5年以上前、新刊として小学校の図書館に入った本を探しています。

『世界の名探偵』のような題名で(うろ覚えですが)、ハードカバーの本でした。
いろいろな探偵のストーリーが載っていて、漫画になっている部分もありました。
前半にオランウータン(チンパンジーかゴリラ?)が関わる事件の漫画があったように思います。
確か漫画が主体の本ではなかったように思うので、こちらに投稿させていただきました。

お心当たりの方はご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「モルグ街の殺人 世界 名探偵 漫画」で、Google

http://www.google.co.jp/ を 検索したら次の本をみつけました。漫画が主体の上に、発行年もかなり古いのですが。ご確認ください。

学研まんが事典シリーズ『世界の名探偵ひみつ事典』
著者:竹本みつる構成、藤原宰太郎監修
発売:1989年1月29日

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/huji37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
新刊だというのは私の勘違いで、もしかしたら新しい装丁だっただけかもしれないですね。
参考URLの表紙がなんとなく見覚えあるようなので、最寄の書店や図書館などで確認してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 03:09

「オランウータンが出てくる話」は何気に超有名作です。


作品名は「モルグ街の殺人」。作者はエドガー・アラン・ポー。

そこで、「世界の名探偵」というタイトルがつき、この作品が収録されている
本を検索してみたところ、以下の作品が見つかりました。

「オーギュスト・デュパン―モルグ街の怪事件 他 世界の名探偵」

下記リンクで表紙などが確認できます。
No1様が挙げられている、岩崎書店のシリーズの中の1冊のようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265067 …

この回答への補足

シリーズの中の一冊との事でしたが、多分違います。
一冊の中にいろいろな探偵のストーリーが載っていたので、全1巻の本だと思います。

補足日時:2005/04/23 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら教えていただいた本は違うみたいです。
でも、とても興味があるので機会があれば読んでみたいと思います。
No.1の方と同じ内容で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/23 00:29

それは、全集の内の一冊ではなかったですか?



『ミステリ-大集合!世界の名探偵(全10巻)』
 岩崎書店 2000/12発行 A5判

の中の一冊のような気がします。
参考URLに、岩崎書店のアドレス入れておきます。
そちらで 世界の名探偵 を検索してみてください。


あと回答ではないのですが

次のサイト「復刊ドットコム http://www.fukkan.com/ 」には、
「あの本のタイトルが知りたい」という掲示板があります。本好きの人が集う場所で情報も多いので、尋ねてみる価値があると思います。(※掲示板利用にには会員登録が必要です)
http://www.fukkan.com/bbs.php3

タイトルまたは著者名がわかれば、書籍の流通大手の日販のサイト「本やタウン https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html 」で、詳しい情報が手に入ります。(※検索だけなら会員登録は必要ありません。)

次の時は、こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.iwasakishoten.co.jp/

この回答への補足

全集の中の一冊との事でしたが、多分違います。
一冊の中にいろいろな探偵のストーリーが載っていたので、全1巻の本だと思います。

補足日時:2005/04/23 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら教えていただいた本は違うみたいです。
でも、とても興味があるので機会があれば読んでみたいと思います。
また紹介してくださったサイトの方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング