プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMSについて彼氏に理解してもらえません。
いままでも生理前の精神状態のブレが酷くて、涙が止まらなかったり、身近な人に当たっちゃったり、すごく不安な気持ちになったり、自己嫌悪がひどくなったりしていたのですが、今回はじめて彼氏の前で彼氏を標的にそれが起こってしまいました。

私がすごく彼に対してすごく不安になって、こんな私を好きなはずがないだろうとか、どうせ彼は元カノのことを忘れられないだろうとか、そんな風な心情になってしまって涙が止まらなくてそれを彼にぶつけ、連絡先を全部ブロックしてばいばいって言ってしまいました。これをして彼からどうにもこうにしてでもして連絡がこなかったら私のことなんてそう程度だろうだったら諦めることができる、などどいった心情からです。 

彼はとても落ち込みそれがトラウマになってしまいとても傷ついていました。それから二日経ちますがまだ彼は元気がなく落ち込んでいて冷たいです。

そのあと、生理が来たのでpmsの症状せいだったって自分では理解したのですが、彼にそれを言ったら言い訳だとか言ったような感じでそれを理由にしてることを馬鹿にしてきているような感じです。そして彼は心の痛みが治らないと言っています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

どれくらい彼氏に理解して貰おうとなさってるかは不明ですが、あなたの理想通りの理解度は求めない方がよいですし、求めても困難です。


あなたも彼と同じ生殖器や生殖機能はお持ちではないですよね?そんな彼のお気持ちは理解してあげてますか?

PMSが原因だと考えられるのでしたら、まずは改善に向けて取り組んでみて下さい。改善すれば安定した気持ちが取り戻せるかもしれませんよね?

彼もあなた同様に傷つく振る舞いをされたなら、心が無傷ではないと思います。
同様のお悩みを持つのはあなただけではなかったはずです

両者とも冷静でない間は接触を避けた方がよいのではないですか?
彼もあなたと同じ人間ですよね?
ご自身のダメージの方が大きいと先入観を持ってませんか?好きだったら、理解して貰える、冷めた態度をとるのはおかしい、何を言っても傷つかれない。……というお気持ちを持っているなら、都合よくできた人間の心理です。
彼とあなたは産まれ育った環境、学習内容と職種、性格と価値観、経験値、性別、年齢。
同年齢のカップルでもそれ以外は全て違いますよね?私は1組も同じカップルはもちろん、夫婦も知りません。
気持ちのすれ違いが生じて当然です。
その点を埋めていくために、お互いが成長しようと努力されているのではないですか?

彼が彼女とは=どんな存在と認識していらっしゃるかは不明ですが、お互いの神さまや天使ではないので、1から築く事や理解を得る努力は必要です
交際や結婚がゴールではありません

今後も良好な関係が続くとよいですね
    • good
    • 3

理解してもらえるわけがないよね。


彼自身、経験がないことだし、超身近に同じタイプがいなければ。
逆の立場なら、あなたはすんなり受け入れられる?無理だよね。
いいだけ罵声を浴びせられて、身に覚えのないことでいきなりブロックされたんだから…。

今、症状がないなら、あなたが1番、彼の気持ちが理解できるのでは?
彼との関係はもう、どうにもならないかもしれないけど、まず治療だよね。
このままはあなたにとって良くないよ、周りから人いなくなるよ。
    • good
    • 3

PMSのせいだけでなく、他の精神疾患やパーソナリティ障害があると思います。


もともと心理的な問題があり、依存的、攻撃的で人との関わり方に支障が出るのでしょう。
ここまでしておいて、相手にpmsだからと理解してもらおうと期待する心理がすでに異常です。
その異常さを自覚できないほど精神が幼いのです。
精神科を受診してください。
    • good
    • 4

どうしようもないです


症状は質問者さん個人の問題
今のところ彼氏とは何の関係もありません
先にちゃんと病気を説明しなかった質問者さんの責任だと感じます
もし私が彼氏だったら、こういった女性と付き合いたくはないです
次は気を付けましょう
    • good
    • 4

まず、本当にPMSなのですか? 本当ならば治療しましょう。

服薬もしましょう。何も対応してなくて「病気だから」と言われても彼はつらいでしょう。そして、彼に分かって欲しいならば一緒に病院へ行き、医師に説明してもらいましょう。

まずは、治療から。あなたが落ち着いたら、彼に連絡を。
    • good
    • 4

すぐに言い訳をしたことを謝って、なんでもなんでもpmsのせいにする悪い癖を辞めましょう。

まずは性格を治すことです。
本当にpmsで悩んでいる人にも失礼ですね。あなたはただの自己中なんですよ。今後はやめてくださいね。みんな不快に思ってますよ。
    • good
    • 8

取り合えず間違った抗弁をしないこと。

関係修復をしましょう。

覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)という諺(「一度別れた夫婦は元に戻らない」という話)があります。

実は昔から警告されていた内容です。謝り倒すしか無いですよ。PMSのせいだというのはNGです。良くある事だと誤解されれば別の女性に乗り換えられてしまいますよ。今回だけは重かった。滅多にないと言って謝り倒す。ブロックとか酷い事をした。人としてやっちゃいけない事(ここを強調)をした。凄く後悔している・・・と言って機嫌を取ると良いでしょう(嘘でも。そこがポイントだと思いますから)

後はPMSで悩んでいる事を証明するために、治療を受けて経過を報告するとかですね。再発防止は謝罪の基本です。

「覆水盆に返らず」は元に戻らないという分水嶺について警告した諺です。中国の昔の偉い人(太公望)が功績を残し栄達したとき、離縁して去った奥さんが戻ってきて復縁を求めたそうです。その時に「盆の水をこぼし、この水をもとにもどせたら求めに応じよう」と言って復縁を拒絶したそうです。つまり古代中国の英雄くらい良く出来た(成長した大人)でさえ「これだけは無理(許せない)」と言う話が離縁なんです。

縁切りを乗り越えて復縁できる人類などいないと故事で教えている話なんですよ。「話せば何とかなる」と思って気軽に縁切り話を出して相手を脅す人がいます。「いやいやいやいや、それだけはやっちゃいけない」と予め警告している内容なんですよね。

「それでもやっちゃう人がいるから、自分にもチャンスがある」

つまり元カレだ元カノだという「元」になってしまう方々が沢山いるという事に着眼しましょう。

「その人たちの全員がやった事は何か?
 『縁切り話で相手を脅して言う事を聞かせようとした』
 全員が必ずやっているはず。そしてそのまま本当に別れた」

せっかくの幸運を「うっかり失う」愚かな人が多いため、焦らずに待てば良いというのが賢い考え方でもあります。

「私は単に今の彼氏を預かっているだけです。そのうち本物の
 彼女が現れて彼をあけ渡すことになっています」

こういうストーリーであったらヤバいでしょ。なので縁切り話は絶対にやってはいけません。未来の「本物の彼女」が微笑むだけです。

「幸福の放棄は、別れると言って相手を脅すことで完成する」

似たような相談が無数にあります。どんなに喧嘩をしても縁を切るような行為「脱退」「ブロック」その他、退部、退学、会社を辞める、絶交を言い渡す、別れ話をする、などはダメです。元に戻りません。話を持ち出しても行けません。その一歩手前で止めましょう。例えば私だってブロックされた人の質問には二度と回答する気がありませんよ。解除されて謝られても無理でしょう。その人が病気であって仕方なかったと分かっていてもダメでしょうねえ。

逆にギリギリのところで「それだけはやっちゃだめ」と耐え抜ければ、なんとでもなるわけです。そういうギリギリの精神状態で耐久する力が必要ですよね。その胆力は親のしつけで身に着けられます。うちの母は持ってませんでしたが(家族に甘やかされて育ったらしい)、私の方には厳しく(甘やかされなかった)しつけたので私の方は持ってます。

「理由は関係ない。どんな理由があってもやっちゃいけない事
 ってのがあるだろ? 親に教わってないのか?」

ここが彼氏さんが言いたいところなんでは? 理由があれば理解してもらえるという感覚が余計に不安にさせているのだと思います。あなたに胆力が無い(親に甘やかされてきたという疑い)と思われては行けませんよ。

「この先もこいつに振り回されるの?」

ずっと苦労が続くと彼氏さんの方が想像してしまえば本格的な別れ話になるでしょう。

「あの時、同じ花を見て綺麗だと言った二人の心と心は今は
 もう隔たっている」

歌にもなっていますが「覆水盆に返らず」の事後談話みたいなものでしょう。うちの両親も別れ話をした後は元に戻らず、結局、母親が自分の負い目(母親が離婚話を出して父を脅して言う事を聞かせようとした)に負けて出て行きました。しかしその後で何度も戻ってきたいと言っていましたよ。

ですが一度縁が切れると「何度も近寄ってきて気味が悪い」と感じられるんです。これもポイントですよね。母はまた暖かく受け入れて貰えると感じていたんです。しかし、残された家族は「何か悪い事をしに戻って来る」と心配して怖かったんですよね。覆水盆に返らずが起きるのは心の変化に原因があります。

「縁を切ると言い出したほうの気持ちはそのまま。
 しかし、言われた方の気持ちは一瞬で冷める。
 既に他人(または敵)という認知になっており、嫌な人
 に付きまとわれていると言う認識になる」

生みの親でもそうなるんですよ。凄い話でしょ? 史実、事実、物理的な現実(色んな愛の思い出がある家族であるのに、その気持ちが戻らない)を超えて人が成し得る魔法見たいな行為です。「縁切り」です。人情や愛情すら消滅します。自分の人生で試すなんて一生に一回もあってはいけませんよ。この魔法は不幸を呼び込みます。

ラインやメルアドの交換などは気軽にやらないほうがいいでしょう。これは縁結びになりますが「縁切り」を容易く出来てしまう装置とも言えます。不運のマッチポンプになるので警戒すべきです。

彼氏さんについて、落ち込んだとかトラウマになったとか表現を変えていますが「冷めた」と言うのが正しい認知じゃないでしょうか? 質問者さんが現実を見たくなくて意識して表現を変えていませんか?

「冷めた」

ですよね?

まずはそういう自分に甘いところも治しましょう。正しい謝罪をした後は再発防止に心がけましょう。

PMSについて何とかしたいと努力している姿勢をみせるしかないです。それは面倒だ。仕方ない事なんだ。辛さが分かってないんだ。とワーワー言ってしまう自分がいたら「ここを嫌われてるんだろうなあ」と深く反省すべきです。面倒だと思って何もしない積りであるならば、それは彼氏に伝わりますよ。

「一度冷めると怖いと感じる」

これを心配しましょう。つまり彼氏さんは貴方を怖がっているんです。彼氏さんにとってはPMSを理解させようと貴方が必死になれば成るほど凄く怖いですよね? 変な女に引っ掛かったと確信されてしまいます。

「こいつはPMSを理解させれば何とかなると思ってる。
 その妄想に取り付かれてゴリ押ししてくるよ。
 そういう都合の良い妄想に飛びついちゃってる。
 俺の気持ち置き去りな(笑)? 
 今まで気にしてなかったけど、なんか怖いな・・・
 更に、こいつPMS治す気は無いんだよなあ・・・
 どうするかなあ・・・」

こう思われていると想定しましょうね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

今からそんな自分の傷ついたの引きずる彼じゃ、妊娠中なんてもちませんよ。


女の子は大変なんです。月の満ち欠けで身体は変化します。
あなたが彼と仲直りしたい気持ちは、わかります。謝るしかないですが、苦労しますよ。
症状緩和に、婦人科で薬をもらいましょう。ピルを飲む。私はそうしてます。情緒不安定がすごく自分でもびっくりするくらい泣いてわめいて。2、3日経つと治るんですもん。やっぱり、困って相談したら、ピル勧められたんです。
あなたと彼のことは、私にはわかりません。気持ちの問題だからね。お付き合いって、難しいですね。
    • good
    • 1

担当直入にいうなら別の相手を探した方がいいと思います。



その彼が何歳なのかしらないけど、精神年齢的に経験が浅く若いように受けてとらえられます。

自分も色んな経験をしてきて、うつ病になったり強迫観念症になったり、いろんなつらい思いをしてきたからこそ、主さんのようなタイプの人の言い分は理解できるし相手の誠意によっては関係の再構築だってできると思います。

ただ、もし自分が20代のころの若いときだと少し厳しいとおもいます。

相手の心理も病状も理解できないし、なにより経験がないからどうやって対応したらいいのかも検討つかないから、一緒にいることに不安を感じて、主さんの彼と同じような反応になるかもです。

だから無理して自分を理解してもらおうと頑張るよりも、そんな主さんを理解してくれる見合った相手を探すほうが、今の主さんにとって一番いいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています