アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の運命は変えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 宿命は生まれる前から決まっているものなので、変えることのできないもの。 運命は人間の意志によって幸、不幸を左右することはできないが、巡り合わせによるものなので、日頃の行いや選択の積み重ねにより、結果として変わるものである。

      補足日時:2023/05/11 12:31

A 回答 (9件)

努力次第です。


頑張れば、運命も変えられます。
    • good
    • 1

自分を取り巻く環境と事象。

。。それは運命ではなく宿命
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿命は生まれる前から決まっているものなので、変えることのできないもの。 運命は人間の意志によって幸、不幸を左右することはできないが、巡り合わせによるものなので、日頃の行いや選択の積み重ねにより、結果として変わるものである。

お礼日時:2023/05/11 12:29

自分の運命は自分で変えられます。

他人は無理です。変えた運命が本来そうする運命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2023/05/11 11:57

運命が道なら


その方向変えられると思います
    • good
    • 1

運命って「決定」している事でしょうか。


例えば人間は必ず死にます、これは決まっています。
これを変える事は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「運命」でググッて下さい。

お礼日時:2023/05/11 11:29

「人の運命は変えられますか?」


  ↑
この考え方は、「人間の運命は、事前に決められている。」
という考え方です。

それは、大きな間違いでしょう。

大体、「決められている」なら、「決めた奴」がいるはず。

しかし、そんな「奴」は居ません。

自分が「切り開いてきた時間」が、貴方の「運命」です。

だから、運命の「主体」は、常に、貴方であり、

「運命を作っていくのは、貴方です。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を取り巻く環境と事象のお話です

お礼日時:2023/05/11 11:32

それは無理です。


努力して今までの道を変えたとしても、それはそれで運命なんですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは"運命"ではなく「結果」と言います。

お礼日時:2023/05/11 11:35

運命の認識・定義によります。

    • good
    • 1

自らの力で変えられるますし、


また他人や環境によって自分の人生を変えられてしまう事もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運命は変えられる。そういうことですね?

お礼日時:2023/05/11 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!