偵」

下記リンクで表紙などが確認できます。
No1様が挙げられている、岩崎書店のシリーズの中の1冊のようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265067 …

この回答への補足

シリーズの中の一冊との事でしたが、多分違います。
一冊の中にいろいろな探偵のストーリーが載っていたので、全1巻の本だと思います。

補足日時:2005/04/23 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら教えていただいた本は違うみたいです。
でも、とても興味があるので機会があれば読んでみたいと思います。
No.1の方と同じ内容で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/23 00:29

それは、全集の内の一冊ではなかったですか?



『ミステリ-大集合!世界の名探偵(全10巻)』
 岩崎書店 2000/12発行 A5判

の中の一冊のような気がします。
参考URLに、岩崎書店のアドレス入れておきます。
そちらで 世界の名探偵 を検索してみてください。


あと回答ではないのですが

次のサイト「復刊ドットコム http://www.fukkan.com/ 」には、
「あの本のタイトルが知りたい」という掲示板があります。本好きの人が集う場所で情報も多いので、尋ねてみる価値があると思います。(※掲示板利用にには会員登録が必要です)
http://www.fukkan.com/bbs.php3

タイトルまたは著者名がわかれば、書籍の流通大手の日販のサイト「本やタウン https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html 」で、詳しい情報が手に入ります。(※検索だけなら会員登録は必要ありません。)

次の時は、こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.iwasakishoten.co.jp/

この回答への補足

全集の中の一冊との事でしたが、多分違います。
一冊の中にいろいろな探偵のストーリーが載っていたので、全1巻の本だと思います。

補足日時:2005/04/23 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら教えていただいた本は違うみたいです。
でも、とても興味があるので機会があれば読んでみたいと思います。
また紹介してくださったサイトの方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHEROの最終回「最後の事件」を見逃しました。(再放送)

 HEROの再放送を見て面白さに気づき、今頃楽しんでいたのですが、昨日の夜の特番のことばかり気にしていたので再放送の最終回を見逃してしまいました。
 簡単でよいので、あらすじを教えてください。松たか子とはどうなりましたか?

Aベストアンサー

あるガードマンがサッカー場で殺された。
犯人は逮捕され送検されたが、黙秘しており、
事件の真相がわからない。ガードマンには息子が
おり、父が殺された真相を知りたがっている。

調べているうちに政治家の名前が浮上した。
与党の中でニューリーダーと言われる政治家
である。その政治家から事情を聴取したところ、
そのガードマンはその政治家を
守るためにに死んだことがわかった。

久利生は、その政治家に真相を証言するように
要請するが、その政治家は、サッカー場で
与党の大物政治家の不正について打ち合わせ
中であったため、証言すると誰と打ち合わせ
していたかも証言しなければならず、
現段階は不正を暴くタイミングでは
ないため断った。
#おそらく与党内部で不正を告発し、失脚
#させようとしていたものと考えられる。

犯人は大物政治家に賄賂を渡していた
ゼネコンの社員だった。そのゼネコンで
賄賂関係の裏仕事を担っていた。
不正を暴かれると自分の仕事がなくなるため、
与党のニューリーダーを殺そうとして
いた。

久利生は、その政治家に全然ニューリーダー
じゃない、そんな奴に国の将来を語る資格は
ないと罵り、立ち去った。

結局、そのニューリーダーは、大物政治家
の不正をマスコミに公表し、犯人も事実を
自供。事件は解決した。

しかし、久利生は、逮捕歴があることや
風貌や言葉遣いが検事としてふさわしくないと
週刊誌からバッシングされていたため、
石垣島に左遷された。

雨宮とはお互い気持ちが通じ合っていたが、
何もなかった。

最後は休暇中の雨宮が石垣島に遊びに言って
久利生と会うところで終わった。久利生は
ちょうど、干物の盗難について調べていた
ところだった。
#スペシャルドラマで扱われた「干物事件で2週間も
#取調べをしていたらしい」という事件であると
#思われる。

あるガードマンがサッカー場で殺された。
犯人は逮捕され送検されたが、黙秘しており、
事件の真相がわからない。ガードマンには息子が
おり、父が殺された真相を知りたがっている。

調べているうちに政治家の名前が浮上した。
与党の中でニューリーダーと言われる政治家
である。その政治家から事情を聴取したところ、
そのガードマンはその政治家を
守るためにに死んだことがわかった。

久利生は、その政治家に真相を証言するように
要請するが、その政治家は、サッカー場で
与党の大物政治家の...続きを読む

Qうろ覚えの本

今月の何かの雑誌の中に、
新刊の紹介のようなものが載っていたのですが
本の題名をメモしておらず、本屋で探せずに困っています。
確か紹介内容は

「今までまともに男性と付き合ったこともないある女性が
いい年して処女、負け組というコンプレックスを持っている。
ある時、それを克服するため、自分を変えていく・・・」

という感じだったように記憶しています。
雑誌の種類も女性誌か、総合誌か…
立ち読みだったのであやふやで申し訳ないのですが。

心当たりのある方がいらっしゃれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらこれかな?
「今日もやっぱり処女でした」
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200807000181
私も最近どこかの雑誌で紹介を読んだので

Q名探偵ポワロとマープルの接点

名探偵ポワロシリーズで度々登場するマープルは、ポワロとどのような接点があるのでしょう?またアニメでも名探偵ポワロとマープルと題打ってますが一体彼女は?

Aベストアンサー

アニメは見ていないのでわかりませんが、ポアロとミス・マープルは、このアニメの原作者であるイギリスの推理小説家アガサ・クリスティが生み出した2大探偵です。
それぞれが様々な作品の中でいろいろな事件を解決していますが、ミス・マープルの代表作としては、江戸川乱歩も絶賛した「予告殺人」等があげられます。ミス・マープル自身は、セント・メアリ・ミードというイギリスの片田舎に住むごく普通の老婦人、という設定です。

実際のクリスティ作品の中では、ポアロとミス・マープルが同じ作品に出てくることはなく、双方が顔見知りである可能性もほとんどありませんが、ポアロの友人の知り合いがミス・マープルの友人、というつながりならあります。

Q新刊本を発行日前に買えますか?

 来年1月に発行される新刊本があります。ゼヒ1日でも早く買いたいと思っています。店頭に並ぶ前に手に入れるということは可能なのでしょうか?
 また、発行日はだいたいの目安であって、正確ではないと聞きましたが、本当でしょうか??どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店で働いているものです。
店頭に並ぶ前に手に入れることはできないと思います。発売日当日に入荷している書店がほとんどだからです。また、発売日より前に入荷していても、売りに出すことは禁じられています。(ジャンプなどの雑誌が一日早く買える書店があっても、じつは違法なのです)
発行日と発売日は違います。発行日は出版社から発行したときであって、発売された日ではないです。そして、発売予定日はあくまで予定なので、出版社の予定が狂えば、発売日も変わってくるでしょう。
一番確かなのは、書店に行き、予約をして、その発売日を知ることがいいと思います。

Q名探偵ポワロとマープルで・・・

NHK日曜にあっているアニメ「名探偵ポワロとマープル」で2週にわたって歌手の玉置成実さんが声優として出演されました(とても可愛らしかったと思います)が、どういう関係で出ることになったのでしょうか?前、BoAさんが「アソボット戦記 五九」のオープニング曲を歌っていたこともあり、声の出演をしていたことがありますが、玉置成実さんどういう関係で出ていたのでしょうか?

Aベストアンサー

お邪魔します……

「名探偵ポワロとマープル」は、主役のポワロが俳優の里見浩太朗さんマープルが女優の八千草薫さん……という性質からか、普通の俳優さんたちを声優としてたくさんゲストで呼んでいる番組です。
先週までやっていた話では、命を狙われているお嬢様に伊東美咲、その友人に中山忍、山口祐一郎がキャスティングされていました。
玉置成実さんもその一環ではないかと思いましたが……

ほかの方から玉置さんに関してのレアな情報があるかもしれませんね。

Q本や漫画に出てくる本

本や漫画のなかで登場人物が読んでいる本に私は興味を持ってしまい、其れが実在する場合是非とも読みたいと思います。
最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』を知り、三浦しをんの『秘密の花園』でいくつかの句集を知りました。こんなかんじで、皆さんの好きな本の主人公が読んでいる本を教えてください。よろしくお願いします(句集大歓迎)。

Aベストアンサー

>最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』
シオドア・スタージョン?『夢見る宝石』とかもありましたね。あってます?
ヤンマガは時々しか読んでなかったので『ドラゴンヘッド』でのそのエピソードは知りませんでした。

ローレンス・ブロックの『泥棒はライ麦畑で追いかける』(ポケミス1705)
では題名の通り『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャーの手紙を盗み出す話です。主人公は当然泥棒ですが、古書店の店主でもあるため、本の話はいっぱいでてきます。

シオドア・スタージョンであっていることがわかれば、ずばり主人公が読んでいる本についておもいだせると思います。

Q名探偵ポワロの吹き替え声優さんが2人いる理由

名探偵ポワロ ハイビジョンリマスター版をNHK BSで楽しんでみています。最後に声優さんのクレジットが出ますが、同一配役なのに声優さんが2人いることに気づきました。ヘイスティング役の声優さんは大体2人の名前が出ますが、その他の配役も2人の名前をよく見かけます。さすがにプロだけあって、途中で声が変わったという違和感は感じません。同一番組の中で、何らかの理由(スケジュールとか?)で分担して収録しているのでしょうか。

インターネットで検索したところ、ヘイスティング役の声優さんは途中で亡くなり、別の人が引き継いだそうです。しかしそれが理由なら、作品ごとに担当した声優さんをクレジットすればいいので、2人の名前を出す理由が謎です。TVドラマでこういうことは、あまり見かけないと思います。理由をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

NHKの海外ドラマって45分枠で放送してませんか。しかし、本国での放送は必ずしも1話45分とは限りません。このため、日本での放送では、放送時間に収まるようにカットされてるシーンがあります。

現在NHK BSプレミアムで放送中の『名探偵ポワロ ハイビジョンリマスター版』では、日本での放送で以前はカットされてたシーンも今回は放送してるようです。カットされてたシーンの日本語音声は制作してなかったため、新たにそのシーンのみの日本語音声を作ることになります。そして、以前と今回とで吹替えた声優が異なっている役では、配役に二人の声優の名前が入ることになります。

昨年出たBlu-ray BOXでは「追加吹替」というクレジットになってますよ。
http://www.happinet-p.com/jp3/releases/BIXF-9531

海外ドラマのDVDなどを見てると、日本語吹替え音声で見てても、日本でのテレビ放送ではカットされてたシーンになるとオリジナル音声(英語作品だと英語音声)になるものがありますね。

なお、『名探偵ポワロ』でヘイスティングス役以外の変更声優は以下の役など。交代理由は不明ですが、年齢・スケジュール・ギャラなど色々考えられると思います。
 ミセス・オリヴァー: 藤波京子 → 山本陽子
 ジョージ: 堀部隆一 → 坂本大地
 スペンス警視: 野島昭生 → 坂部文昭
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hokotate/poirot/whatsold.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hokotate/poirot/index.html

NHKの海外ドラマって45分枠で放送してませんか。しかし、本国での放送は必ずしも1話45分とは限りません。このため、日本での放送では、放送時間に収まるようにカットされてるシーンがあります。

現在NHK BSプレミアムで放送中の『名探偵ポワロ ハイビジョンリマスター版』では、日本での放送で以前はカットされてたシーンも今回は放送してるようです。カットされてたシーンの日本語音声は制作してなかったため、新たにそのシーンのみの日本語音声を作ることになります。そして、以前と今回とで吹替えた声優が異な...続きを読む

Q少年探偵・江戸川乱歩の絶版本

次の、少年探偵・江戸川乱歩シリーズ(ポプラ社)の中に、絶版になっている本があるのでしょうか。もし、絶版になっていなかったら、入手方法も教えてください。

●黄金仮面
●人間豹
●三角館の恐怖
●時計塔の秘密
●暗黒星
●赤い幼虫
●呪いの指紋
●影男
●地獄の仮面
●地獄の道化師
●白い羽の謎

Aベストアンサー

◆新刊としての「入手可能」かどうかの判断については、以下の過去質問の回答をご参考ください。

「質問:江戸川乱歩シリーズについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215395


◆入手不可能なものの探索については、↓のようなサイトが有効かと思います。

http://www.easyseek.net/

#ちなみに今みたら、以下のような商品が出てました。

書籍名 : 少年探偵12『黄金豹』
著者名 : 江戸川乱歩
詳細情報 : ポプラ社
1971/12/30初版
新品・中古 : 中古
状態 : 小口少やけ。
在庫数 : 1
販売価格 : 800円

QNHK「名探偵ポワロとマーブル」の終わりの曲名を教えてください

最後に、かかった曲、たぶん達郎さんと思うのですが
曲名を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

忘れないで

という曲名だそうです

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/agatha/

Q漫画本探してます!!

昔レディコミ系の雑誌で読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて困ってます。どこから出版されてるかも、作家の名前すらもわからなくて検索できなくて・・・。ただ一度だけ本屋でコミックを見かけた記憶があるので、知っている方がいらっしゃったら是非教えて欲しいです。
内容は主人公の女性が以前は太っていたのだけれど好きな人ができて、その人のために痩せて綺麗になってめでたく好きな人と結ばれてーという感じでした。確か主人公の名前は「蜜」で数人の女性と一緒に住んでて、英語か何かを教えてたと思います。ここら辺ものすごい曖昧なんですけど。蜜先生と呼ばれていたってことを何故か強烈に覚えていてもう気になってしょうがないんです。
もしかしたらこれじゃないかなーみたいなのでもいいですし、この雑誌に載ってたってだけでもいいので少しでも情報がありましたら教えていただければと思います。何分あまりにも記憶がなさすぎて、探すことができないもので。レディコミじゃないかもしれません。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ひうらさとる 作 講談社コミックキス 「ねぇhoney知らないの?」 だと思うのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報